看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人施設で利用者さんの病院受診の付き添い時についての質問です

<2022年05月07日 受信>
件名:老人施設で利用者さんの病院受診の付き添い時についての質問です
投稿者:匿名

いつもこのサイトにはお世話になっています。
今老人施設でパートで働いています。利用者さんが病院受診時に看護師が付き添います。
ドライバーさんが運転してくれて看護師は利用者さんに付き添います。
健康診断の時もありますし、熱発など具合が悪い時や胃ろう交換、持病の定期受診など様々です。
質問はもしも車の中で利用者さんがさらに具合が悪くなったり、急変したりしたときにはどうやって施設やかかりつけ医に連絡取りますか?
施設専用の携帯電話など普通はあるのでしょうか?
今の施設は個人のスマホを持参してくださいと言われています。何かあったら電話してきてと言われてます。
幸い問題なく今に至ってますが、もしも何かあった時自分のスマホで連絡を取り合わないといけないのか疑問に思ってます。変じゃないですか?率直に気になるのは電話代の事です。
私の場合家族間は無料で他は電話は滅多にかけない為に高いプランになっています。
他の施設さんはどうなのか知りたいので教えて欲しいです。
10年ほど前に勤めていた老人施設では職員専用のPHSがあり、持参していました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大体、何処に転職しても、施設専用の携帯がありました。

主様はここで聞いても、改善されるわけではないので、施設長に相談してみてはいかがですか?


No.2
<2022年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さい施設では、個人の携帯を使って!ってところがありました。
でも、個人情報を教えたくないので他のスタッフとも協力して、
施設用に携帯を契約して貰いました。
施設に二台で、外出時だけ持って行きます。

他の方は、どう思っているのですかね。
協力して貰えそうだったら、施設に直談判しても良いのかも知れません。


No.3
<2022年05月09日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:投稿者です

他の施設はどうなのか知りたかっただけです。
施設長に直談判なんてしたら他の看護職に私が怒られますって。
って言うかここで働いて1年近くになりますが、施設長なんて最初にお会いしただけで、その後は顔も見てません。そもそも毎日出勤してきてないですし。
基本施設長は看護師の仕事や介護士の仕事には関わりないですので。
今の施設はその件について誰も変じゃない?疑問に思ってる人はいない感じです。
だから施設用の携帯電話無いんだと思います。
今の施設はこれ以外にも???って思うことが普通に行われてますので。
無知って怖いなと思います。
今の施設の看護師は誰でも施設長に意見は出来ない感じです。施設長は絶対的権力者で意見しようなら叩かれますよ。ここは日本なのにあの国のような・・・・・・
思ってることが口にできない息苦しい職場です。


No.4
<2022年05月11日 受信>
件名:施設により様々な負担があります。
投稿者:匿名

携帯電話料金が自腹って、、、!?
給料がそれだけ上乗せしてありませんか?

していなくても、電話料金はたいしたことはないのではないですか?
そんなに、長時間通話しますか?
主さんにとって、気になる金額ですか?

施設などのオンコールは自分の携帯を使う所がありました。他の職種は施設用の携帯がありましたが、看護師には支給されませんでした。
勿論、通話料も自腹です。

また、通話料ならまだしも、通院代を立て替える所があり、これには参りました。
後で、返金されますが、やめてほしい!と心底から思いました。
主さんの施設では、通院代の立て替えはありますか?


No.5
<2022年05月12日 受信>
件名:No4さん
投稿者:投稿者です

受診の付き添いは看護師4人で分担してますので、多い人もいれば、少ない人もいます。
それにパートと正社員はお給料も待遇も違います(月給と時給)。
私はパートなので時給です。携帯電話のための上乗せはないです。
今の施設はオンコールも電話だけの対応なら手当はないそうです。
申し訳ありませんが今の施設には不満だらけですので、施設のために自分を犠牲(携帯電話代10円でも嫌です)にはなりたくないです。
職員を大事にしてない事業所だと思っています。グレーではなくブラックです。
新しくフルで働く人が来てもすぐに辞めて行かれます。
採用の際の条件と違っていたり(私も騙された感があります)、ここでは長く働けない!って感じる人が多い感じです。
実際に働いてみないと分からないことって多いですもんね。


No.6
<2022年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院受診についての別件の愚痴です。
施設のナース待遇はとてもお安いです。その看護師受診付き添いをすることでの残されたほうのお仕事の負担や付き添い費用など自給換算してご家族請求できるといいと思います。付き添いには準備に結構な労力を奪われますし個別対応するのです。それなのになぜボランティア活動のように別料金を取らないのかが不思議です。付き添う看護師だけではなくてドライバーや車のメンテナンス代など介護タクシー代に換算したらかなりな額を施設側負担しているんですもの。必要経費としてご家族から徴収すればいいと思います。そうすればご家族も在宅や看取り選択に傾き、介護保険が少しでも維持継続できるのではないかと。高齢者1人受診選択や予約の確認をし準備して移動させて輸送させて診療を受けていただく、その段取りの負担をご家族は知らないんですもの。「お世話になりました」の言葉ばかりで全くです。時には「早く病院にお願いします」とせっつくご家族もいますし、ただただ人道的対応が必要だから仕事として請け負ってますが、本当は呆れてます。予約診察のドタキャンってどういうこと?キーパーソンだけでなく家族のだれでもいいから仕事お休みすることもできないのか、っていうときもありますし。


No.7
<2022年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設なので、オンコール携帯を持って付き添いました。
個人携帯なんて、絶対無理!!


No.8
<2022年05月13日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:投稿者です

私が今働いている老人施設は主に健康診断や胃ろう交換などでの病院受診です。
前々から予定されてる受診のみ。
緊急で病院受診って滅多にないです。かかりつけ医が往診で来るスタイル。
施設に払ってる料金でそういうのも賄ってるんじゃないですかね?別料金は取れないんじゃないかな?
私はパートで固定休で時給なので。
今の施設は利用者さんにとっては自宅になります。看護師も介護士も交代で365日勤務しています。月に土日の休みの日数しか休日がない。祝日の日数は休みにならない。
要するに完全週休2日制なんです。
なので月に2連休が1回しかもらえないみたいです。有給休暇も取れてないです。
私は今まで働いてきた病院ではその月の土日祝日がお休みで土日祝日に出勤したら他で代休をもらえてました。それが普通だと思っていましたが、そうでない事業所もあるんだなと。
パートだから働けてますが、今の施設で正社員で働くのは絶対に嫌です。


No.9
<2022年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2、です

知りたいだけで、改善を求める訳ではないのですね。

それにしても、施設によって(母体によって)まちまちですね~。
うちは、施設長は本社と私たちの間に挟まれる役目で、本社に通したいスタッフの要望を施設長が
本社に伝えて調整する人、だったので。
その辺りも、いろいろなんですね。
入職してみないと分からない、ある意味「ガチャ」ですよね。


No.10
<2022年05月14日 受信>
件名:No.2さんありがとうございます
投稿者:投稿者です

他の施設はどうなのか知りたかっただけです。
私は看護師としては病院経験が長く、老人施設は半日のパートばかりでそれも夫の仕事の関係で引越しの関係で一カ所の施設で長くは勤めていないので。そこまで詳しくないんです。
老人施設でパートで働いてみて、今まで当たり前に普通って思っていたことがここでは普通でないことが分かりました。
詳しいことは書けませんけど(見バレしそうなので)
他にも変だな~、これって完全ブラックでしょう!疑問に思うこと沢山あります。
私は今まで恵まれた環境で働いてきたんだな~って。福利厚生も充実(今の職場の人には言えません自慢になってしまうので)、一緒に働いてきた人も年下も年上もいい人ばかり、変だって思ったことはお互いにきちんと言えてました。管理職も尊敬できるきちんとした人でしたし。
遣り甲斐もあり、楽しかったです。私の人生の宝です。
今の施設では不満だらけです(面接で言ってたことと違ってることも多々あります)、他探してますが、条件に合う所がないんです。
見つかり次第転職するつもりです。またこのサイトで愚痴を聞いてもらうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME