看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般科の看護師も患者さんに意地悪ですか?

<2022年05月14日 受信>
件名:一般科の看護師も患者さんに意地悪ですか?
投稿者:紫式部

私は精神科と老人系(病院、施設)で勤務してきました。一般病院での勤務経験はありません。
今は精神科の開放病棟で働いています。定期採血はありますが、突発的な事がない限り処置はありません。基本は患者さんとのコミュニケーションや病状観察になります。
今の上司がちょっと厳しいというか、意地悪というか、患者さんに対してもトゲのある言葉を投げたりします。
精神科看護は、優しいだけでは勤まらず、指導的な厳しさが必要な時もあるかとは思います。
最近、トゲには何かメリットがあるのかな?と考えてしまいます。
患者さんが看護室に頓服を貰いにきた時、「あの看護師さん怖いから薬貰うの止めておこう」と言って引き返していきます。
頓服に依存する患者さんの抑止力にはなっているかも知れませんが。。
その看護師の人間性と言われれば、そうなのですが、精神科の看護師対患者の関係だと、よくある話で周りもそれに対して問題提起する事はないです。
一般科でもあるあるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その職場による=運次第!
個人的に超急性期(救急.ICU)と超慢性期(療養、精神科.老人施設)は人間関係が最悪なところが多い印象です。
超急性期は人命第一なのでどうしてもテキパキ仕事がこなせる人が優位に立つからできない人が追い込まれる。
慢性期は仕事がのんびりしているから、暇なのでいじめなどで鬱憤を晴らそうとするスタッフがいると悪化する。
いわゆる普通の急性期病棟はそれなりに忙しいけどそこまで気持ちを追い込まれないので普通かなぁ。
忙しいと、他人を虐めようとか意地悪しようとかいう暇がないですしね。


No.2
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般科も精神科も経験しましたが変わらないと思いますよ。
看護師個々の人間性ではないですか?上司がトゲのある言葉を患者に投げかけるのはどうかなあって感じですよね。
一般科にも何度も入退院繰り返す患者さんも多いし、無理難題言い出したり自分勝手な患者さんもいます。キツイ看護師もいれば優しい看護師もいるって感じですよ。
不眠時の頓服を癖になるから渡さないで!って言う先輩もいましたね。患者さんもこっそり私に今日は内緒で頂戴ねとか言われたりもしました。


No.3
<2022年05月17日 受信>
件名:コメ主です
投稿者:紫式部

匿名のお二方様、書き込みありがとうございます。
職場環境のストレス&人間性ですね。
一般科でも手強い患者さんがいるというお話も大変参考になりました。
ありがとうございました。


No.4
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病院で療養にいた頃は、おば様ナースが多かったので、新卒で入った時は皆優しくて、全員親戚のおばちゃんかな?ってぐらいでした。土日勤務の時は、なぜだか私のお昼御飯も出前で頼んでくれたり、お風呂当番の時は栄養ドリンクくれたり。楽しかったです。
同じA病院の急性期に異動したときは、初めは優しかったですが、何年かたって人が入れ替わったりして、嫌みな後輩がいたり、陰口をいう先輩がいたりして、精神的にやられ胃カメラをやったりボロボロになりました。
患者さんは慢性期はのんびりしてたけど、たまにあるセクハラが最悪でした。急性期は、まぁとくに気になることはなく、ただ生活保護の人が多くとても我が儘な人が多かったりはしました。
B病院でははじめ急性期にいました。中途採用だったので、ちゃんと教えてもらえずやればできるからとやらされて初めは苦労しました。1年もたてば慣れるもんで、最初怖かった上司もいつの間にか優しくなっていて「え?別人?」って思うほど、初めは鬼だったのが、優しさをもった人間になってました!笑
なかには、後輩だけどそこで働いた年数が長いのが偉いと思ってるアホがいてイライラはしましたが、まぁあまり相手にしなくなったので大丈夫でした!笑
なぜだか、ナースよりリハさんとめちゃくちゃ仲良くなってて、話するのが楽しかったです。
B病院の慢性期の看護師は皆優しかったですね。リハさんも優しくて楽しかったです。
患者さんは、急性期より慢性期の方が患者も家族もクレーマーが多かったです。結構理不尽なこと言われました。
ま、、色々書きましたが、どこいっても当たりはずれはあるし、行かないと分からないですね(^_^;

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME