看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

飽きやすい性格

<2022年05月12日 受信>
件名:飽きやすい性格
投稿者:匿名

自身の性格を熱しやすく冷めやすいではなく、影響されやすく飽きやすいと自覚してます。


趣味も長続きせず飽きやすいです。
写真を撮るのが好きで携帯からデジカメ、一眼レフまで購入しましたが使いこなせず買取行き。

雑誌・読書も長文を読むと疲れて読みきれずブックオフ行き。

インテリア雑貨もたくさんの雑誌でおすすめされてる商品たちを購入しても結局物は少ない方がいいとリサイクルショップ行き。

御朱印にハマってたくさんの寺社仏閣をしても結局御朱印のスタンプラリー化になって寺社仏閣が好きではないことに気づく。

バッグや洋服たちも似たようなものが好きで色違いの同じ形の服を購入しがちもリピするのは同じコーディネート、あとはリサイクルショップ行き。


自分でも嫌になります。
お金を使うことが好き…というのもありますが、なんだかこの性格どうにかしたいです。以前、ADHDも同じ傾向にあると聞きましたが私はそうなんだろうか…。

仕事もナースをしてますがすぐに辞めたくなるのもそのせいなのかな?とフッとよぎりまさす。

心配です。
なんか助言があればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれ?私ですか?私の事ですか⁇(笑)

写真に凝り、一眼レフカメラ買ってレンズもたくさん買って教室も通って、その時はめちゃくちゃいい写真とりました、撮れました。
今?カメラの使い方忘れたなぁ…。
あと、写真でスクラップブッキングもハマり一時期は講師の資格も持っていて散財しましたなぁ。もはや紙クズ…。
ガンプラもハマったなぁ…。
今?足だけで終わったやりかけのが2体残ってるなぁ…。
ゲーム?終わらせた事ないですね‼︎やりかけのが沢山!
お裁縫は時々熱が出ますね。
最近はナース用オーガナイザーを作って配って同じキャラクターのオーガナイザーを増殖させたら満足。最近新人さんが欲しいって言うけど作り方忘れたなぁ…。布は余ってる。
漫画もハマると全巻揃えます。コロナ禍中揃えたのは、ナウシカ、鬼滅、スパイファミリー 、呪術廻戦…最近はゴールデンカムイを買うか悩んでますが、一回読むと終わりなんですよね…。
小説は読みかけが沢山転がってます。
でも何年かかけて読み終わらせるようにしてます。
本はジャンル様々で、育児系、昆虫系、医療系、栄養学などなど…。
お菓子作りもすごいハマってて、子供が小麦アレルギー全盛期はお店出せるくらい作ってました。しかし解熱して作り方忘れました〜。
最近は基礎化粧品にハマってます…
でも貯金も好きなので散財までは行ってないと思いたい。


でも気にいるとずーっと同じものを使ったりもします。
車はずっとスバルにこだわってますし、昔は改造とかしてました。
化粧品もずっとディオールだけとか。
この2つだけはどんなにお金がなくても譲れない…。

私も発達障害あると思う。間違いなく…。


でも、いいじゃないですか‼︎というかいいと思ってます‼︎
広く浅くでも沢山の事に興味があって、私の場合はその時はかなりのめり込むので素人に毛が生える程度の知識が残るので周りからは何でも知ってると褒めてもらいました。


No.2
<2022年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか似てるなー。
ホントにやりたい訳じゃないのに「いいかも」と飛びついてしまう。
まあ私もありますよ。
ナビが欲しくてつけたのに結局遠出もしないので面倒に・・画面も音声もうるさい 笑
ビデオカメラも子供を撮りたくて買っても・・充電やその他面倒くさくて

でも若い時の思い出です。
年齢がいったらお金事情でやれなくなりました。
もったいない精神が働くようになり(やっと!です)
そのうち「そういう事をすること」にも飽きちゃうよ。


No.3
<2022年05月12日 受信>
件名:性格を直すのは、、、、、
投稿者:ヴィヴィ

独身ですか?

高収入で、自分の為にお金が使えるなら、貯金が趣味でない限り、好きな物を買ってしまいますよね。

性格を直すといったって、直らないと思います!
だって、お金を使う事が趣味なんですから。。。


私も、美容院が趣味です。
若い頃は、堅実で全くそのようなお金のかかる趣味はなかったのですが、ステキになれるし、美を追求する事は楽しいし、美意識が高くなるし、美容師さんとの会話は楽しいし、美容師さん達のヘアー、ファッションはステキすぎるし、皆美女ばかりで、女優の世界にいる様❣️
ビックリドンキー 目の保養ニナル!!
タダ髪をキレイにするばかりではなく、ココロもリフレッシュされるのは、美容院でしかないです!!
こんな事は、タダでは中々できないですよ~
やっぱお金はかかりますワ。

だから、主さんも、気にする事ないんじゃない?

そのうち、生活環境が変わり、他にお金がかかるようになれば、自然と違う方向にいくのでは?

ご自分を責めなくてもいいのでは?
好きな事には、誰でも、お金は使いますヨ。


借金してまで、人に迷惑をかけてまでは困るケド、、、、、、


No.4
<2022年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のこと言ってるのかと思いました。投稿者様と同じく御朱印を集めていました。信仰心でというより、厄除けやパワースポット巡りのつもりで寺社仏閣へ行ってましたし、御朱印は記念で貰っていたと思います。最近は旅行していないのと御朱印を手書きしないところもあるので集めていませんが、旅行へ行けるようになったらまた集めようかと思います。他にも手を出したものがありますが、必要なグッズを集めるだけで満足したり、数回しか手を出してないものもあります。投稿者様と違って手放さないので家が片付かないですが(笑)無理にはまろうとせず興味のあるものに手を出していいと思いますし、そんなに責めることじゃないと思います。私も看護師ですが辞められるならいつでも辞めたいと思ってます。ADHDかどうかは分かりませんが日常生活に困るほどでなければ無理に型にはめず個性と思えばいいと思います。楽観的ですかね?


No.5
<2022年05月15日 受信>
件名:飽き性じゃなくて
投稿者:匿名

好奇心旺盛というんですよそれは
私もあなたと同じで子供の頃から習い事が続いた試しがないし、学校も辞めたり転校したりで複数通ったりしましたし、大人になって色んな趣味に手を出しましたが、その経験があるおかげで色んな人と話が合うようになって友達がたくさんできましたよ

経験を活かすも殺すも自分次第です
あなたがその今までの趣味やいろんな病院での経験を活かせるかはあなた自身にかかっています

私は飽き性なのを逆手に取って応援ナースをしていますが、嫌になれば次に行けばいいし、色んな街に住んで旅行なども行き放題なのでとっても楽しいですよ
給料もいいですしね
これは逆に安定を求める普通の人には出来ない働き方です
せっかく何でもチャレンジできる国家資格を持っているんだから、更にいろんなことにトライしてみませんか?

ちなみに私も時々ADHDがあるのかなと頭をよぎったりしますが、生活に支障はきたしていないので病院に行くまでには至っていません

なんにせよ、一つのことに打ち込むのが美徳とされがちな世の中ですが決してそんなことはありません
自分の考え方一つで魅力にも欠点にも変わるのですから、いい方に考えましょう


No.6
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく飽き性です。
何かを始めても長続きしません。
今のパートの仕事飽き飽きしてます。毎日同じ内容の仕事、他の看護師今は4人(とにかく入れ替わりが激しい)、で毎日毎日同じメンバー。
仕事は全然楽しくないし、変わり映えしない刺激のない毎日。1年働いていますが、3カ月くらいで飽きていました。新しく人が来てもすぐに辞めて行く。もう何人辞めて行っただろう?5人?
仕事だから頑張っていますが・・・・・・今の職場には愛着ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME