看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まだ2年目だけど限界寸前かも…

<2022年06月20日 受信>
件名:まだ2年目だけど限界寸前かも…
投稿者:なとぅ

リハビリ病院で働いている2年目看護師です。一度は夜勤をしましたが仕事が遅く観察も足りず、日勤のみで現在働いており、その次の段階にある担当患者さんも付いたことはありません…。周りの同期は担当患者さんがつくところまで行っているので肩身が狭いです。また、先輩の介護士や看護師の何人かからは私にだけ口調がきつくなったりひどい人は目の前で陰口を言う人も何度か見かけています。先輩看護師には業務の負担が傾くことに近くで苛立ちを見せる人もいます。さらに追い打ちをかけるように回復期であっても患者さんの重症率が40%以上キープしないといけなくなり、転院するリスクの高い患者さんが入ってきて、でもそこまでの人は受け持ててません。3年も続けられる気がしないですし、転職するとしたらどこがいいのかも分かりません…。今何が自分にできるのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月20日 受信>
件名:転職したらどうですか?
投稿者:私はろくでなし

私が新卒で入った時、2年目の先輩で質問者さんのような人がいました。
総合病院の外科病棟で忙しい病棟でした。

2年目なのに、その人だけ常日勤で、担当する患者の人数は極端に少ない。しかも安定している患者のみ。ついには患者を持たせてもらえなくなり、術後ベッドの作成がその人の仕事になりました。毎日手持ち無沙汰で気の毒でした。その頃には、1年目の私達は夜勤をするようになり、「2年目なのに恥ずかしくないのか」とよく言われていました。どういう経緯で、仕事を与えて貰えなくなったのかは分かりませんが、皆忙しく働いている中、社内ニートは辛そうでした。

その人は2年目の途中で退職し、小規模な内科の病院に転職しました。聞いた話によると転職先では、チームの一員として働き、成長したそうです。夜勤もやりプリセプターも任されているそうです。

質問者さんの話を聞いていると、あの先輩のことを思い出しました。できない人というレッテルを貼られてしまうと、なかなか辛いと思います。どんどん肩身が狭くなる気がします。もう退職して、新しい環境で頑張ったらどうですか?


No.2
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷりんぺらん

自身の足りないところや周りがあなたをどう評価しているのかよく観察しているのですね。しかしそれは同時にいらない仕事でもあります。周りの観察をするよりも患者に目を向けてみたら良いかと。それに周りを気にしていたら、びくびくしてうまく動けなくなるものです。ちなみに目の前での陰口はもはや文句なので上司へ報告するなり対応するとよいでしょう。これも何か言われたらどうしようという業務遅滞の原因の一つですので。
どこか違うところへ転職を考えているようですが、ご自身の行動変容がないときっと同じところで躓くのでコメントが何かのお役に立てればと思います。


No.3
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
リハ病院が新卒就職した病院なのでしょうか。
今確かに大変でしんどいのかもしれません。同期と比べることや先輩たちの心無い言葉でご自身に余計な首絞めをしてしまっておられるし。
「気にしないで」とお伝えしたいのですがそうもいっていられない心情なのでしょう。
でしたら、5年居座ることだけを目標にしてください。5年は確かに長いです。でも6年目に老健に転職なさったら主様は間違いなく天使扱いされることでしょう。そのためにも5年だけ頑張るんじゃなくて居座ることだけに何とかトライしてください。
バイタル・吸引・インスリン・血糖・バルン・下剤・降圧剤・褥瘡処置・胃ろう・モニター心電図など習得し介護スタッフとの関係が良くなるような行動や声掛けをして人間関係の構築訓練をしていきましょう。
ただ天使扱いされる施設では本当に安月給になります。それも認識しておきましょう。「だったら病院で3年でできるところを10年かかっても構わない」ぐらいののんびりした器を持てば何とかなります。
十人十色、全員に好かれるスタッフはいない、得手不得手は誰にでもある、言霊はいくらでもあるので偉人たちの言葉をチョイスして自分のものにしましょう。


No.4
<2022年06月22日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

 私は30代で看護師になり、同期で一番できがわるく、そういう感じでした。
私と夜勤したくないとか、いろいろ言われてしんどかった。
病棟に一人だれか味方いないですか?
3年続けて退職したほうがいいです。次の職場に行くにしても、履歴書てきに良いです。
すぐ辞めて転職し続けると、こっちの問題となり不採用になることも。
とにかく続けることは、メリットあります。
でも、精神、身体を崩すとほかの仕事もきついので、退職もよいと思います


No.5
<2022年06月25日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:なとぅ

メンタルが持つくらいまでは、出来る限り手技なりを取得していけるよう頑張りたいです。今いる病院では2年目にはリーダーシップを取るという目標設定があるのですが、その目標には沿えないのでひとまずは自分のペースでいきたいと思います。無理そうならno1さんのコメントを参考にしてみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME