看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護師の仕事について

<2022年06月19日 受信>
件名:デイサービスの看護師の仕事について
投稿者:あさ

大学病院の手術室で15年ほど働きました。結婚に向けた同居を機に仕事を辞めました。子供も欲しいのですが、不妊であることも発覚しました。
週3回程度で働こうと思っていますが、妊活と平行して仕事が出来るのか不安です。
デイサービスの仕事の内容もわからなかったのでご存知の方教えて欲しいです

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスのナースの人員配置がたいがい1人です。そのため急にお休みするとなると指定曜日以外のその人に出勤依頼することになりますので「お互い様精神」が必要になります。普段関わっていない利用者と接することになりますので負担感があります。
オペ室経験は貴重ですが病棟経験がないとなると意識のある利用者への対応や内服薬の知識や急変時の対応や介護職へのかかわりなどのハードルがあろうかと思われます。でもパートなのでやってみて、で続けるかどうかの判断で全然かまわないでしょう。


No.2
<2022年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室新卒で3年経験しました。
今は同じ看護でも異なることをしていますが、デイサービスのバイトは週1日もう7,8年続けています。

正直バイタル測れて、必要な看護ケアが出来て(バルーンの管理、胃瘻注入、褥瘡処置、配薬・服薬介助、酸素管理等)、必要時移乗、トイレ介助等できれば大丈夫です。後は介護スタッフがやってくれます。機能訓練、口腔指導等も看護師の仕事です。利用者さんとのコミュニケーション等も大切です。

ただ、緊急時の判断や行動が取れなければ介護スタッフから「あの看護師何もできない」とレッテル貼られて、掃除と洗い物と風呂介助ばかりさせられます。
この前も介護スタッフが別の看護師のこと悪く言ってるの聞きました。内服薬が増えていて持参していたのに飲ませていなかった と。看護師ならどうしていつもと違う薬が入ってるか考えるよね?調べるよね?それを前無かったから と言う理由で飲ませないなんて。だからあの人は看護師として信頼できないんです と。


No.3
<2022年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ほん

妊活とお仕事の並行を考えられているのですね。
デイサービスではほとんどの所が、看護師も頭数1として考えられてしまいます。
デイ全体の従業員数も、病棟よりはるかに少ないはず。
つまり急なお休みやシフト変更が難しいということです。
そして、これは事業所によりけりですが、数名の上層部のみ正社で残りの大多数がパートとなれば、パートだから休みやすいとかシフトが代わりやすいとかは、期待できないでしょう。
兎に角、急な欠勤があり得る時は、看護師が一人または少人数で回している職場(デイ、クリニック、訪問など)は避けられたほうがいいです。

もしかしたらデイでも、特養附属のデイや、病院または老健附属の通所リハビリなどでしたら、母体施設の看護師と連絡を取り合って、勤務できるかもしれません。


No.4
<2022年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:競馬で生計立てたい

派遣での経験しかありませんが…

利用者が来たらバイタル測定。
ラジオ体操の見本として、利用者の前でやる。
入浴後の簡単な軟膏処置。(軟膏処方されている人のみ)
昼食前のパタカラの見本。
与薬、内服介助。
利用者と一緒に麻雀、ゲーム、映画鑑賞、ぬり絵、神社参拝などに参加。

総合病院を辞めたばかりでデイサービスのバイトはめちゃくちゃ楽でした。


No.5
<2022年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイの仕事内容は施設ごとによってかなり違いがあると思いますが、利用者の検温、入浴後の軟膏塗布や創処置、血糖測定、インスリン注射、経管栄養、配薬、内服介助、施設内清掃が主です。介護業務を行うところは入浴介助、トイレ介助、おむつ交換、移乗、食事介助、配茶配膳などもありますし、リハ型のところは機能訓練介助というものもあるかもしれません。

不妊治療との両立ですが、私の個人的な感想としては毎日通院できるか、がポイントです。治療内容によっては毎日とか1日おきに通院になるので、週数回8時間勤務よりは週5でも5~6時間勤務などで退勤後に通院できる余裕があった方がいいです。


No.6
<2022年06月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あさ

みなさま、たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
週3回16:30退勤で残業はほぼないと施設の方から説明を受けました。
曜日は固定性ではないそうで、不妊で通うクリニックも近いため勤務してみようと思いました。
色々、クリニックや病院特を調べましたが一番希望に近い形で働けるのはデイサービスかなと思いました。

不妊に関しては不安しかありませんが、授かり物なので気分の浮き沈みはありますが、頑張りたいと思います。


No.7
<2022年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じデイでも経営母体や地域によって違うかも知れませんから、実際の業務をよくよくリサーチしてからの方が良いかも。とは言っても人聞きや見学ではリサーチしきれません。条件が良くないとこ程、現実を巧く隠します。
妊活とのことですが、トイレ介助が非常に重労働な場合もあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME