看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

褥瘡が気持ち悪い

<2022年05月14日 受信>
件名:褥瘡が気持ち悪い
投稿者:とまと

働き始めて数ヶ月ですが、これまで褥瘡といっても発赤のみの程度しか見たことがなく、ポケット形成されていたり骨が露出しているような、ちゃんとした褥瘡を見たのが初めてです。教科書では見たことがありましたが、現場では臭いも合わさり、気持ち悪くて吐き気がします。
もともと血液などに恐怖心はなく、学生の時に経験したオペ見学も気持ち悪いと感じた事はありませんでした。
褥瘡だけでなく、糖尿病による足壊疽で指が皮一枚で繋がっているものなども、臭いがきつく、吐きそうになりました。
マスクを二重でつけたり鼻で息をしないようにしていても、気持ち悪くて仕方ありません。
先輩方は、休憩室で褥瘡の話をしながら食事を摂ったりしていますが、私はその話だけで臭いまでも全て思い出し吐き気がして食事が摂れません。
何年も勤めていれば、慣れるのでしょうか?職場環境もよく、仕事内容にもやりがいを感じられますが、創傷とその臭いが本当に耐えられません。患者さんの生活臭みたいなものも得意ではありませんし、病院のリネンや白衣の匂いですらも気持ち悪く感じるようになりました。そもそも看護師が向いていないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月15日 受信>
件名:臭う時は、、、、、
投稿者:ヴィヴィ

そんなに臭いに敏感ですと、これから仕事をする上で大変ですね。
看護師でも、潔癖症かと思われるくらい、臭いに敏感な人がいて、臭い仕事はごまんとあるのに、どう、仕事をこなしているのか?不思議に思う事があります。
褥瘡の臭いのみならず、創傷の臭い、排泄物の臭いや摘便などで臭う事もあると思います。
臭いがタダ単に気持ち悪いだけではなく、臭いで褥瘡や創傷の程度がわかる事もあり、臭いを感知する事は、褥瘡や創傷の経過観察や異常の早期発見につながると思います。

段々経験を積めば、臭いにも慣れると思いますが、あまりにも気持ちが悪いようでしたら、息を止めて仕事をしましょう!!
失神シナイヨウ気をツケテクダサイ


私も臭い人とすれ違う時は、息を止めています。
わざわざ、マスクの上から鼻を押さえるという、失礼な事はしません❣️

患者の目の前で、そのような失礼極まりない態度をとると、スメルハラスメントで訴えられる事もあるので、患者に対する尊厳を忘れないように、気をつけて下さいね!!
自分ニサレテ嫌なコトハ人ニハしないガ鉄則❗


No.2
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

褥瘡に関して、私も最初はビックリしたし(実習中に出会いました…)、絶対無理だと思いましたが、看護師になって毎日処置してたら慣れてきましたよ。
それよりも、リネンや白衣のにおいがしんどい方が困りますよね。
施設では白衣を着ないところもありますが、生活臭が強めです。
クリニックは生活臭はありませんが、白衣は着ます。
デイケアやデイサービスが良いかもしれませんね。


No.3
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

褥瘡は皮下脂肪までのものしか見たことないですが、足の壊疽は本当に臭いから処置中泣きそうになったことがあります。患者さんに申し訳ないけど足の切断した方がいいのではないかと思ってしまいました。昼休憩の前に処置した時はご飯が食べられなくなりそうです。その先輩方が強いんだと思います。臭いに敏感な人はこの仕事がしんどいと思いますが、食事中にそういう話をしていたら周りがどう思うのか感じ取るのも患者さんに寄り添う上で大切なことだと思うので、看護師に向いてないと思わず続けていただきたいですね。


No.4
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液は平気でも、病変部位である褥創や壊死が苦手なのは、至って普通の感覚かと。

私も新人の時は見た目と臭いにやられましたが(当時ヨードホルムガーゼと言うきつい臭いの薬剤を使っていたため、それと褥創の臭いが混ざると息ができないくらいの悪臭でした)、だんだん慣れました。

慣れと言うか、鈍感になっていると言うか・・。

休憩中話題を出されるのが嫌な気持ち、わかります。無神経だとは思いますが、情報交換する時間も限られているので仕事上仕方ないと割り切りました。
以前ならとまとさんと同じようにリアルに思い浮かべて吐き気がしたのが、今は写真や昔の映像をぼんやり見るような?イメージしか浮かばず、勿論臭いまで再現されることは無くなりました。
人間、不快な情報はシャットアウトするよう出来てます。

リネンの匂い等まで気になるのは、就職したばかりで神経が過敏になっているからでは?

気になるようなら、カウンセリングを

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME