看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート先の衛生管理や業務に違和感、辞めたい

<2022年05月16日 受信>
件名:パート先の衛生管理や業務に違和感、辞めたい
投稿者:akari

私は、30代ナースです。子育て真っ只中ですが、少し落ち着いてきたのでパートで働けるところはないかと探していた所、ご縁があってデイサービスの看護師として働くことになりました。以前他のデイサービスで5年働いていた事があり、ここでも長く勤められたらいいなと期待していました。

しかし、初日から違和感を感じました。
まず、手を洗うときのペーパータオルがありませんでした。
理由を尋ねると、ペーパータオルはゴミ箱をいっぱいにして不衛生だから、個々でハンカチを持ってくるようにと言われました。手を洗うことが多い現場で、ハンカチは2時間も経たないうちにびしょびょになり、ポケットは湿ってきます。その方がよっぽど不衛生じゃないかと私は思いました。
それから、職場の洗面台に置いてあるハンドソープが全然泡が立たず、なんでだろうと疑問に思っていたところ、ある日、職員がハンドソープを水で薄めて詰め替えていました。
水で薄めるのは、雑菌が繁殖してしまい不潔ではないかと思います。
まだあります。トイレ介助はもちろん素手。
排便があれば、調理用のペラペラの手袋を装着して介助。
嘔吐した利用者さんの処理をするときに使い捨てのエプロンはなく、吐物で汚染された衣服は30分以上着せられたまま放置。なぜかと言うと、お風呂の順番があり、着替えが一回ですむ方が楽と考えた為、着替えは後回し。
他にも書き出すと、キリがないですが、1ヶ月働いてみて、此処は、自分が長く働ける場所ではないと、実感しました。
先日、試用期間中で退職をしたい旨を、上司に伝えました。
理事長がその日はお休みだったので、翌日伝えますとの事で、今、休みを挟んでその後職場へは行っていません。
このまま給料は要らないからもう辞めたい、そんな気持ちで休みを過ごしています。
介護施設は、私の今働いてるところのような所が多いのでしょうか?介護施設で働かれている看護師さん教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは酷いですね。
派遣単発で色々なデイサ-ビスに行きましたが、流石にぺ-パ-タオルや使い捨て手袋は常備されてます。
血圧計や体温計が壊れてる所はありました!
利用者さんと一緒に昼ごはん食べる所があり、その時間も休憩時間にカウントされたりもありますね。
施設で働く場合は色々妥協も必要ではありますよ。


No.2
<2022年05月18日 受信>
件名:誰でも辞めたくなります!!
投稿者:匿名

あーーー
ペーパータオルない所はありましたね~
手拭きタオルは職員皆で共同
コロナ前でも、テンション急降下
石鹸ない所も‥‥
利用者のお尻拭きない所も‥‥
ティッシュがない所も‥‥
トイレットペーパーカウントしている所も‥‥

もぅ 施設はイロイロありですねぇ
お話にならないレベルです。
ハードルサゲナイト‥‥

妥協 妥協 妥協の連鎖です❗

電気も暗いし、無の境地でゾンビニナッタキブン
コノヨノモノトハオモエナイ セカイカンカワル

一筋の明かりも灯っていず、、、、、
ソウトウ カクゴシナイト‥‥‥


No.3
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養看護師です!
ありえないです!
私が感染対策委員長してます!
きっちりがんばってますよ、皆!たまに、あれ?教えたのと違うけどどした?ってなるけど、ちゃんと伝えて軌道修正してます。
もう、うちの施設に来て下さい(^^)


No.4
<2022年05月19日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます!
投稿者:akari

参考になりました。そうですね、妥協も必要だと思います。
匿名さんは私が今働いているような環境は妥協できますか?
私の我慢が足りないでしょうか?
職場選びって難しいですね💦

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME