看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

49歳、不採用続き

<2022年01月19日 受信>
件名:49歳、不採用続き
投稿者:なつこ

こんにちは。49歳、27年目の看護師です。
30代まで3ヶ所の三次救急病院の病棟に勤め、その後はクリニックで働くも先月退職し、現在求職中です。
病院勤務が懐かしくなり、昔働いた病院や他の病院に履歴書送るも書類選考すら落ち、クリニックに面接行くも「採用は見送らせて頂きます」の連絡。もう、どこにも必要とされていないのか、と落ち込みます。やはり年齢でしょうか…。ちなみに介護施設は自分が60代になるまでは希望していません。
40~50代の転職体験談、または採用する側のご意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢でしょうね。
介護施設も30歳~40歳がほぼ占めています。管理職も40代~50代前半。その管理職のご年齢よりも同じまたは上の人材を入れるとなると面談で物腰の柔らかい受け答えをし従順で柔軟性のありそうな様相を見せて、でもナースとしての基礎基本はしっかりできている人でないと入職させてはいただけません。人材不足でも紹介会社介入の契約金出費を抑えたいので人間関係をこじらせたくはないのです。


No.2
<2022年01月20日 受信>
件名:応援してますよ
投稿者:たんぽぽ

不採用になると落ち込みますよね。

元気だしてくださいね。

病院は年齢を40までとか設定するのでそのせいかもしれません。

私は40代ですが、今回転職しました。前働いていたところは良い職場だったのですが、先生がだんだん年をとってきたし、違う科で勉強したかったからです。
クリニックです。

一緒に頑張りましょうね。なつこさんを必要としてくれる職場がきっとあります。


No.3
<2022年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような書き込みもありますが、50歳になるにつれて
そういう悩みが出てくるみたいですね。

クリニックでは、院長よりも若い人が良いらしいです。
病院は、少しでも長く勤務してくれる人を希望するので、
若いほど良いそうです・・・。

という私も、もう45歳です。
転職には、ちょっと遅いかもと思って尻込みしてます。
介護も、50歳過ぎると雇ってもらえないところが多いです。
60歳で、雇ってもらえるのでしょうか・・・。
もちろん、求人は出てますよね、60歳まで、とかで。
でも、私の手応え的に、難しそうですよ・・・。
良い所に採用されますよう・・・。


No.4
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまは昔と違って看護師の数も余剰というか過剰な時代です。トピ主さんが新卒のころは奨学金免除という青田買いが公然と残っていたでしょうけど。養成学校も増え、育休後の復帰も増えたので、あえて転職を繰り返している曰く付きの人は敬遠されても仕方ないかと。自分勝手に振る舞う「お局さま」も困りますが、人を引っ張っていくようなリーダーシップがない人も扱いに困りますよね。給与は年齢相応にって無理です。トピ主さんが60歳になる頃は介護施設も厳しいでしょうね。


No.5
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を繰り返されているとはいえ、27年目なら何かしらの管理職のポストについた経験はないのでしょうか?クリニックでは主体的に働いていたのでしょうか?同じ給料を出すなら、長く働いてもらえる若い人を採用すると思います。もちろん、前述の職場の看護部門の長として、スタッフの指導や教育ができるなら年齢は関係ないでしょうけど。


No.6
<2022年01月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:なつこ

質問者です。
やはり年齢が上がると厳しいですね。今まで高条件の所でも採用されてきたので、今更ながら自分の世間知らず、自分の価値の低下を思い知らされました。
今までは新入職員の研修担当をしたり、主任にはなりませんでしたが(私より先輩がいて、年功序列っぽかったので)重要なポストに就かせてもらいました。しかし、あまり関係なくなってます…。
皆さま、回答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME