看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟残留か外来へ異動するか

<2022年05月16日 受信>
件名:病棟残留か外来へ異動するか
投稿者:トンボ

病棟経験しかなく、育休明けて1年がたちました
パートで1時間時短で復帰時話し合ったのに残業ばかり、辞めると言ったらフリー業務になったのですが
毎日8人くらいお風呂、入浴介助で1日終わる状態でやり甲斐も何もない、体調もメンタルもボロボロになりました。病棟勤務が嫌になり外来へ異動希望をしました。
部長に、病棟が忙しいこと、外来も配置換えなどで体制が整っていないのを理由に外来異動は渋られていています。
病棟は、今定時で帰れており受け持ち少人数、たまにフリーです。意地悪を言う人もいないし、勤務や休みの融通はききます。子供は2歳、そう思うと病棟残留の方がいいのか。なにかのきっかけで今の所を辞めたら、外来やクリニックなどを考えており、外来経験が欲しく異動への気持ちもすてきれません

自分で決めることですが、どうするのがいいのでしょうか。アドバイスおねがいします

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴係がつづいてもモノ申さず「今はこれをやることでお給料をもらえる、時間で帰れる。」それだけを心に働き続けるしかないのではないでしょうか。クリニックだと家庭の突発的事情でのお休みは怪訝な扱いをされる可能性が大きいです。
入浴係のやりがいが持てない、というのはいかがなものでしょうか。じゃあ主様は1日2日3日入浴できない状況で自分自身いられるのか、私は入浴係が自分自身入浴後のそう快感が好きだし患者も気持ちよさそうにされているしやりがいの一端でもあるのです。この資格があるから他人様の全身保清ができるのですしナースの仕事は医療処置だけではなく療養上の世話も保助看法に定められていますし。
気持ちの持ち様なのではないでしょうか。どうしても無理であるなら一時的に向精神薬内服する手もあります。
病院はお辞めにならないほうがいいです。異動希望を出していればいつか叶うときがあります。献血センターと老健なら複数のナースがいて突発的お休みが許されるかもしれません。デイ、幼児保育所、クリニックは難しいのでお子様が小さい時は不向きかと。一番いけないのは家庭崩壊なので家庭を持った責任としてライフワークバランスが保てる職場にしましょう。


No.2
<2022年05月18日 受信>
件名:虫が良すぎるのでは
投稿者:匿名

フリー業務にやりがいがないと言いますが、じゃあ通常の看護業務をやったとして、やりたいことだけやって残った仕事は他のスタッフに丸投げして帰るんですか?
それとも自分の出勤のときは軽い患者さんだけ私につけて、手のかかる患者さんは他のスタッフが看てねってことですか?

どっちにしろ、独身子なしの人間からすればあなたの要求はわがまますぎるし、同じ職場にいてそういう主張をしていたらいい加減にしてくれって思うと思います
こっちにばかり負担が来るので

看護としてのやりがいはほしい
でも定時にはきっちり帰りたい

それならそういう職場に行くしかありません
何も犠牲にすることなく美味しいとこ取りしようとしないでください


No.3
<2022年05月19日 受信>
件名:今の勤務を続ける・・に一票。
投稿者:匿名

 お気持ちはわかります。私自身、ICUにて産休に入り、復帰しました。 IABP、ECMOだって管理してた産前。復帰後は病棟の端っこで、呼吸器も外れ、明日明後日には一般病棟へ・・という比較的軽症な患者担当ばかりになり、少し寂しく思った時もありました。あの頃ほど必要とされていないんだ・・なんて思ったり・・・。

 しかし、状況変われば仕事も変わる。目の前の患者に必要な事は何だ?と考えれば、処置がない分ケアに時間使える・・清拭だけでなく、足浴、手浴を必ず加えたり、午後には洗髪したり、意識が戻っていない患者でしたら、人より多く体位交換しよう!と決めたり、足を曲げ伸ばし、関節拘縮を予防したり・・やりがいってどこでも見つけられると思います。
 入浴介助・・毎日お風呂に入りたいのに入れず、待ちに待っていたのかもしれない。そう思えば、洗髪、いつもより多くシャンプーを使い、いつもより多くワシワシ洗おう。足の指の間まで石鹸つけて洗おう・・。自分の娘程の年の看護師に全裸を見られたくないかもしれない。どうやれば、どんな声かけすれば羞恥心を軽くできるだろう・・。認知症があってとにかく怖がり、嫌がるような方に納得して入浴してもらうにはどうしたらいいんだろう・・ある意味、入浴介助を極めるチャンスです。私ならそう思います。

 体制が整えば外来移動もできるでしょうし、今は残業もなく、周囲も温かい仲間という事ですし、私なら続けます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME