看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんならどうしますか?

<2022年05月19日 受信>
件名:皆さんならどうしますか?
投稿者:ichiro

施設看護師として、感染対策委員長をしており、マニュアル作成&ユニットマニュアル作成&看護師マニュアル作成&研修と一人でこなしてます。

夜間帯に感染疑いと思われる症状が出た入居者さんがいた時は、隔離することになっており、隔離をするときに必要な物品がユニットから遠い倉庫にあったため、これだと夜勤のスタッフが少ない時間帯に取りに行くのは大変と思い、A看護師がユニットの近くの倉庫に感染対策用の物品を段ボールに準備してくれました。また、ユニット近くの倉庫に置いてあることを、介護のBフロアリーダーが全ユニットあてに申し送りの紙を作成し配布しました。

で、私が出勤したときに、たまたま机のうえに申し送りの紙が貼られていましたが、誰からも申し送りはなく。(その日はA看護師はお休み)
他の看護師に聞くと「フロアリーダーが作ってた」とだけ聞きました。(その日フロアリーダーもお休み)
紙に書いてある通り、倉庫に見に行くと感染対策用の物品が入ってる段ボールがあり、介護のCフロアリーダーがいたので、これが感染対策用の段ボールであってるか聞きました。
開けようとしたら段ボールが密閉されており、「開かない!開けにくいですね」と言いながら開けてしまいました。
中身を見たときに足りないものもあったので「物品が足りない。足りないのもあるので、見直ししてきますね」と言いました。
で、その日のうちに見直し&物品内容や配置場所、使用後の注意点、使用後の在庫確認についての資料を作り配布しました。

で次の日、A看護師が出勤し「物品用意したけど、足りないとか。段ボールに封をしてて開けにくいとか言ってた?」と怖い顔で質問されました。
私は初めは何を言っているか理解できず、少しフリーズしてしまいました。
まず怒る理由が分かりませんでした。
で、A看護師には「段ボールの固定が固かったので、空きにくいとは言ってしまいました。足りない物品があるので見直してきますねとは言いました。A看護師の用意してくれた事にたいして嫌な感情で言ったつもりはなかったけど、そういう風に感じるような言い方をしてしまったのはすみません。気分を悪くするような言い方をしてしまったのですみません。」と謝りました。
あとから考えても、私は全然A看護師のことを否定するような考えはなく、悪気はなかったとはいえ、私の言い方に配慮がなかったなと反省しました。
ただ、Bフロアリーダーがなぜ感染対策委員長の私に相談もなくユニットに申し送りを発信したのか。発信したあとに、なぜ私に報告がなかったのか疑問に思います。(いつもは報告と相談あり)
また、Cフロアリーダーはなぜ、わざわざ「委員長が物品足りない、段ボールが開けにくいって言ってた」と私がA看護師のことを否定するような言い方で言っていたと伝えたのかも疑問に思います。

Bフロアリーダーは「なぜ、私に相談や報告がなかったのか?」、、Cフロアリーダーには「私がA看護師のことを否定するような言い方をしていないのに、わざわざ伝えたのはなぜか?」と聞いてもいいのかどうか、めちゃくちゃ悩んでます。
このまま、BフロアリーダーとCフロアリーダーがしたことを自分の中のだけにとどめべきとは思いますが、どうも納得がいかず。

みなさんが、私の立場ならBフロアリーダーとCフロアリーダーに伝えますか?

もし私が言ってしまうと、CフロアリーダーにはどうしてA看護師に伝えたのか?伝えたあと、私とA看護師の関係がどうなるか想像はしたのか?もし関係が崩れて働きにくくなった時はどうしようと思ったのか?それで私が退職するようなことになったら、どう責任をとってくれるのか?と色々爆発しながら言いそうで、、、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A看護師とは仲良くして、色々な話をしてきたので、まさか私がA看護師を悪くいってる風にとらえられたのはショックでした。Cフロアリーダーのことを信用したのだなぁとは思いましたけど、、、。
私はA看護師とはまだ1年の付き合いだし、Cフロアリーダーとはたぶん3年ぐらいの付き合いだから、信用度はCフロアリーダーの方が高いのはしょうがないとはいえ、1年楽しいことも話して、シビアなことも話してきて、他言してはいけないような秘密の話も二人でしてきて、私はA看護師のことが好きだったので、私の事信用してないんだなと、、、。
愚痴も投稿してしまいすみません、、
長文かつ内容がまとめられず、読みにくくてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設全体で申し送りの方法や報告、情報の伝達の仕方を確認した方がいいと思います。あと伝え方だけではなく受け取り方も全体で確認した方がいいですね。今の相談者さんの感情ははさまずに。
A看護師にはもう一度話をして悪意はなかったことを伝える。
私だったらA看護師とは今後も協力して仲良くやっていきたい。B看護師とC看護師とも協力してやっていくけど、今回のようなことが今後も起こる可能性を秘めた人達と認識します。女性の職場だからね、所詮。いわゆる立派な病院にもいます。どこにでもいる。


No.2
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況が今ひとつよくわからないのですが(読解力なくてすいません)
私なら様子を見ますね。
追及したい気持ちもわかりますが似たようなケースの揉め事を他の人達がしているのを見ましたが追及し合うことでことが悪化して収拾不可能になってこじれまくりました。
私ならそんなことで怒るAさんの本性が見れてあーこう言う人なのね、これから付き合いを改めましょう、で終わりです。
あまりこっちが悪くないのにヘコヘコすると足元見られますからね。
長く続けていくつもりなら自分は悪くない、今まで通り職務を全うする、です。
それでも関係が気まずい状態になったなら縁がなかった、でまた先のことを考えるかな。


No.3
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
病院ではそうした言葉のひと違いで陰口や理不尽ザンマイがありすぎて何が正しいかどうかも誰を信用していいのかも自分自身に有益な関係でいてくれるのが誰なのかもわからないです。ただただ業務をこなしていっているだけで忙しすぎて1か月前のことはもう忘れてしまい年月が過ぎていきます。
でも施設だと日々が病院より単調で利用者ズームよりスタッフズームが結構あって拡散されやすいし根に持たれやすいし面倒なことが多いです。なので相手を持ち上げて自分は低姿勢で病院よりもさらに見ざる聞かざる言わざるが必要なのです。そのマナーを逸脱してしまって話の内容も物品であったのに施したAナースの侮辱に発展したような印象で本当に言葉は怖いです。
面倒だなあ、と思いながらも主様に続ける意志があるのでしたら気になさらないことです。
わたしは面倒だなあ、と思ってしまったしいつまでも過去の話をしているのでお調子者の自身の性格が地雷を踏むと思って続けられませんでした。


No.4
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章がわかりにくいので理解できてないかもしれませんが。
自分のいないところで、自分の不備を指摘され、それを他人に言われるのは気分が悪いです。Aさんが怒ってる理由はそれですよね。
きちんと物品や段ボールの擦り合わせができていなかったのでしょう?あなたが思っているほど仲良くなかったのではないでしょうか。一方的に好きとか言われてもヒきます。
あなた方の関係性や物品・段取りの不備を介護士に「なぜ言いつけたのか」と詰めるのは筋違いでは。BさんもCさんも特に悪くないと思います。
施設の感染対策は大概、看護師の領域だから、介護士は当然あなたとAさんの意見の擦り合わせた「完成品」が設置されてると思ってます。
なのにあなたは文句(と取られても仕方ないこと)をAさん不在時に言っていた、え?そんな未完成なモノ、置かれても…設置したAさんに確認してみよう…って流れではないでしょうか。
あなたが勝手に居づらくなって退職するのはあなたの都合ですから、それを介護士に言うのはおかしいと思います。


No.5
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ichiro

No1様。
感染に関しては、私に申し送りがくるようにとなってました。が、もう一度全体の伝達方法を確認してみます。
A看護師とは、すでに悪気はなかったとを伝えてます。今はいつも通りの雰囲気になっています。
ありがとうございました(^^)


No.6
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ichiro

No2様。
結局、追求しないことにしました!
もやもやはしますが(^_^;)
長く続けていきたいので、頑張ります!
ありがとうございました。


No.7
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ichiro

No3様。
見ざる言わざる聞かざるですね!
No3様のアドバイス、しっくりきました!!
助かります(^-^)
ありがとうございました。


No.8
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ichiro

No4様。
A看護師の怒ってた理由はあとから分かったので、それについては謝罪しました。

BユニットリーダーとCユニットリーダーのことは気になりましたが、問い詰めてません。

私はAさんの文句は言ってません。

一方的に好きと言われてもひくとか、わざわざ言う必要ありますかね?それはNo4様の感情ですよね。

質問は、あなたならどうしますか?です。


No.9
<2022年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く分かりにくい文章を自分なりに解釈してみたのですが。

あなたが書き込まれた通りに全部言ってみてはいかがでしょうか。
おそらくBさんCさんは、あなたに言われたこともそのまま、もしくはイロをつけてAさんに話すでしょうね。
だって、BさんCさんには正直、関係のない話だもの、そこまで考えては喋ってないでしょう。見聞きしたことをそのまま伝えただけですから、困りますよね。
あなたがAさんのやってくれたことに悪意がないとはいえ、本人のいないところでイチャモンをつけたような形になってしまったのは事実です。
Aさんにはそんなつもりじゃなかった、と平身低頭謝りましょう。人間関係が修復できるかは別問題ですが。
元々の問題は、あなたとAさんの関係性云々ではなく、感染防止の話なのだから、そこさえしっかり修正したら仕事としては良いと思いますよ。


No.10
<2022年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ichiro

No9様。
悪意がなくても、イチャモンつけたようになってしまったので、すでに謝罪しております。
感染対策の話なので、そこはもう修正してます。

長く分かりにくい文章を自分なりに解釈してみたのですが、、、。
長文かつ内容がまとめられず、読みにくくてすみませんと一言添えておりますが、なぜわざわざ長く分かりにくい文章とかくのでしょうか。
No1様、No3様のように投稿して頂けるとありがたいのですが。
分かりやすい文章を簡潔に書きたくても、どうしても書けないことがあります。
わざわざ、人に嫌な気分を与えるような返信の仕方をする人は、一体なんなのでしょうか。

この文章を最後に、返信不要です。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME