看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病があり、通院が必要な人の就職について

<2022年05月09日 受信>
件名:持病があり、通院が必要な人の就職について
投稿者:匿名

1か月前から施設にパートで勤務しています。
持病があり、通院が必要なのですが、上司から通院回数が多すぎるのではないかと咎められました。月1~2回です。持病については面接時に説明済みです。

思い出せば面接時から怪しい兆候はあり、しつこく学歴のことをつつかれたり、「いつから来れますか?」の質問に「いつからでも大丈夫です。」と答えると「じゃあ明日から来てね」となったり…(これはいつからでも大丈夫ですと答えた私の落ち度ですが)
辞退しようかとも思ったのですが、明日からと言われてしまい、辞退する余裕もなく今に至っています。

就職後に求人票に書いていなかった仕事(送迎)を任されそうになったり。送迎したくないから送迎なしの仕事を選んだのに…
送迎はできませんと断ったら、態度急変。通院のため休みが欲しくて、電話をかけても出ない。何度かけても、時間を変えても出ない。折り返しもなし。留守電モードにすらならない。(普段上司は別の場所にいるので、連絡は会社用携帯です。会ったことは面接のときを含め数回程度です)
痺れを切らしてSMSで連絡したら上記のとおり、通院回数が多い、と。

正直すぐにでも辞めたいのですが、なかなか言い出せなくて。どうせ電話に出てもらえないし、面倒なことになりそうで…

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは電話1本「もうやめさせていただきます」の一言で翌日から自由の身になれます。
電話に出ない、となれば内容証明など配達証明を得られる形でお手紙郵送するのがいいでしょう。ユニホームはクリーニングしたものを郵送すればいいのですし。
そうした退職の方法は検索すれば適切な的確なやり方があってそれを遂行すればいいのです。
ただこの掲示板に投稿したということはこの1か月の上司とのやり取りで悶々とした経緯があっての愚痴をいいたいのに言えずストレス禍であった、という心情なのではないでしょうか。
人生の1か月、無駄にした感があるかもしれません。でもより不幸に見舞われている人よりお金を手にできると思えばそのお金でおいしいものを召し上がっておしまいにできると思いなおしてしまったほうが良いと思われます。残るものをお買い求めにならないことです。
ちなみに求人票、アバウトなことしか書いていなくて業務のことは郷に入っては郷に従うしかありません。面接のときに要確認です。


No.2
<2022年05月10日 受信>
件名:No.1さんに賛成ですッ❣️
投稿者:ヴィヴィ

ワタシも短期間で辞めた所なんか、お金が入り、ラッキー★♪と思うけど、かなり腹が立ち、悔しい思いをしたので、ぱあーと使って、パワーアップして、次へ行きますねッ!!

主さんも、連絡も繋がらないいい加減な自分達の事しか考えていない職場なんか、サッサと見切りをつけて、次行きましょっ!!


No.3
<2022年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

<求人票に書いていなかった仕事(送迎)を任されそうになったり。>
送迎無しと書いてあったのに任されそうになったのか、送迎について何も書いてないから送迎なしと思っただけなのか気になります。無しと書いてあったのなら嘘つきな雇用者ですね、ハロワ?紹介会社?に苦情言ってもいいです。
運転免許証が必要と書いてませんでしたか?たまたま運転できる人を採用したからついでに運転も頼もうと思ったのかな。
送迎は任されそうになっただけで断れたのですよね。まだしつこく任されそうなのですか。
前の方のおっしゃるように求人票、アバウトなことしか書いていないですね、書いてあることも自分の解釈と違うことが多かったり
月1〜2回の受診はまるまる休みだと、多いなと感じますが半日休みとかなら文句言われるほどでもないと思うんですが。
私も勤務してから1ヶ月も立たずに別施設への異動もあり、事情が色々変わって退職の希望も逃げられていたので退職届を1ヶ月後にして事務に渡しました。

事務長(二人しかいない事務員の長)が「私に出されても困ります」と言うので理事長に渡すことと施設に来たとき自分が直接話すことを伝えました。
当日私が理事長室行ったら「アポもなく〜〜!」「勝手すぎる!〜〜」等々恫喝浴びせられました。(うっわー怒ってるこの人ー)と怖いの半分とおかしいのが半分な感じでした。結局元の施設に戻る話にはならなかったので予定の日に退職しました。

入社後早いうちにごちゃごちゃしているところはこの先どんどんごちゃごちゃ続きます、郵便で内容証明で退職届を出せば直接合わずに済むようです。


No.4
<2022年05月11日 受信>
件名:No.3さんに一票ッ!
投稿者:匿名

そうなんですよね!
入社して早々、ごちゃごちゃしている所は、その後も、ずっとごちゃごちゃですよっ!!

送迎は絶対やりたくない!!と思ったら、求人表に記載がなくても、面接時に確認するべきでしたね!

私は面接時に確認したのにも関わらず、送迎があると言われ、やはり、あちら側は態度急変し、退職に追い込むような事をされましたね。
私のないことないこと、でっち上げ、上手く行っている他の看護師達に嫌われるよう仕向けられたり、、、
とにかく、自分達の言う事を聞かない!となったら、やり方はクソ汚いです。
こちらが間違えてなくても、、、です!!

だから、主様の気持ちが痛い程、よくわかります。
とにかく、求人表には、都合の悪い事は書かれていませんからねっ!!

辛い体験だったかもしれませんが、こんな事業所もあるのだ!と思い、次に行きましょう!!

No.3さんと同じく、郵送で退職の意志を伝えましょう!
私でしたら、一方的にあちらが無視するのなら、こちらも無視ですね。
普通の事業所ではないし、お話合いになりませんから。
でも、どうしてもそういう辞め方が嫌でしたら、労働基準監督所に通報して、間に入ってもらいましょう!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME