看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職に伴う転居について

<2022年05月09日 受信>
件名:転職に伴う転居について
投稿者:せいら

引越しを伴う転職を考えています。
もともと田舎住みで、田舎ならではの陰湿なイジメや主任クラス同士の喧嘩など、就業環境が地獄の病棟で働いています。
残業とかそういうかわいいものだけならまだいいんですけど、人間関係が荒れてるって本当につらいんですよね。
今は落ち着きましたが、新人の頃は目をつけられて難癖つけられて、休みの日も「指導がある」って病棟に呼び出されたこともあるくらいです。今考えるとほんとに恐ろしすぎてやばいですよね。
そんなのが横行してて、感覚が麻痺していましたが、最近ハッとして、こんなとこに居続けたら自分もそうなってしまうと思い転職、この田舎からの脱却を決めました。
時期は夏頃(8月とか)を検討していて、今は転職先検討真っ只中です。
田舎から都会へ引っ越すにあたり、結婚とか転勤とかやむを得ない理由でないのにただ仕事場を変えたいからという理由で転居する場合、面接で「なんで○○県に引っ越したの?」と聞かれた時になんて答えたらベストなのかなと思いまして、経験者様にアドバイスいただければと思いました。
県内に彼氏はいますが同棲してないし、なんなら私が引っ越すことで県が別になります。
何か良い対策方法あれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で他県の病院に就職する際、特に理由は聞かれなかったです。というか、受ければ新人なら誰でも採用するという時代だったんですよね。で、入寮しました。
東京の病院の就職試験を千葉から受けた時も、特に聞かれなかったです。入寮希望したってのもありますけど。寮に入るなら今どこに住んでても関係ないですからね、たぶん。
もし聞かれたとしたら、そこの病院に魅力を感じたから…でしょうかね。
住みたい場所を先に決めてから病院を探すのか、働いてみたい病院をみつけてから住む場所をみつけるのか…によっても、理由って変わってくるものだと思います。
転職の理由はたずねられても、転居の理由を聞かれたことは無いですね。
まぁ普通に冒険心で引っ越ししてリスタートを切ったとか、心機一転とかいう理由を普通に言っても問題ないような気がします。大事なのは、長く勤めてくれるか否かでしょうから。
あと、ご存じだとは思うんですが、前職の悪口(辞めた理由、人間関係がカオスなど事実であっても)や批判めいたことは一切言わないというのも大事かなと思います。


No.2
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前も都会への引越しについてトピを立てた方でしょうか?「田舎ならではの陰湿なイジメ」というのは、どのような考えで書かれたのでしょうか?そういう潜在的な思い込みが自身の職場環境を悪くしているような。多くの反感を買うと思いますが。同調する人もいるかもしれませんけどね。他の地方から就職のために引越した人の理由は訊かないですよ。やる気がある人ならオッケーですけど、逃げのためだと採用そのものが難しいのでは??


No.3
<2022年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏をそそのかして二人で県外へ引越し、それぞれ新しい職場で働けばいいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME