看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

惨めです。。

<2022年05月14日 受信>
件名:惨めです。。
投稿者:おしるこ

はじめまして。53歳の糖尿病クリニックのナースです。
今まで、療養の病棟と、病院外来勤務をしており、結婚をしてからは、介護施設勤務をし、昨年より派遣で週2日、糖尿病クリニック勤務をして、今年4月オープニングの糖尿病クリニックに勤務しました。派遣していた所とは、別の所です。そこは、私と、管理栄養士と、医師と、事務と、4人です。オープニングということで、心機一転と思ってたんですが、系列のクリニックで、今の医師と管理栄養士と勤務をして関係が気づきあげられ、管理栄養士の指示で私が動いている感じです。先生も、管理栄養士の方に、信頼があるみたいで、ほとんどの事は、管理栄養士に相談してます。管理栄養士自体が、糖尿病にてインスリンポンプを使用してるので、知識についてはかなり詳しいです。なので私が至らないとは思うのですが、なんだか惨めです。私は看護職なのに、その人が仕切って、先生も管理栄養士さんの部屋に行って、色々お話ししております。
私は、単なる採血する人って感じです。気持ちの持ち方とか、アドバイスがあればお願いします。最近は、過緊張で、健忘があったり、話し方が 吃ったりします。アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月14日 受信>
件名:まだ仕方ないですよ。
投稿者:匿名ナース

おしるこさんは4月からの入職で、医師と栄養士は以前から一緒に働いているんですよね?
それならばおしるこさんが特別なスキルや資格がない限りは信頼はまだ無くても仕方ないと思います。
仕事をしながら人格やスキル、知識を見てもらって信頼を得ていかなければいけないと思います。
まだ始まったばかりですから!


No.2
<2022年05月15日 受信>
件名:管理栄養士に負けてたまるかッですよね~
投稿者:ヴィヴィ

そりゃあ、最初から医師と管理栄養士との間に絆があるので、あなたが相当なキャリアを持つ看護師だとしても無理がありますね。
糖尿病クリニックの看護師として、自信とプライドがおありなので、歯痒いジェラシーを感じていると思いますけど。。。
指導は医師が信頼している管理栄養士に任せて、採血は管理栄養士はできないのだから、これは私の仕事❗と自信をもって、採血したらいいかと私は思います。

あなたと医師との信頼関係はこれからですヨ。

採血、絶対失敗しない看護師になったら、あなたは間違いなく、医師に信頼されます❣️

採血のみならず、療育指導も任せて!!
なんで私を頼らないのっっ💢💨
と歯ぎしりをしているようでしたら、歯がすり減る前に管理栄養士を越して、糖尿病療養指導療法士か認定看護師の免許を取得し、医師をふりむかせましょう❗

働きながら、取得できる所もあるみたいですよっ!!

私がもし、これらの免許を取得したら、開業しちゃいますねッ 
マチガイナク、、、医師はポーイ!! 笑笑😁


No.3
<2022年05月15日 受信>
件名:職場によって看護師であっても役割や立ち位置が変わる
投稿者:さや

割り切って自分の仕事をやるのみだと思います。
給料が出ている以上はそこは割り切っていくことも大切だと思います。
その中に入って自分もという事であれば、そこで求められる知識をつけるしかないと思います。


No.4
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考え方を変えて、楽だわ~と思えませんか。
惨めってよくわかりません。仕切りたいのですか?
構ってもらえず、やきもちを焼いてるような印象です。
詳しい人が中心になるのは仕方ないし、他職種連携だと思えば、先生が相談してもおかしくないかと。
物忘れがあるのなら、少しでも楽な仕事でいいじゃないですか。ドクターの相手なんて私は極力したくないですよ(笑)
管理栄養士に採血はできません。あなたはあなたのできることを全うすれば良いと思いますよ。


No.5
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいたい同年代ですが私だったら、、
それでいいかな。
指示受けて採血してお給料もらえてれば。


No.6
<2022年05月16日 受信>
件名:むしろ有り難くないですか?
投稿者:匿名

栄養士がいたって医療の知識がなく、相談しても要領を得ない返答が返ってきたり、現場のことをわかっておらず意味のない質問をだらだらされたり栄養士の自己満足としか思えない会議を組み込まれたりすることがほとんどです
毎回患者のカルテを見に来るくせに、患者の異常な体重の増減に気づかないような栄養士に比べれば遥かに優秀ですし、頼りがいがあって、むしろ一緒に働きたいくらいですよ

あなたに圧倒的に知識と信頼が足りていないのは事実なのですから、胸を借りて勉強させてもらうくらいの気持ちにならなければ居場所はないままではないでしょうか

私だったらこれを機にとことん栄養士方面の知識も教えてもらって、専門ナースになれるくらいになろうと一念発起しますけどね
そもそも医師の指示がなければ動けない看護師の関係とは違い、看護師と栄養士の間に上下はありませんよ
惨めと思うこと自体おかしな話だと思います
栄養士にしかできないこと、看護師にしかできないことがあるはずなのに同じ土俵で相撲を取ろうとしても仕方のないことです

割り切って栄養士には出来ない看護業務に専念するか、同じくらい知識を持った信用されるナースになるかのどちらかしかないでしょう

というか果たしてそれだけで過緊張になりますかね?
それに関しては他に原因があるのでは?
そのあたり、もう少し振り返ってみてください
それで嫌がらせをされているとかなら全く別の話になってきますから


No.7
<2022年05月16日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:おしるこです。

今一つ一つ読んで、皆さんのアドバイス大変参考になりました!そうですよね。まだ、始まったばかりだし、私は私の道がある。なるほど!その通りです。、
ありがとうございました!糖尿病療養指導士目指して頑張っていきます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME