今、59歳の看護師です。認知症の父親の看護で悩んでいます。
老健か在宅か父は、車いすレベルで時々独語、大声、時に叩く、で退院に向けて
施設を探していますが、可哀そうで在宅でと思いながら、自分が働かないとサービス・
デイ、を入れても直ぐ限界がきて、働けなくなりそうです。
働きながら、介護しているナースの皆さん、どうやっていますか。ぜひアドバイスを下さい。
ご存じのことばかりかもしれませんがあえて客観的にコメントさせていただきます。
独語やおむつ介助だけなら何とかなるでしょうが大声やまして「叩く」は心折れます。これは施設に入所お願いされたほうがいいレベルです。そして鎮静剤を開始増量されても受け入れましょう。施設スタッフに暴力となると退所扱いになるのです。ある程度お薬調整されますが調整できなくなると錯乱したりレベルが落ちたりなどのこともありますがすべて受け入れるご覚悟をなさる必要があります。
地方の施設であれば低価格が望めます。お父様の年金額と支援額にもよろうかと。施設案内していただけるご相談先にお願いしましょう。
主様がナース人生もう少しお過ごしできるようにするための対応策です。お父様との共倒れだけは避けなければなりません。
相談者さんとは違い当方は入所させたくて施設を探しました。
少い年金でしたが介護保険の施設であればショートステイも1ヶ月居ても賄えました。しかし老健も特養も空きがなく、有料は高すぎて私も協力すると破綻しそうで入所はできませんでした。
母親が健在だったので在宅でデイサービス利用にしました。ショートステイも兼業していたので予約を入れたり急な空きがあると利用させてもらいました。脳梗塞の悪化で入院を繰り返し車椅子、経管栄養、バルン等介護度5。
介護タクシー利用で通院するときは自分も付いて行きます。自分が不在の時に訪問看護や介護は母親は利用したくないと言ったので医療ケアは材料は処方してもらったり病院の売店で購入したりして自分でしました。
叔父が徘徊があったので叔母は付いて歩くのが大変だったそうです。夜は交番で休憩させてもらったこともあるそうです。仕事を続けたいのであれば、在宅にこだわらなくてもいいかと思います。
相談者さんがご自分が不在の時に介護サービスを受け入れられるか、まかせられるかによると思います。
デイサービス利用のため出勤時間を遅くしたり退勤時間を早めたりして構わないか勤務先にお願いする。逆にマイカーであれば保育園のようにご自分が送迎して利用時間は大丈夫か施設に相談するとかケアマネージャーに相談しましょう。
投稿していることさえ忘れていました。家族が最後まで家族で居られるように頑張ります。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室