看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩やリーダーが動かない

<2022年06月16日 受信>
件名:先輩やリーダーが動かない
投稿者:匿名

病院の外来勤務です。
昼休憩以外でも暇さえあれば座って喋ってます。
なんならお菓子も食べています。
私たち数人は検査やら処置などしていても手伝いにきません
もう疲れました。
近くで求人募集が出たら辞めたいです。
わがままですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月17日 受信>
件名:あり得ないですね。
投稿者:匿名ナース

先輩やリーダーはスタッフのお手本になるように、スタッフが困っていないか、きちんと仕事を回せているか全体を見る役目があるはずです。
先輩だからって威張って後輩に仕事を押し付けるなんて、いつの時代の人なのでしょうかね?

看護師長や主任などの管理者に状況を報告して、困っていることを伝えましょう。
管理者にサボっているのを影で見ていてもらって指摘してもらうなど、あなたが言いつけたようにしないで解決してもらったらどうですか?
それが出来ない管理者なら、そんな職場は辞めましょう!


No.2
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、所属していた病院がそうでした。
役職はナースステーションの電子カルテの椅子に座りっぱなしで皆が忙しくしているのに、全然動かない。

そのくせ、院長や看護部長への媚びなのか、病棟のキャパオーバーで急な入院をどんどん入れて皆が疲弊していました。
私はそのような役職は役職に相応しくないと感じ、即効、退職しました。

まだ話が分かる上司なら頑張りますが、上記のような上役には筋を通す必要なしと判断しました。


No.3
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、わがままではないですよ。
外来でそんな状況とは。
医師は見てないんですか。外来ナース人数を把握してないってことかな。
その先輩達の気持ちを聞いてみたい。
何で仕事しないの? 何で菓子食べてんの? 仕事中だよね?って。


No.4
<2022年06月18日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

主任もコーヒー飲んでたり座って喋ってたりします。
1日仕事したら体痛いし疲れます


No.5
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司がそんなんなんですね。
そしたら主様がそこに居続けることができるかどうかを自己判断していくしかないでしょう。
疲労感が蓄積したり思い悩んだ結果異動を願い出たり外部の心療内科受診し診断書書いていただき療養させてもらいその間その人たちに働いていただく、の手段があります。もうこりごりと思った最終手段に転職も視野になさったほうがいいでしょう。
上司や先輩たちはお手本・見本となって働くからお給料も昇給するし昇格もします。運営側が後輩にばかり働かせているその部署の改善をしないでいるのなんて怠慢かイエスマンに甘えているだけの残念な組織なのでしょう。
ただ、コーヒーだろうが水分摂取は大事だし情報交換共有も大事なのでただのおしゃべりなのかどうかの見定めはしたほうがいいでしょう。コロナ禍になり外食交流が全く無くなりプライベートの進捗もわからなくなったこの状況下、ただの世間話の時間つぶしなのか親睦または業務に関することなのか、「何のお話ししてたんですか」と堂々とお聞きしてみてください。濁されたら運営側に報告してしまっていいんじゃないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME