看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PHCから機能別へ

<2022年05月05日 受信>
件名:PHCから機能別へ
投稿者:がどれる

月末に残業が多いため機能別看護を取り入れる方向になりました。お試しですが!いきなりの事で、戸惑っています。10対1看護です。詳しい説明もなく、ただ、残業が多い。上からの命令です。と言われました。受け持ち性、機能別のメリット、デメリットを教えてください。ちなみに今までは一人が10人の業務を行って来ました。記録も大変でしたがさほど残業代金を申請していません。残業代金を申請しようにも上の人がとらないため申請しにくい環境です。一度発表があっただけで何の相談もありませんでした。主任としちょうが2日くらい集まって決まったような感じです。しかも他の病棟からの意見で残業を指摘された感じです!嫌ならやめるしかないと同僚に言われました。アドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の病棟が機能別で時間外がないならばそれに倣えばいいと思います。こういうことは実際にやって動かないと良いも悪いも決められない。


No.2
<2022年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の今の職場も機能別で、今までそういうやり方の場所に行ったことがなかったので衝撃でしたが、非常に合理的で個人的には気に入っています
ちなみに残業はほぼ0です
もちろん受け持ちでない分情報収集という概念も基本的にありませんし、申し送りも夜勤と日勤のリーダー間でのみ行われるためそれ初耳なんですけど?みたいなことは日常茶飯事なのですが、療養型なのでそこまで大きな問題にはなりません(聞いてないことが多すぎてストレスは多いですが)

でもかなりいい加減な看護になるので、それなりにちゃんとした治療を行う病院ではやめておいたほうが無難だと思います
うちは相当に杜撰で適当なのでなんとかなってる感じです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME