看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他人のミスを自分が被るような状況になった場合どうしていますか?

<2022年06月23日 受信>
件名:他人のミスを自分が被るような状況になった場合どうしていますか?
投稿者:匿名

他の部署から自分の部署に苦情が来たとします。
自分はそのミスに全く関わっていませんが、たまたま自分が他部署の人から呼び止められて苦情を言われ、気をつけるようにと注意を受けたため謝罪をしました。
他部署から見れば、私が犯したミスだと思われても仕方がない状況でしたが、実際には私は関わりなく、ミスがあった時の細かい状況も分かりません。
このような事が複数回起こると、まるでいつも私がミスをしていると他部署から思われてしまうのでは、と考えてしまいます。実際、私のせいだと思われて身に覚えのないことで責められたこともあります。
だからといって「私は関わっていないので分かりません」というのは他部署からしたら、そんなこと言われてもだから何?と思うでしょうし、誰がやったかどうかではなく部署全体のミスとして対策して欲しくて苦情を入れたのは理解しています。
「誰がやったかは関係なく、部署としての問題なのだから自分のミスではなくても他部署から苦情を言われた時はその場で謝罪をする」というのが上司の方針ですし、私もそのことに関して異論はなく、当然のことだと思っています。逆に私のミスを上司や他のスタッフが代わりに謝罪してくれることも当然あるでしょうし、それはお互い様なのだということも理解しています。
頭では分かっているのですが、気持ちの上ではどうしても(私じゃないのに…)と子供じみたことを考えてモヤモヤしてしまいます。
皆さんはこのような状況になった場合どうしますか?
自分は関係ないとキッパリ言う人はあまりいないでしょうが、「すみません、注意しおきますね。」と遠回しに自分でないとアピールしますか?それとも自分のミスだと思われてもいいからずべこべ言わずに謝罪のみに留めておきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月23日 受信>
件名:自分のミスでないことなら普通の感情。
投稿者:むむむ

あるあるですよね。

言われる勢いに負けて、その場は言い返せないこと多々ありました。
後から後から悔しい気持ちになるんですよね!

解決方法は、とりあえずミスの状況を詳しく聞いて該当者の名前まで私は確認します。

該当者含めて部署で対策を話し合いますと返事して、ミスを繰り返さない対策をすることを説明します。

話が通じないぐらい一方的な人なら、その場は謝罪して終わらせます。
その後上司に報告して、その人の話が通じない言動や性格についてを問題と捉えてもらい、クレームを言う方法をその人やその部署で考え直してもらうようにお願いします。

もし上司が取り合ってくれないなら、同僚に愚痴を言いまくります。

でも私のところは、相手が医者なら全く上司は取り合ってくれないところが悲しいところです。


No.2
<2022年06月24日 受信>
件名:私の職場にも言うべき立場なのに言えない上司がいます
投稿者:yu.yu.

私なら事実をありのままに話します。
詳細を把握してもいないのに貴方に注意してきた他部署の方に「私では無いのに決めつけでそのような言動をしているといつか失敗しますよ。憶測で判断して軽率な発言は正しい社会人の動きではないです。」と私ならハッキリ言うと思います。
憶測・思い込み・勘違いで注意してくる様な方の人間性は問題外として、言うべき立場なのに言えない上司や、ミスをした当事者なのに「私です」と言えない方も大差ありません。
そのようになりたくないので例え相手が先輩だろうと上司だろうと正しい事なら動くべきなので自分はそうしてます。
穏便にすませようとする方もいますが、それにより全く非の無い方が影で泣いているなどということを見過ごすなんて言う事は許せません。
誰しもが勇気ある行動が出来る訳では無いと言う人も一定数いますが、それは愚かな考えです。
そう出来ない人間は結局のところ、単に小心者で自分が可愛いだけというのが本当のところだと思います。
もし自分や自分の家族や恋人が冤罪に巻き込まれても、仕方ないから穏便に…と言えますか?
そのような人間は人の上に立つ資格はありません。
貴方もそうならないよう頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME