看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産学校 卒業資格を得られませんでした。

<2022年01月25日 受信>
件名:助産学校 卒業資格を得られませんでした。
投稿者:ゆん

実習で、記録の不足があり単位を取れないとの理由で落とされてしまいました。正直なところ、納得いかない部分が多いです。(教員の指導方法や学生への態度死ねなどの発言など)が、もういってもどうにもならないので、、、

本日足りないから国試も受けさせられないと言われました。本日は国試まで2週間です。私への選択肢は留年or退学です。
この学校の先生と合わずなかなかうまくいかなかったので、留年は考えていませんが、この1年頑張ってきたことはなんだったのか助産師という夢が叶えられないということを考えると悩んでいます。
しかし、助産学校進学のために待ってもらっていた、奨学金の返済や今後の学費・生活費を考えると就職した方がいい気もします。

看護学校の附属の病院なので、知り合いもいる中で助産師ではなく戻ることに、友達と合わせる顔もありません。

今日のことなので、まだ誰にも言えていないです。
どのようにすればよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月25日 受信>
件名:最後はあなたがどうしたいかだと思います
投稿者:あゆみ

コメントを残す予定はなかったのですが過去の状況が同じだった私をみているかのようでコメント失礼します。
私も助産学校に入学しましたが、その年は卒業できず、留年または退学でした。理由は、、同じような理由ですが、最終的な理由は分娩件数が足りないからでした。正直な理由はそもそもその学校が、先生が私を受け入れてくれなかったからです。後々聞くと私は合格する予定がなかったが、事務の不手際で合格していたそうです。最初からレッテルがあったみたいです。
私はその年、実習が受けられず、自宅待機になったので再開できるまで勉強を続けました。そしてそれを見かねた母が、実家の近くの専門学校を受けてみたらと言われました。これで落ちたら私は助産師との縁がなかったんだと思い、受けました。そして私は今助産師をしています。また違う壁に当たっていますが笑
最後の決断を決めるのはあなただと思います。その答えは誰にも決められないと思います。ただ私はなりたい職業を諦めたくなかった。正直助産学校の先生に助産師になる資格がないなど言われる筋合いはないです。
ただ何事にも期限が必要です。ここまでダメだったらもう看護師になろう、と思うこと。
私はもう一度チャンスをつかみに行っていいと思いますが、、これで看護師にいってもそれも正解だと思いますよ。また助産師になりたいと思う時に受けるのもいいです。
十分頑張ってると思います、その思いが繋がることを祈ってます


No.2
<2022年01月25日 受信>
件名:ひどいですね。
投稿者:匿名ナース

死ねなんて、どんなことがあっても言ってはいけない言葉ですし、信じられないですね!
腹が立ちますが、その教員とは一生付き合うわけではないですし、私だったらあと1年女優になったつもりで単位だけもらう目的で耐えると思います。でも何より心身の健康がいちばんですから、ムリなら退学してもそれもOKだとは思いますよ。


No.3
<2022年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく努力されて来たのに、死ねなどと言う教師のせいで国試も受けられないとは.. 。お辛いですよね。

今年は時間がないため、残念ながら諦めざるをえないでしょうが、金銭的に余裕があれば他の学校でまたチャレンジされてはいかがでしょうか?

奨学金の返済等、ご心配なのはわかりますが、一度就職すると気力、体力の低下や職場への気遣い等から、なかなか復学する機会はありません。

出世払いを条件に、事情を話してご両親にお金を借りる事は出来ませんか?

もし就職されるのなら、周りの目は気にしなくて良いと思います。やるべき事をやった上で単位が取れなかったのは、あなたの責任ではありません。

学校付属の病院なら、またその教師と顔を合わせる可能性も有りますが.. 。

教師とあなた、どちらに非があるかは、普段の仕事ぶりからわかって貰えると思います。


No.4
<2022年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産のカリキュラムは、想像を絶するきつさですよね、
ここまで頑張ったことを思うと相当悔しいでしょう。

ちなみに私は、助産師にはなったものの新卒の就職先で師長を中心に複数人からメッタメッタにいじめ抜かれて、2年半頑張った挙げ句、
何しに看護師になったのかまで言われて、退職勧告からの退職。
生きる自信も失くし、1年間廃人になっていました。
私を苛めた師長は、その後助産学科の教員になりました。(……もしかして主さんに死ねとか言ったのと同じ人だったりして)

その後、3次救急に就職し、看護師として働いて8年目。合わない職場もあれば合う職場もあるものです。

主さんも、教員が合わなかったと割りきって再チャレンジするもよし、
看護師もよし。
最終的には主さんがどうしたいかです。


No.5
<2022年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆん

お久しぶりです。
この前相談させていただいた件ですが、助産師を諦めて看護師として就職することにしました。
全く後悔がないわけではないし、未練もあります。ですが、同じ教員がいる環境でもう一度やるという選択を私はできませんでした。
ずっと夢だった助産師。実習中も産婦さんと赤ちゃんと関わりこんなにも幸せなんだと実感し、そんな幸せな瞬間にこれからも立ち会いたいと思いました。
しかし、今はこんなにもなりたかった夢がとても怖いです。なりたいよりも助産学生にまたなることへの恐怖やトラウマが忘れられません。そこまで追い詰めた教員はこれからも何事もなく今までと同様に働く事ができるということが許せなく、とても憎いです。
こんなふうになると思っていなかったので戸惑いはありますが、看護師の道でやりたいことを見つけ、またいつか助産師に挑戦できる日が来るまで前を向いて頑張ろうと思います。

投稿にコメントをくださった方々、どん底にいた私を救ってくださりありがとうございました。とても支えとなりました。
一緒に働けるわけではないですが、同じ医療従事者としてみなさんと共に頑張ります!!
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME