看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントの度、罪悪感…

<2022年05月07日 受信>
件名:インシデントの度、罪悪感…
投稿者:ぐら

看護師4年目です。
ただの独り言として聞いてください。明確な答えが欲しいわけではありません。ただ私の思いを知って貰えたら、同じように悩んだ方が居れば共感して欲しいのです。

インシデントを立て続けに起こして、辛いです。
起こすインシデントの内容は、命に関わるようなものや要観察しなければならない内容ではないものの、初歩的なものもあり4年目とは思えない…こんなのが看護師って顔して働いてるなんて…と思います。
いつも自分で自分のミスに気づけず、先輩に指摘され発覚したり、他職種から確認を受けて発覚します。
なによりも、患者視点での罪悪感よりも保身の意味での罪悪感が大きいのです。こんなのインシデントを起こすなんて恥ずかしい、ただの確認不足だと、またインシデントを起こしてしまった、もう報告したくない…嘘をついてしまおうかと思うほど保身的な考えになります。
酷い看護師だと思うし、患者よりも自分を考えるなんて責任感の欠片も感じられない。そのくせ責任感がないのでは?と指摘されると死にたくなるほど悔しく、矛盾した自分に腹が立ちます。
インシデントがある度に保身と迷惑をかけたスタッフへの罪悪感でスタッフとの関係性をうまく築けず、そもそも人間関係が苦手な私はどんどん孤立してしまい、結局職場も定着せず4年目にして2回も転職しました。
本当はERで活躍する最前線で戦う看護師になりたかった。
臨床指導者やプリセプターなどの教育にも関わりたかった。
だから必死で勉強したけど、罪悪感に耐えかねて転職を繰り返し、今はクリニックで採血ばかりする日々です。きっと職場の先輩も4年目でこんなところに来て…と思っているんじゃないかと思うと仕事に行きたくないとさえ考えてしまいます。
なんのために外科や救急の勉強をしてきたんでしょうか。レスピも看れるようになって、スキルも新人の頃よりかはできるようなりました。自分なりの成長を何にも還元できず、私の3年間はこれで良かったんでしょうか。
なりたかった自分になれなかったこと、
罪悪感に耐えられないこと、
もう2回も転職をしました。
もう転職をしたくないと思う反面、病院に戻らないと、このままじゃダメだとも思います。
なりたい自分にどうしたらなれるんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潔癖か完璧主義なのか…
理想を高く持つことは悪いことではありませんが、それゆえの挫折だと感じました。
真面目すぎて壁に当たったら乗り越えずに回れ右してしまうのですね。格好悪くても乗り越えようとしないと理想には近づけないかもしれません。
誰も他人のことなんてそこまで思ってませんよ。正直、迷惑さえかけてこなかったらどこで何をしてようが、どうでも良いのです。
残念ながら、なりたい自分になる方法は自分にしかわかりません。運だったりタイミングだったりもありますし。
とりあえず肩肘の力を抜いて、人目を気にせず、自分を甘やかしてあげてください。
あまりにも思い悩むようなら、心療内科でカウンセリングを受けてみることをオススメします。他人に話すことで気持ちが楽になるし、心の交通整理をしてくれますよ。


No.2
<2022年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、毎日お疲れ様です。
ご自身が日々こなしている業務は絶対無駄ではありませんよ!むしろ、しんどさを抱えながらも日々頑張ってらっしゃる主様は立派です。務める場所がどこだって何をしていたって、看護師としてしっかり務めを果たしていると思います。

バリバリ働くのが夢だったけど心が耐えられなかった主様のお気持ち、痛いほど分かります。
勝手に「気持ちが分かる」なんて言ってすみません。私も似たような経験があり、そう思ってしまうのです。

私ももう看護師として務めて数年になりますが、初めはDMATになることや救命センターで最前線で働くことを夢見て超急性期の大学病院に務めました。
私も本当にたくさんインシデントを起こしたことがあります。細々としたミスって自分じゃ気づけないんですよね、何度先輩に叱られたか…。
そしてそういう自分の行いが、判断ミスが誰かの命に直結してしまうという医療現場独特の緊張感て本当に心身を蝕みますよね。
私、自分の患者管理ミスで患者さんをICU送りにしてしまったことがあります。予定されていたオペも中止、ICUでCHDF管理になって、思い出すだけで苦しくなります、1番辛かったのは患者さんなのにね、本当に最低看護師でした、私は。
その患者さんはなんとか回復して、きちんと歩いて自宅退院されましたが、当時は病棟に行けなくなるくらい病んで、本気で死んで詫びようと思いました、真剣にです。

それくらい、ちょっとのミスで誰かを殺してしまうようなところで働いている私たちですから、主様が感じる罪悪感、情けなさ、それらに自身を傷つけられたくないために保身してしまうのだって、人間の防御本能として当然だと思います、それを「自分はダメなやつ」とばかり思わないでください…。そう感じることは間違いでは無いです。

私は結局そういう重圧に耐えかねて退職して、今は回復期の病棟にいます。リハビリを頑張って自宅退院される姿を見るのが今の職場でのやりがいですね。昔は確かにバリバリやりたかったけど、ずっと後悔してるのも人生勿体ないなと思って、自分が頑張れるところで頑張ろうと思って今勤務しています。

逃げたと言われればそう捉えてもらって構わないと思っています。自分の生き方を決めるのはやはり自分ですから、他人にとやかく言われる筋合いはないですからね!なので主様がやっぱり成長したいから病院に戻る!というのも全然アリですよ!レスピが見れたり外科を頑張ってきたという事実に変わりはありません。まずは頑張ってきたご自身と事実を認めて褒めてあげてください、主様はよく頑張ってこられました。忘れた知識も振り返れば蘇るはず、脳と言うよりかは体が覚えているはずです、笑

長くなってすみません。
主様が本当にやりたいことと絶対にやりたくないことを明確化させて、ご自身の人生について今一度考えるタイミングなのかもしれませんね。
主様が納得して看護師が出来ることを切に願っております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME