看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間での退職、わがままでしょうか?

<2022年05月18日 受信>
件名:短期間での退職、わがままでしょうか?
投稿者:匿名

最初に…。
雇用側にとって人件費が1番のコストだということはわかってます。
転職歴が多い私を雇用してくれたのは感謝しています。

今の職場で1年が経過しました。
前職に内視鏡経験があることから(内視鏡認定技師の試験も控えてました)か内視鏡室に配属されました。

が…内視鏡室は清掃員が清掃契約をしてないためナース間で清掃をしてます。新入りの私が最初毎日集めてました…
その他、カメラ洗浄は介助につきながら行ってますが…これらがなんだか定着化してきてゴミもカメラ使用後も溜めてある状態にあります。

他のスタッフはマニュアル整備と明日の内視鏡を受ける患者の情報収集をやられてます。そして環境整備(内視鏡機器の片付けや床掃除、洗い物)等、外回りもほぼほぼ検査処置が終わってフリーな私がやることが多い気がします。そして外回りや片付けが終わると外来応援に行ってと言われます。
他のスタッフは内視鏡室にいてずっとパソコンをみてます。

検査自体は苦痛ではないです。
技師資格も無事に取得して更にいろんな検査介助に入れたら…と思ってますが…
他のスタッフも検査介助は好きなようで検査数が少ない分、取り合い。

ただ外回りのカメラ洗いとか環境整備という名の掃除たちは『あの人がするだろう』とそのままにされたてるのが、歯がゆいです。
あえてしなかったことがありましたが『今日、してないよ』と声をかけられました。その言葉からもう定着化してるのかなーと思ったり…。

正直、不満です。
内視鏡が外来管轄のため外来師長に相談したら応援に関しては交代制で応援に行くようにと指摘してくれましたが結局私が相変わらず多いです。

ずっとパソコンをみてるようなスタッフもいます。
それはみんな気づいてますが内視鏡スタッフは3人でかつ専門性もあるため異動は厳しいということでみんな遠慮しながらも『みんな、わかってる』という言葉で終わります。

そしてスタッフと仲良くはないのでコミュニケーションもあまりとれずインシデント(コミュニケーションエラー)もあります。

今、退職をすごく悩んでいます。
ですがどこでもそういうことはあります。
転職も大きな賭けです(まさかこういうところだとは思いませんでした。こらなら前の職場がよかった)

転々となりたくない、けどこの見えない定着化がどうしても納得いかないです。前職は東京でコロナ禍で実家に帰りましたが、システムは東京の方が良かった…看護師以外にもコメディカルもいて他職種で偏りもそうなかったと思います。

何よりこんな理由で退職ってワガママだと看護師以外の職種の人から言われます。
あと1年頑張りたいと言う気持ちと今の時期に転職活動して9月には退職したいという気持ちと毎日が格闘ですが…ワガママという言葉がどうしてもひっかかります。

皆さんなら頑張りますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのことを師長に言ったらどうでしょう?
内視鏡の洗浄や掃除の業務を平等にして欲しいと。外来応援の件は一応分かってくれたんですよね?

ただただズルいですよね。質問者さんが休んだ日は洗浄や掃除は誰がやっているんですか?


No.2
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞めるかな
面倒な思いをしてまでこの状態を声を変えたとしてもきっとギスギスしますよね?今だってうまく行ってないでエラーがあるくらいなので
幸いにも認定取られたとのこと。
それを武器にもっといいところに私なら行くかな?
あと一年頑張ろうと言うのは何か理由があるのでしょうか
何歳の方かわかりませんがやり直すなら早い方がいいかと思いますが。


No.3
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めていいです。
よく頑張りました。
次の方がはいられてもまた同じ事です。


No.4
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんとは話がずれると思いますが言いますね。
うちのきれい好きナースは自分の休憩を遅らせても片付け優先です。洗い物も他の人は休憩終わってからやるんですがその人はまず片付け第一。その人に押し付ける気はないのですが一人で残って片付けます。
もっとすごいときは別の人が洗ったものも洗い直しています。
午後は午後で仕事があるけどその人が遅れて休憩取れないほどではないから勝手にさせてますが、鬱憤たまってないかな。

でも他の人の片付け方になってない!(怒)とイライラするよりは本人としてはいいのかな。

トピ主さんは「今日はできません」とか別のことやるなどして他に頼んでみたらどうでしょう。


No.5
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那の給料だけじゃやっていけない&子供が小さくて急な休みがでることもあって、有休が欲しいので、私の状況だったら辞めないで、子供が大きくなるまで我慢します!
実際子供が小学生にはいるまで、1才~年長さんまで精神的にボロボロになりながらがむしゃらに頑張りました!
でも、転職しても良い環境なら、私だったら転職します!
どこいっても同じと思いつつも、もしかしたら次いった所はまたヤバいとこかもしれないけど、もしかしたら良いところかも?賭けですね(^_^;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME