看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療療養病棟でのケースカンファレンスの頻度について

<2022年01月30日 受信>
件名:医療療養病棟でのケースカンファレンスの頻度について
投稿者:Ns.DY

医療療養病棟に勤務しています。
当病棟では、各患者において、入院後1か月以内に1回、その後は3か月に1回の頻度でケースカンファレンスを行っています。毎日、煩雑な業務の中、その必要性を理解できていないスタッフが多く見られます。必要性を理解してもらうため、ケースカンファレンスを行わなければならないという通則等がわかるサイト等がわかる方がおりましたら、情報を提供頂けないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟内カンファレンスは法的に行わなければならないものではありませんので、普遍的な通則などないと思いますよ。

カンファレンスの目的をはっきりさせて参加意義を見出したいのならば、主さんや病棟内あるいは院内でしっかり意見をまとめて院内通則を作ったほうが良いと思います。なぜカンファレンスを行うのか、なぜ3か月毎という頻度なのか、その点を合理的に明文化すればよいと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME