看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

商業科から四年制大学(私立)を目指す

<2022年06月23日 受信>
件名:商業科から四年制大学(私立)を目指す
投稿者:匿名

商業科高3です。
将来は看護師志望で私大と専門で迷っています…。
(今のところ気持ち的には大学の方が強いです。)
学費も約450万ほどの差があるのでなかなか決めきれません。
母子家庭なのもあり、出来るだけ学費を安く済ませたいため公立の大学を目指していましたが倍率も高く、商業科という時点で不利だからあまりオススメは出来ないと言われてしまいました。
高校の成績から給付・無利子の奨学金は借りられますが、私立となるとやはりそれだけでは家計的に厳しいです。
ですが、大卒の方が給料も高く、管理職に就きやすいと聞きました。
長い目で見れば大卒の方が将来的にも良いのかなと思っています。
一人暮らしをするためバイトなど、時間に多少余裕があるのもやはり大学でしょうか…?
また、大学専門どちらにせよ受験する際は学校推薦型で受験しようと考えています。
受験項目として書類審査・面接・小論文のみの学校が多いですが、私大でも商業科という時点で落とされる場合が多いでしょうか…。
教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月23日 受信>
件名:私立の大学に行くということ
投稿者:匿名

私立大学に行くとなると「友達の質」が変わります。
楽しいキャンパスライフが送れると思います。

経済的にも精神的にも苦労をしたことのない
大切に育てられた子が大多数になります。
看護師資格を実際に使うことなんてイメージしていない子もちらほら。。
そういう恵まれた人達をみると
経済的であったり
境遇に関しての格差をしばしば感じるかもしれないです。

成績がかんばしくなかったとき、
奨学金の支給が打ち切られてしまうことも頭に入れておくとよいです。
正直、リスクもありますよ。

私は、専門学校を卒業後に大卒資格を取りました。
大卒でよかったなと思うときは
①さらなる専門家を目指すとき 教員・管理職・認定看護師・専門看護師とか。。
②看護師にならないとき 一般企業に就職するなど。。
だと思います。

要はつぶしがきくのです。

現場では、ぽっとできたような大学卒より
歴史のある専門学校の方が評価が高かったりして、
まだまだ矛盾ありまくりですが。。

匿名さんがイメージしてる大病院の管理職は、
周りに強力なサポーターがいる恵まれた人です。
これはという人は、
上司から推薦されて勉強に行かせてもらうような
後押しがあるんですよ。。

だいたいの人は数年働いて技術を身につけたら
結婚して辞めていくことがほとんどだと思います。


No.2
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私大のレベルにもよります。倍率が高くないところもありますし。うちの県の公立大は偏差値50ちょいで受かるようです。
お金の問題なら専門が安くていいのに。管理職希望だったとしても無名私立大より病院附属の専門でその病院の管理職を目指せると思うけど。
商業でも成績次第です。


No.3
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

商業科という点のみで落とされることはないです。看護師になりたいという熱意を伝えることが出来れば商業科だから不利になるということはないと思います。看護師になりたい理由がはっきりしていてそのためにどんな努力をしているのか、面接でしっかり伝えることが出来ればいいのです。
成績は良さそうですので、看護師になりたくて一生懸命勉強に取り組んでいるとアピール出来そうですね。
自分は大卒でバイトもしていましたが、それだけで生活費や家賃を全て賄うのはかなり厳しいかと思います。実家から通ったり格安の寮があれば何とかなるかもしれませんが、実習が始まるとバイトどころではないので親の援助は必要になってくると思います。
中には1年で100万稼いでいた猛者もいましたが、よっぽどタフでないとそこまでバイトをしながら大学に通うのは無理ですね。私は土日しかバイトしていませんでした。
友人が専門卒ですが、その子も普通にバイトしていましたよ。


No.4
<2022年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方の学校から推薦で受かった方はどの学校にどの位いるかという所が目安となります。
過去に志望している大学受かった方がいるか、いなかったとしてもどの位の偏差値の学校の合格者が多いかです。

母子家庭で収入が少ない場合、下手に私大に行ってひとり暮らしして4年間通えるかが大きなポイントです。
バイトしても「普通の」バイトなら月10万も稼げません。
そして生活費は3~4年間かかりますが、バイトは3~4年間滞りなく出来る訳ではありません。
家賃、水道光熱費、食費、通信費や雑費、その上に授業料や教科書等の学校の雑費がかかります。
生活費や学費を考えたら月に10万以上は余裕でかかります。
途中で退学したら今まで払っていた学費は水の泡です。
後、大学には数十万の入学金が前金で必要ですが、まずはそこが払えるかどうかです。これは奨学金もらう前に払わなければいけない、即ち払えないと入学できません

あと、専門学校なら中にはバイト禁止の所もあるかもしれません。

母子家庭でお金が心配なら、一般的には私大ではなく専門学校に通う事が多いです。
病院から一定期間返済不要の奨学金を借りるのがベターですが、借りた時点で就職先はほぼ決定します。それでも良いなら、病院の奨学金と大学機構の給付や返済型の奨学金を借りるとそれだけで生活費はある程度賄えると思います。その上でバイトをして補填していくのが良いと思います。バイトはあくまでもおまけであって、バイトで生活費稼ぐのは無理ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME