看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職時の誓約書の内容

<2022年06月16日 受信>
件名:入職時の誓約書の内容
投稿者:リーフ

最近、某株式会社経営(チェーン店ではない)の施設に応募したら、入職時提出書類の中に誓約書なるものがありました。
 それが、いわゆる「守秘義務の遵守」や「重大な過失により生じた場合の賠償責任」云々等は、よくある内容かと思います。そうではなく、ただ身元保証人に対して、就業規則に違反・その他会社が定める諸規定に違反したら賠償責任を問う等の記載あり、詳細が不明な内容。
 金額は給与の何倍まで請求します等の記載。
 また、就業規則や諸規定も不明。
そして、何より「病気であっても休む際は代理の職員を自分で確保して下さい」というのが、印象的でした。(因みにこれは口頭でしたが、就業規則にありそうでした)
これは、特異なケースだと思うのですが、皆様が入職時、「これは変だ」という書類があったら知りたいです。
 

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートですが・・・

・有給休暇なし

は、法律上ダメだろうと思って、サインしませんでした。


No.2
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふーん、そのようなところもあるんですね、というのが感想。そもそもネットでの職場の情報なんて、ウソとホントウが半々。で、口頭で言われた「病気であっても…」の話。ぜひ、就業規則に書いてあるのを確かめてくださいね。身元保証人の話は他言しないほうがいいですよ。それこそ守秘義務違反。


No.3
<2022年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:リーフ

N01様 有給休暇無しって、堂々と明記してある事態「ダメ」ですよね。
    サインなさらなくて正解かと思います。因みに…私もサイン見送りました。

N02様 ネットでの職場情報は嘘と本当が半々なのに、レス下さって嬉しいです。
    休む際の代理の話ですが、「病気であっても…」は就業規則にありそうでした。
    担当者に直接確認したら、無言でしたので。
    「守秘義務の遵守」を就業規則で規定するのであって、就業規則それ自体が実際どこまで守秘義務にあたるのかは不明ですが…普通は敢えて会社名を出して他言はしないかと。
    ただ、正当な内容なら臆する事ないわけで。
    貴方様が仰る様に、会社サイドとしては、他言してほしくはない内容でしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME