看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メンタル持ち看護師の転職について

<2022年01月21日 受信>
件名:メンタル持ち看護師の転職について
投稿者:匿名

今現在、精神科に通院しながら、病気をクローズで働いています。今の職場は働きだして半年。一日も休まず周囲の人にも病気があるなんてわからないようです。経済的問題から、正職員で働きたいと思っていますが、今の職場では夜勤があるため正職員になるのは無理だと考えています。病気をオープンにして面接を受けましたがやはり採用されません。オープンにして何かして欲しいわけでもありません。ここ最近はクローズで転職しようかと悩んでいます。メンタル持ち看護師さんで転職に成功した方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月21日 受信>
件名:パニック持ちです。
投稿者:匿名ナース

パニック障害持ちです。看護学生時代に人間関係を原因に発症しました。私は完全に誰にも言っていません。職場、友人はもちろん家族にもです。
薬を飲んだり止めたりしながら(もちろん医師の指示で)三次救急病院、大学病院、クリニックでも働き、20年越えました。ストレスが重なると、家に1人の時に症状が出たりしますが業務には支障はないので問題ありません。
疾患の種類や症状が違うと参考にならないかもしれませんが一応書きました。


No.2
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は双極性障害で、現在無職です。
ハローワークの職員さんに、病気の事をオープンにするかクローズにするか悩んでて1月20日に相談をしてきました。
面接でオープンに話をした方が良いと言われましたが、なかなか採用されないと思っていて前に進めません。
オープンにして、採用されたら良い職場なのかなぁと思います。
話を聞きたいです。


No.3
<2022年01月23日 受信>
件名:メンタル持ち
投稿者:匿名

私も、20代前半で発症(うつ病)、何度も転職を繰り返しており
今50代です。
扶養内で働いていたのですが半年前に一念発起しクローズで就職活動し採用(日勤のみ)されて今に至ります。
オープンで就活したらきっと採用は難しかったと思われます。
内服薬は、眠剤(ゾルピデム5mgを主治医と相談の上減薬し1/2錠)と1日一回のリーゼ(クロチアゼパム一錠)を続けています。
業務上覚えなければならないことが覚えられず指摘注意を受け、ちょっとしたことで人間関係について考えこむこともありますが、休日に気分転換して何とかここまで来ました。

オープンで面接を受けると、やはり一般的に「色眼鏡」で見られるとは思います。私の場合はクローズしか考えられなかったので、オープンで採用されたとしてもなんとなく居心地が悪いだろうなと想像しています。(逆にオープンで成功され今もなお仕事を続けられている方の話も聞いてみたいですが)
問題は、夜勤業務ですよね。私なら日勤のみ一択です。精神疾患持ちの看護師は夜勤はかなりのダメージになると思われますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME