看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師のスキルアップや今後の事

<2022年05月19日 受信>
件名:看護師のスキルアップや今後の事
投稿者:焼きなす

 40代の看護師です。今はHCUにて勤務しています。自分の親が通院などで付き添う必要も出てきたり、日中家に居る時間が欲しいため、夜勤専従させてもらっています。

 結果としては、日勤業務をしないため、委員会業務もしない事、リーダーや新人、移動者フォロー等もしなくなり、なんとなく惰性で働いているような日々になってしまっています。
上司は「夜勤やってくれるだけで十分」と言ってくれますが、個人評価の目標が具体的に上げられずにいます。
 そこで、何かスキルアップを目指そうと考えましたが、遠方への研修参加や、連日参加が難しく、なかなか目指す物が浮かびません。
 子供達の進学や、住宅ローンなどを考えると。今の職場は60歳定年ですが、その後他に就職し70歳くらいまで働きたいと考えており、シニア就活に有利になるようなスキルを得たいとも思っています。
 手軽に得られるスキルアップ、資格、老人看護(最終的は老人ホームなどでのシニア就職を考えています)に有利なスキル等、教えて頂けたら・・と思います。

 どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月20日 受信>
件名:RE:看護師のスキルアップや今後の事
投稿者:窓辺太郎

やきなすさん、はじめまして。
ケアマネジャー等の資格はとっておいたほうがいいことと、医療事務の知識はなかなか看護師は持っていないので、勉強しておけば重宝されます。

また、今、医療依存度の高い入居者を受け入れる有料老人ホームも増えています。HCUでの経験、医療行為が適切にできるスキルを保持し続け、介護保険も勉強すれば、ナーシングホーム(有料老人ホーム+訪問看護)で何歳になっても、よい給料で引く手あまただと思います。


No.2
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60歳を超えてもまだお子さんは大学を卒業してないくらいのお年でしょうか。70まで働きたいという主さんに感動です。
私は早く無職の年金生活をしたいと思ってるので。でも年金までには遠いですよね、早くても65歳のようです。資格とってもそんな年だと管理職かなあと、体力もないでしょうし。
ケアマネを一時期やりましたがもうやる気はなく更新の講習を受けてません。
ワードとエクセルは講習会受けて使えるようになりました。運転もできます。これで施設系も雇ってくれますよ。


No.3
<2022年05月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:焼きなす

 ケアマネジャーや医療事務・・調べてみたら通信でも受験できそうなのですね。
真面目に調べて考えてみようかな・・と思いました。

 子供達は、順調に行けば、私が60歳で就職までたどり着きます。しかし、住宅ローンがその先に残るので、もう少しまとまった収入を得て蓄えたい・・と考えています。

 年金も65歳・・勿論自分の健康だってどうなるか分かりませんから、健康ならば・・の話なのですが・・。

 日中に時間が持てる今ですから、何か勉強してみようと思います。年齢的にキツいかな?とも思いますが・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME