看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんからの暴力(認知症だから仕方ない、上手く対応出来ない自分が悪いとはわかっているのですが、どうしても辛いです)

<2022年01月26日 受信>
件名:患者さんからの暴力(認知症だから仕方ない、上手く対応出来ない自分が悪いとはわかっているのですが、どうしても辛いです)
投稿者:匿名

認知症だから仕方ない、上手く対応出来ない自分が悪いとはわかっているのですが、どうしても辛いです。

若い頃はまだ受け流せていたのに、年々しんどくなってきました。うつ病のせいもあり、情けないですが暴力を受けた後長く落ち込む、その患者さんに接すると動悸や吐き気、目眩がする等の身体症状もでてきます。

今日は暴力行為をした患者さんから「何もしてないのに自分が暴力を振るわれた」と反対の事を他のスタッフに言われ、リーダーナースからは事実確認もなく暴力のあった前提で診察の準備を淡々とされ、大変ショックを受けました。
訴えがあった以上、こちらの身を守る(暴力の事実がないと証明する)為にも診察自体必要なのは分かりますが.. 。

皆さんはどのように気持ちを処理されてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者の主張だけを一方的に受け入れて、こちらに確認がないのはつらかったすね。ただ、防犯カメラ等で患者が暴力を振るわれていないという確たる証拠がなければ、病院側としても診察せざるを得ない状況なのかもしれません。

基本的にはご自身の努力で流すしかないと思います。メンタルに作用する特効薬も考え方を急に変える即効性のある方法も、残念ながらありません。


No.2
<2022年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご返信ありがとうございます。

難しいですが、受け流せるように努力します。


No.3
<2022年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暴言暴力があったら、直ちにリーダーに報告し、ソッコーで記録に書いています。記錄は看護師の武器です。


No.4
<2022年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。顔面、腹部へのグーパンされ、もちろん記録しますが、なんの意味があるのやら?
家族への説明をすることもありますが、大体そういう人は前科があり、家族も慣れたご様子。カンファレンスが開かれても、どうしてこんなことが起こったのか?患者の倫理を問うものばかり。
うんざりですよ。。私はそれが嫌で退職しました。そういう問題がない病院への転職を考えてます。


No.5
<2022年02月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:質問者です

皆様、お返事が遅れ失礼しました。

No. 1さん、おっしゃる通り、診察の必要性はわかっていても、こちらに事実確認がなかった事が辛かったです。虐待したと決めつけられたようで.. 。
説明後も、「怪我しなかった?」の一言もなく、ショックでした。

No. 3さん、直ちに報告、記録を肝に命じます。
今回、暴力行為があった直後にその患者さんがリーダーに「自分が暴力を受けた」と訴え、報告のタイミングが遅れてしまいました。
次からは、自分の身を守る為に直ぐ報告します。

No. 4さん、共感してくれる方がいて嬉しいです。
仕事していく上で仕方ないと頭で理解していても、暴力を受けると人間性まで否定されたように感じます。
カンファレンスでも、「何か刺激したんじゃない?」「興奮させて良いと思ってるの?」等、心ない言葉を受けた経験があり、本当に嫌でしょうがありません。


No.6
<2022年02月17日 受信>
件名:悔しいね
投稿者:匿名

わたしは、認知障害、幻覚の患者さんに腕を捻られて痛いし、気持ちはつらくなるし、でした。他院の整形外科にかかったところ「立派な労災だよ。診断書かくから休みなよ」と言われ、初めはこの位のことで、と思いましたが、上司の看護師長から、わたしの対応が悪かったんじゃないの。みたく言われたので診断書と労災報告書を、さらに上司の部長にもっていったところ、部長が「わたしに報告がないんだけど」と上司に電話し、上司が血相かいていて、ざまーみろと心のなかで笑いました。でも暴力をうけたきずは、わたしも消えていません。お互い、悔しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME