看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

半日パート

<2022年06月16日 受信>
件名:半日パート
投稿者:とまと

はじめまして。
新卒で総合病院に5年間病棟勤務をしていました。
その後結婚で退職しましたが、約10年のブランク後、今月から週3回半日パートで復職しました。
募集についての問い合わせ時も面接でも、知識・技術に不安があり即戦力にはならないことを伝え、外来ではなく老健を希望しましたが、内定後、訪問診療の同行ナースをしてほしいと言われました。
「やってみて、難しかったらまた相談して」とのことで、しばらく教わりながら行ってみましたが、ただ診療の補助をするだけでなく、診療前後の準備から処方の確認、家族とのやりとり、外部医療機関との調整もあり、ブランク明けにはとても難しく…。
バイタルとるだけで緊張なのに、その間に医師が話すことを頭に入れないといけないし、色々調整役として動かないといけないし…半日パートなのにツライです!
わたしがポンコツなのか?
他の方なら普通にできるものなのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通かどうかは分かりませんが、ブランク明けを理由に出来ないというのは言い訳のような気がします。病棟のように多くのスタッフがいるところとは違います。もう少し頑張ってみては?


No.2
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とまとさん、私も今月から半日パートで週3、4で訪問看護業務やってます。
初めての訪問看護業務です。
もうわけわかんないです。利用者さん覚えられないし、目的地まで行けるか不安だし、かなりポンコツです。
半日パートってフルタイムと比べると体は楽だけど、なかなか仕事覚えられないですよね。
どれくらいで慣れるものなんですかね。
とりあえず家から通いやすいので、もう少しやってみようと思ってますが。
とまとさん、仕事始めたばかりですもの。みんなそんなものですよ!むしろいきなり仕事完璧にできたら逆に怖いですよ!


No.3
<2022年06月17日 受信>
件名:それは辛いですね
投稿者:うみと

同じく臨床5年のブランク8年で外来復帰しましたがポンコツすぎて自分が嫌になります!緊張でアップアップしてる中、先生が言ってる内容を理解するにもしばらくかかりました!
いきなり訪問診療の同行はつらいですね!しばらくは先輩ナースが付き添ってくれてるのでしょうか??
慣れていくしかない部分と教えてもらわないとできない部分があると思うのでその辺りのフォローがないようであれば、同行ナースは難しい旨を伝えたほうがいい気がします。


No.4
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8年ブランク(訪問看護はやっていたけど病院はブランク)のあと外来に就職しました。主様はまだ30代でしょうか?私は40代前半の復帰だったのでそれはそれは苦労しました。
入ってすぐ退職したいです、と上司に相談したくらいです。
でも上司が良かったんですかね。なんとか続けて慣れていきました。
なのでポンコツと思わないで下さい。それだけ間が開いていれば別世界に行ったも同然です。

訪問診療の同行はまた特殊な業務と思います。
やることも多岐に渡り募集を見かけますがなかなか応募がいないのかいつも募集しているのを見かけます。それは負担が多い職務だからなのかなぁと思って見ています。
ブランク後にやるには大変なのも良くわかります。
辛い、大変、って相談しても全然いいと思いますよ!


No.5
<2022年06月18日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:とまと

みなさまコメントいただきありがとうございます!
幸い、先輩ナースが良い方なので何とか頑張っているところです。
No.2さん、無理しすぎず一緒にがんばりましょう!!
うみとさん、「緊張でアップアップしてる中、先生が言ってる内容を理解するにもしばらくかかる」ほんとこれなんです!バイタルとりながらドクターの話す内容を理解して、家族・利用者とやりとりして…まだ全然できる気がしないんですが…もうしばらくがんばります!
No.4さん、優しいお言葉感謝いたします!
もう少しがんばってみたいですが、向き不向きもあるかと思いますし、やはり難しい場合は師長に相談したいと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME