看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家族からの電話の対応について

<2022年05月16日 受信>
件名:家族からの電話の対応について
投稿者:なこ

療養病棟で働いています。コロナ禍で面会中止になってから、ご家族からの「変わりはありませんか?」の電話が増えました。
特に状態に大きな変わりはない場合、変わりはなくご飯も食べれていることなど伝えるのですがいまいち何を伝えれば良いか迷ってしまいます。
高熱が続いたり酸素・禁食点滴になった方等は都度家族の方に連絡入れています。
みなさんは、ご家族からの電話にどのように患者さんの状態を伝えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご家族の方のそういったお電話増えましたよね、わかります。
一般病棟務めですが、私も同じようなことを回答していますね。
色を加えるなら、その日のリハビリ状況だとかこんな話をしたなども交えて話していますね。お話出来る方だとこう言ったお返事も出来るかと思いますが、寝たきりでレベルの悪い方の状況だとお伝えできることも限られてきますよね。
洗髪しましたよ〜とか、爪を切りましたよとか、そういった些細な情報でも家族は嬉しいのではないでしょうか?
必ずしも具合がいいか悪いかだけでなくて、面会もままならない中で、入院している家族がどんな生活を送っているのかっていう所は結構気になるところではないでしょうかね。
些細なことでも、ちゃんとお世話してもらえてるんだな〜と私なら感じますね。


No.2
<2022年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ichiro

「お食事もしっかりとれてて、夜も眠れてるみたいです。今日はリハビリで歩く練習も頑張ってました。私が○○のこと話したら、大笑いしてましてましたよ。○○が好きなんですかね?楽しそうにそのあともお話ししてくれました。」と、状態のことを話しますが、+αで何気ない日常の小話も話してます。
で、患者さんにも電話があったこと伝えて、「ご家族様もお元気そうでしたよ」とも伝えてます。
患者さんにも、次電話が来たときに伝言はありますか?とも聞いてます。
以前患者さんが「愛してるって伝えて」と仰ってたので、奥さまに伝えたことがあります。奥さまは笑ってました。
「旦那さんに、愛してるって伝えましょうか(^^)?」と伝えたらお願いと仰ったので、ちゃんとお返事を伝えたことがあります。
少しでも、この生活の中に笑顔でいられるような関わりが出来るように気を付けています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME