看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達関係について(私は現在中学生です)

<2022年01月21日 受信>
件名:友達関係について(私は現在中学生です)
投稿者:みみ

こんにちは。
私は現在中学生です。
今はポーランドに住んでいます。
少し前に友達(Aちゃん)と他の日本人の友達とAちゃんの家で遊びました。その後お泊り会をしようというふうに決まったので、お母さんと一度家に帰って洋服などを取りに帰ろうと言う話になりました。その後取りに帰ろうとして玄関にでて私のお母さんが階段で滑って、頭から出血して大怪我をおってしまいました。
その日は雪と雨が降っていて非常に滑り、とっても危ない状態でした。なのにマットをひいたり、注意を呼びかけたりしなかったAちゃんのお母さんに少し怒りを抱いていました。

その後謝罪に家に来たいなどのメッセージも来ず、lineでお母さんどう?元気ー?とAちゃんから連絡が来ました。正直めちゃくちゃいらつきました。。

その後も学校(インターナショナルスクールに行っています。)で私に色々と嫌がらせをしてきます。(私の親友を取ろうとしたり、一緒に作った誕生日の寄せ書きを自分が作ったと言ったり)
 
正直距離を置きたいのですが、こんなこと初めてでどうしたら良いのかわかりません、、

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ポーランドの住宅事情や常識がわからないのですが、マットを敷いたり注意喚起を行うことが常識なのですか?訪問先のお宅で転倒した場合、それは本人の責任ではなく訪問先の責任になるのですか?雨と雪で非常に危険な状態だったとあなたが感じた位ですから、お母様自身ももっと慎重に階段を降りるべきではなかったのでしょうか?私も雪国で暮らしたことがありますが、そのような場合は転倒した本人の責任になります。

謝罪や連絡に関しては親御さん同士ですればいいと思います。また、コロナが再燃していますから、直接訪問がなくても不思議ではありませんし、上述した通りケガがお母様本人の責任だとしたら、お母様の方がAちゃんの親御さんに「先日はご迷惑をおかけしました」と一言が必要かもしれませんよ?

これとAちゃんに対する感情はまた別のことなのではないでしょうか?お母様のケガのことだけでなく、嫌がらせに対する不満の方が強いのではないですか?Aちゃんと距離を置くかどうかはあなたにしか判断できません。ご自身で距離を取った方が楽ならばそうなさればいいと思いますよ。


No.2
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様の具合はいかがでしょうか。
心配のことと思いますが、転んでしまったのは
誰のせいでもありません。恨むのはお門違いだと思います。
お友達の言動に関しては、確かに良くありませんね。
学校の先生や保護者の方に相談してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME