看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(3歳子持ち シングルマザー)

<2022年05月16日 受信>
件名:転職について(3歳子持ち シングルマザー)
投稿者:しい

3歳子持ち シングルマザー
経歴:
総合病院9年 病棟→外来 知識、技術不安あり。
クリニック 短期で退職 

転職で悩んでいます。

①1日4時間程度のデイサービス 

②個人病院 

③総合病院 病棟 


子供の為にも働きたいのですが、無理せず働ける所が良いです。
どのように転職先を決めれば良いでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月16日 受信>
件名:悩む……
投稿者:ゆゆた

私も似たような状況で、結局クリニックに今居ますが、
クリニックは合わないと地獄ですね。
そこに長く居座る主も居ますしw
今働いている所は衛生観念的にヤバく…技術的にも昭和初期のような事を未だにやってます。しまった、辞めたいと初日から思っていますが、辞めれずに居ます…
個人的には当たり外れのあるクリニックで、当たりを引ければラッキー…
子供が小さいうちに病棟は…厳しいと思います。
夜勤なしでOKだとしても急病の時とかかなり文句や陰口いわれますし。

無理がない、であればデイサービスかなぁ。
でも?金銭的に大丈夫か?という不安はありますね。
あと、今後どうして行きたいか…。
病院職に戻りたいならデイは辞めたがいいのかなぁ。


No.2
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この中だと③が一番良いかと思うのですが、金銭的な面では余裕があるのですか?

①だとかなり収入は少ない気がしますが、親御さんと同居でしょうか。または児童扶養手当を受給したいという希望がおありですか?②はお子さんの体調不良による急な欠勤が難しいと思いますし、終業が遅いの親御さんのサポートがあるかなどがわからないと何とも言い難いです。③が一番無難かな、という印象です。


No.3
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルマザーであってご両親のサポートをどの程度受けられるかにもよりますが保育室のある総合病院でしょうか。実際そうして育て上げたナースがいました。


No.4
<2022年05月18日 受信>
件名:コメントありがとうございます!
投稿者:しい

死別の為定期的にお金をもらっています。その為お金をたくさん稼ぎたいというより、今は子供との時間を大事にし気持ちの余裕を持って仕事がしたいです。(本当は貯金するべきなのでしょうが…)

クリニックや個人病院は当たり外れがありますよね…
最初に転職したクリニックは物品など比較的新しいものを取り入れており、綺麗なクリニックでしたが、
始業前にトイレ掃除をする、手袋は1日1枚ずっと使用するなど今までと違うことに驚き、初日から即戦力を求められる、18時すぎまでの診療で保育園の迎えが遅くなってしまうなどで退職してしまいました。
デイサービスは看護師1人のようなので更に休みにくいのかなと思ってます…。

両親とは近距離別居です。たまに食材など買ってきてくれたりしてます。保育園の送迎などは言えば手伝ってもらえますが、高齢なので困った時以外あまり頼りたくないと思ってます。

現在
①見学応募検討中
②は直接電話応募とのことでなかなか応募に踏み出せず
③エントリー中

しばらく病棟を離れていたので、スタッフが多い環境での人間関係が不安(今までも昼休憩の会話とか苦痛でした)、覚えが悪く、今までも浅い知識のまま仕事をしてきたのできっと大変だろうなという不安でいっぱいです…
退職後5ヶ所(クリニック、デイサービス、療養病院、検診センターなど)面接を受けましたが条件が合わず内定辞退しています。就活に疲れてしまいました。


No.5
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育室がある総合病院ですかね
私は子供が1才の頃に転勤をして、24時間託児所付きがある総合病院で3年間バリバリの急性期病棟にいました。そのあとは、慢性期に2年いました。
残業になっても預かってくれたし。
小学3年生まで託児所に預けられるけど、なぜだか問答無用で小学生になったら来ないでくださいオーラがすごいうえに、直接言われた人もいて、、、
急な欠勤や早退も、直接嫌な態度をとられたり、陰口もきいたことありません。他のママさんナースも急な欠勤や早退があっても、他の職員が陰口聞いたこともありません。ありがたいことに、恵まれた環境にいました。でも、休んだ分は有休使うときもありましたが、極力違う日に出勤したりして調節してました。

小学生になる直前に退職しましたが。
両親が他界して主人の両親も新幹線と在来線で5時間+車で1時間の所に住んでるため誰にも頼れず。
なので、学童預かりが出来ないときは市のファミリーサポートを利用して、今は特養で働いてます。
残業もほぼなく定時上がりなうえ、病院より給料も待遇もよく、職場のナースや事務職にも恵まれて時々忙しいですが、楽しく仕事をしてます!
介護さんは癖のある来たがちらほらいますが、100%全員と相性が合う所なんてないので、私は今のところで満足してます(^-^)

主さんが誰かに頼れるか頼れないか、給料面でどのくらい必要なのか、無理せずに働きたいとはどこを優先してどこを妥協するかで変わってくると思います。
転職はほんとうに悩みますよね!
優先順位をピックアップしてから選ぶといいと思います。
私は主人はいますが、給料は高くなく、家のローン支払いも半々。
条件としては、常勤で給料が働いていた病院よりうえ&休みは月10日&職場から学校まで車で20~30分&学童利用のため、残業がほぼなく定時上がり&休み希望がとりやすい特養と、かなーーり厳しい条件で探したけどあったので、頑張って下さい!


No.6
<2022年05月19日 受信>
件名:コメントありがとうございます!
投稿者:しい

③の総合病院ですが、院内保育がないんです…。
ただ、③を選んだ理由は5分程度の距離に現在通っている保育園がある為です。認可保育園なので時間外には厳しく、一分でも過ぎればお金もかかりますし、日祝は預かってもらえません…。でも③の勤務条件は土日休みなので祝日は親に預けるしかありません。

インターネットで病棟パートの転職者の掲示板など色々調べてしまい、常勤と同じくなんでもやる、残業もある、学習会にも参加する、常勤と壁がある…など色々書いてあるのを見てさらに怖気付いてきました…。

条件に優先順位をつけないと決められないですよね。
理解がある職場はいいですね…見つかるでしょうか…?

実は私がモタモタしている間に②に採用された方がいたようで、募集条件が日数、時間帯が変わっていました…。
求人の説明にお子様のことで急な休みも対応できますと書いてあり、子供にも理解がある職場ならいいなと思っていたのですが…。電話して応募だけでもしてみるべきでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME