看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

6万も払うのはバカバカしいと思う反面、それでもいいから辞めてしまおうかと葛藤しています。

<2022年05月14日 受信>
件名:6万も払うのはバカバカしいと思う反面、それでもいいから辞めてしまおうかと葛藤しています。
投稿者:匿名

現在応援ナースとして勤務しています。
エージェントや看護部長からは患者さんとゆっくり関われる職場と話をされていました。
内科病棟勤務を言われた際に、経験したことが無い診療科があり不安な事は伝えましたが、療養に近い感じなので大丈夫だと。

しかしいざ働いたら全くそんな事なく、入院は3〜6件、亡くなる方も多い、peg造設や心カテなども病棟看護師が行うと言われました。
応援なので一回教えられたら後は出来て当たり前だと。
私はそこまでテキパキ動ける訳ではないので、抜けていたり何度か聞いてしまう事があるのですが、出来ないと冷たい態度を取られて聞きにくいです。

以前も応援ナースをやった事があったのですが、こんなに冷たい態度を取られる事はなかったので精神的に参ってます。
半年契約でまだ1ヶ月足らずですが、仕事の事を考えると腹痛と吐き気があり既に辞めたいです。

半年前に辞めると制服代で6万取ると言われています。
6万も払うのはバカバカしいと思う反面、それでもいいから辞めてしまおうかと葛藤しています。
契約満了まで耐えるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6万円支払ってお辞めになられたほうがいいかと思われます。お辞めになるときにその職場の冷たかった対応をご自分の言葉でさらけ出していかれてはいかがでしょうか。
ストレス潰瘍ができてしまわれたら大変です。穿孔したら突然の欠勤にもっと多額なペナルティ料金となり6万円の出費で済まなくなります。
派遣を雇う職場でゆっくり関われる、などという職場はそうそう出会えません。そうした職場にはきちんと常勤が長く居続けられる状況があるからです。産休や病欠人員がいる限り派遣など欲するわけがない。また産休であった場合その人の働きっぷり良い分そのレベルを求めがちです。派遣ナースのお手当ては高額なのにご自身に「そこまでテキパキ動ける訳ではない」と自覚があるのでしたら応募自体なさらない、声がかかってもお断りすることです。
私の派遣ナースの働き方は単発だけにしてます。コロナ禍になってからは余計にそうしてます。期間派遣なんて怖い怖い、です。


No.2
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年は我慢しました。
今はわかりませんが、失業手当は半年以上勤務しないと貰えない時代だったので4月に就職して早々と想像と違うと思い辞めたくなったのですが我慢しました。


No.3
<2022年05月16日 受信>
件名:まずは部署の管理者か部長につたえては?
投稿者:ナースカオリ

こんばんは、大変ですね。
応援ナースとは、派遣か何かですか?
どのような状況であれ、冷たい態度はダメですよね。
あと、初めの話と違うのも許し難いです。

まずは、部長に初めに聞いた話と異なり、困惑している事
忙しく充分なオリエンテーションがないのは分かるが
せめて聞きたい時に聞けるひとを明確にして欲しいと伝えてみてはどうですか?

アサーティブコミュニケーションで。
辞めるのは、それからの判断でもいいかと、私は思います。


No.4
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6万円もする制服ってどんな制服でしょう(苦笑)
はっきり言って違約金ですよね。と言うかむしろ事実と違うことを言ってマッチングしたエージェントや看護部長もどうかと思います。それ程、働く人がいないのでしょう。
制服代6万にしておけば、6カ月は辞めないだろうと思っているのでしょう。そのエージェントを訴える事は出来ないのですか?仕事の内容が大分違いますけど。労働基準局に相談してみては如何ですか。


No.5
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6万ぽっちで辞められるなら安いモノでは?
どうみても、あなたのわがままというか、楽な仕事しかしません、て。
応援ナースなんだし、期待されているってことですね。
懲りて、派遣会社とか紹介会社を通さず、自力で。
きっと、トピ主さんにとってパラダイスのような職場、あると思いますよ。ぜひ、そのときは報告を。お待ちしてます。


No.6
<2022年05月18日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました
投稿者:匿名

色々なご意見ありがとうございました。

都市型応援ナースについてきちんと理解出来ていなかった部分もあり、高額な給料を貰うのに我儘だったことは反省しています。
応援を雇う病院に良い所なんてない事は覚悟していましたが、ここまでとは想像していませんでした。

同じ時期に正社員として入職した方も、私と同じような対応をされており退職を検討しているそうです。
応援に関わらず、入職者に対してその様な対応をする病院なので、スタッフが定着しないのがよくわかりました。

管理職へ相談も考えましたが、看護部長は電話面接のみで直接お会いした事もなく、副部長は同じ病棟で働いています。
師長、副部長共にスタッフに対して話にならないなど言って、平気で他のスタッフの事を悪く言っているので、正直相談しようとも思えません。
主任に至っては他のスタッフとあからさまに対応が違う上に、無視もされます。

エージェントには相談はしますが、自分の体調を考え退職しようと思います。
応援はもう懲りたので、自分で職探ししていこうと思います。

ありがとうございました。


No.7
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見もありますがそう言う職場ってもうずうっとそうなんでしょうね
上司も期待でき無さそうですし辞めて正解かなと思います。
ですが本当に6万円払わなきゃ行けないのでしょうか?
契約書でも交わしたのですか?そもそも制服って支給されるものですよね?こちらが払うものではないはず…(いろいろ働きましたがそんなところはなかったな)
そこは戦っても良いような気がしますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME