看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前職について

<2022年06月20日 受信>
件名:前職について
投稿者:まゆ

前職を1ヶ月で退職しました。
先日、受けた病院の面接時、全て本当の事を話しました。
結果は不採用となりました。
生活があるので履歴書と面接では前職を隠したいと思っています。
その前は3年勤務したので、正直に履歴書にも書きます。
採用になって、雇用保険被保険者証の提出や源泉徴収の提出の際に、試用期間だから申告しなかったと言えば大丈夫でしょうか?
まだ履歴書を出しただけなのですが急募となっているので書類審査のあと面接になるかと思います。
今回で最後の職場にすると決めてます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひょっとして、前職を1ヶ月で辞めたということ以外にも、面接時に何か問題があったのでは?不本意かもしれませんが、辞めた理由を前職場のせいにしたとか。事実かもしれませんが、採用する側からは良い印象になりません。


No.2
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤めていない病院に勤務したと言ったり勤務年数をサバ読むのは経歴詐称ですが、勤務した経歴を不記載とするのは法的には問題ありません。社会保険の手続きで前職がバレるということもありませんし、前職の源泉はご自身で確定申告をすれば全く問題ありません。

ご認識の通り、雇用保険の離職票だけ注意が必要です。雇用保険の資格取得証明や資格喪失通知はその都度発行されるものですので、古いものを提出なされば大丈夫だと思います。


No.3
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷりんぺらん

まず前職について本当のことがわからず、反社会的なものなのか、所謂風俗業界なのか、事の重大性の判断ができないので大丈夫かどうか判断しかねます。
ちゃんとした会社であれば、使用期間中に必要な書類を提出できない人は、管理意識が低いと捉えて本採用はしないのではないでしょうか。看護職は管理能力が求められるのでそこについては考えてみた方がよいかと思います。
前職をしなくてはいけない理由が明確で、必要性をしっかりと説明でき、納得させることができれば問題ないとは思います。もっと言うと、そこまでしっかりと話ができて採用してくださる場所の方が職場としてもしっかりしている気がします。頑張ってください。


No.4
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で話したこと、後悔しているのですね。どのような話をされたのでしょうか。面接官から質問されたのですか?それとも自分から…ですか?円満退職であったとしても、延々と前職場のことを根掘り葉掘り尋ねるようなことはしませんし、何のための面接なのか収拾がつかなくなって互いに混乱するだけかと思います。


No.5
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職務履歴の改ざんや虚偽は、内容によっては捕まる事もあるようですよ・・・
分かった時点で、内定取り消しとか・・・
その職場に勤めていたから不採用なのか、それとも、辞めた理由で不採用なのでしょうか。
後者なら、オブラートに包んでお話しなさったら良いかと思いますが・・・


No.6
<2022年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
前職分は自分で確定申告をするつもりです。
ちなみに前職を、退職した理由は既卒者へのフォローが十分あると聞いていたのに実際は放置で毎日4時間程の残業もサービス残業で全く手当がつかずただただ疲れるだけでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME