看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトについて

<2022年05月12日 受信>
件名:転職サイトについて
投稿者:みき

看護師7年目です。初めての転職活動のため大手の転職サイトに登録しました。転職サイトを通じて病院見学をおこない好印象がありました。しかし候補先の病院は要項に「直接応募のみ支度金支給」と記載がありました。
この場合、転職サイトを通じて見学が済んでいる場合であっても面接など直接応募に切り替えても良いのでしょうか?
また途中から直接応募に切り替えた場合、病院側は転職サイトへ料金は発生するのでしょうか?


No.1
<2022年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院の看護部長は紹介会社が嫌いだと思います。
良く話している内容は
1.頼んでもいないのに「良い人がいる」と何度も電話がくる
2.会うだけでもいいからとしつこく言われるが、会うためには契約書が必要になる
3.その契約書は、積極的に人材募集していない病院には有益ではない
4.採用時には高額の紹介料がかかる などです。

病院と紹介会社の間には契約が発生していると思われます。紹介会社も商売なので、言い方は悪いですが、紹介した商品が別ルートで販売(入職)されないような契約になっているのではないでしょうか。
契約が発生している以上、違約金が発生する恐れもあります。
次回は紹介を受けることができなくなる可能性もあります。
それも含めた上で病院がどう対応するのかという話になると思うので、直接聞くのが一番だと思います。


No.2
<2022年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングで化粧品のこと、あれこれと相談に乗ってもらって、いざ購入の段階。高いからとカウンセリングなしの格安店で購入するから。ま、いいんじゃない。みきさんが採用されるのが第一なんだし。


No.3
<2022年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらもらえるのか分かりませんが、そんなセコイことしてまで支度金をもらいたいのかしら。転職サイトだって、タダで病院との間に入って見学のスケジュール調整をしたわけじゃないですよね。化粧品のカウンセリング販売で、肌に合うとか、色合いのアドバイスをもらっておきながら、高いからと他の対面でない格安通販で…というのと同じ。ま、病院のことより自分のことを心配したほうがいいかな。直接応募で不採用になるかもしれませんから。


No.4
<2022年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトからの応募で入職すると転職サイトに紹介料が1人100万近く払われるんですよー。なので、人気の病院は転職サイトにはあまり出ません。
転職サイト通じないなら支度金10-20万くらい、100万に比べたら余裕で出しますよね。そういう仕組みです。転職サイトに嘘ついても大丈夫と思いますよー。断って、支度金もらった方がこちらはラッキーです。もしすぐに辞めたいとかになったら、紹介料で100万くらい払ったのに!!とか言われたりするらしいですよ。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME