看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職したいが…

<2022年01月25日 受信>
件名:復職したいが…
投稿者:ハル

3年ほど前、新卒で約2年間精神科の閉鎖病棟勤務をしていましたが、人間関係の悩みと、重労働で膝を悪くし、夜勤で不眠症にもなり、しばらく療養をして今は1日4時間のレジ打ちパートをしています。
色々ありましたが看護の仕事自体は好きで、看護職に戻りたいとは思うのですが、片足が少し悪い上に、准看護師で精神科のみの経験2年、不眠症で夜勤は難しく、ブランクもある有り様。
使いものにならない人間だとわかっています。
夜勤のない内科外科クリニックで学び直すことも考えましたが、上記の現状ではどこに行っても嫌がられるだろうと思い勇気も出ません。
いっそ諦めた方がいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あきらめるしかないでしょう、とお伝えしてあきらめられたらそれまでです。
まず今は准看護師の枠が少ないです。少ないのに片足が不具合となると労働力としては不適切となりなす。もし高卒であるのであれば正看護師になることをお考えになり猛勉強するか、看護学部に入学し結局のとこを保健師を目指せばデスクワークができようかと。
ナースのお仕事はご存じの通り患者の手足の代わりとなり療養上のお世話身体ケアをするお仕事です。


No.2
<2022年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次も精神科で働きたいのか急性、慢性で働きたいのかにもよると思いますが、病棟で働くのは無理だと思います。
精神科の経験はないのでわかりませんが、やはりてきぱき行動出来ないと仕事で自分の首しめる事になると思います。
クリニックなら狭いですし膝が悪くても働くことは可能な気がします。
採血とかは出来ますか?クリニックによっては採血、ルート確保も必要です。
面接でありのままの事を言って採用された所に就職しましょう。
もし看護師でない道に行くならどう考えていますか?


No.3
<2022年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自力での就職はちょっと難しいような印象ですね。
看護師としての就職をお考えなら、看護協会のナースセンターを利用なさってみてはいかがでしょうか。そこでも難しいようなら、ご自身でもお考えのように全く別の道に進むのも良いと思いますよ。


No.4
<2022年01月30日 受信>
件名:検診センターはどうでしょう
投稿者:匿名

内勤務とバスに乗って企業健診とかあるかもしれませんが…。精神の訪問看護の需要も今は高まってきてますよ。採血などは健診や復帰研修で体験して得とく。健診でデーターを読んだり既往がある方がどんな検査してるか、どんな症状があるか学べばもし、訪問で検査のこと聞かれたら答えれるかも。いろいろまずはパートで経験してもよいかも。あとは学校や障害のある方の作業所の看護師など。


No.5
<2022年01月30日 受信>
件名:視野を広くして、探したらいかが?
投稿者:ヴィヴィ

そんなことないですよ!
足が悪い看護師は、今までいっぱいいました。
病院に限らず、介護施設にも、目を向けたらいかがですか?
介護士と一緒の仕事をする所もあれば、分業されている所もありますから。
療養や、介護施設には、准看護師さん、多いですよ!
私は、見学に行っただけで、「准看護師が欲しい。」と言われましたから。

准看護師さんはイイナ!と思いました。。。


No.6
<2022年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームに務めていましたが、移乗や入浴介助は主に介護士がしていました。看護師の仕事は、バイタルチェック、処置、受診の付き添い等で、腰痛持ちの私でも、肉体的な負担を感じずに勤務できました。
採血はそこそこありますし、たまにルート確保もあります。
あと、オンコールがあるので、気を抜けない性格だと、夜間不眠に陥るリスクはあります。
施設にもよるでしょうが、准看護師も採用していましたよ。施設基準として、正看護師は一人いれば良さそうでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME