看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が続かない

<2022年01月19日 受信>
件名:仕事が続かない
投稿者:匿名

相談する場がないため書かせてください。
簡単な自己紹介しますと、看護師5年目です。
経歴は県外大学病院1年で退職その後、地元の民間病院に3年勤めて、県外の訪問看護ステーションを1ヶ月半で退職、県外で応援ナースを6ヶ月したあと、友人の紹介で地元の民間病院に今年1月から勤めています。
現在外科病棟ですが、外科の経験少なく中々雰囲気に馴染める気もせず辞めたいと考えてしまいます。
久しぶりに外科病棟に勤めて私自身外科に向いていない気がします。
短期で辞めていることが多いため経歴はなかなか…なのでどうしたらいいのでしょう。
以前の退職理由は大学は人間関係でメンタルの病気にかかったため。2つめの病院は給料が安すぎて見合っていなかったため、訪看は日勤勤務になれなかったためと経験不足を感じたため、応援ナースは契約終了のためです。
私自身あまりメンタルは強い方ではないです。
朝が来るのが怖く感じます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科病棟がご自分に向いていないということですが、具体的にどのようなことが挙げられますか?

正直、今までの退職理由は、メンタル不調を除いて、ほとんどが短絡的というか安易な理由だと感じました。人間関係、給与、やりがい、この3つが揃っている職場はほとんどありません。このうち1つでも満足できるあるいは許容できる範囲なら続けるのが得策です。お給料が安くても職場環境が良ければ辞めない方が良いです。経験不足は今の職歴だとどこへ行っても感じるものでは?と思います。既に短期離職を繰り返しそうな様相ですし、ぼんやりと向いていないと感じる程度だったら少し歯を食いしばった方が良いと思いますよ。

また、派遣が向いていると感じるのならば派遣だけでやっていくのも一つの方法です。一生派遣生活を好意的に見ない方もいらっしゃいますが、私自身は派遣で自分らしく働いている方を何人も見てきたので派遣はアリだと思います。

そして、メンタルが弱くアレはできない・コレも無理という状況が続くようならば、看護師から離れて違う職種に就くのも良いと思います。得てしてメンタルが弱くて短期離職を繰り返す看護師は、悪い意味で看護職に執着する傾向があるので。


No.2
<2022年01月19日 受信>
件名:私もメンタル弱いです。
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私もメンタルが弱く、退職理由は全てメンタルの不調によるものです。具体的には鬱を再発し休職、結局退職するというパターンです。
どこへ行っても続かない、自分には看護師自体向いてないのかもしれないと、しばしば絶望的になります。
今も不調ですが、失業手当は4月までなので、奮い立たせて応募し、来週からまた看護師として働きます。面接では、何箇所も短期間で退職していることについて、何度もつっこまれました。
主様の場合、短期間で退職されたのは、最初の大学病院と、訪問看護だけですね。2箇所目は3年も続いています。
職場や仕事に馴染むには、やはり3ヶ月は必要なように思います。外科は馴染まないと感じておられるようですが、外科の経験が少なく久しぶりだからそう感じるんだと思います。ここは堪えて、3ヶ月働いても馴染めないなら、部署異動を希望されてはどうですか?
職歴が多いと、どんどん転職が不利になります。
メンタルが不安なら、心療内科を受診してみても良いかもしれません。
今は堪え時だと思います。


No.3
<2022年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県外の応援ナースって、どの様に登録をされたのでしょうか?
CMでは見るけれど…。
私も転職を繰り返しており、9社目を辞めました。
ほぼ人間関係で、メンタルをやられてしまいました。
1年以上の所があれば、1年未満で辞めた所が4ヶ所あります。
乗っかって申し訳ないのですが、私も聞きたいです。
私自身、施設は責任が病院より重いので、施設は辞めておこうと思ってます。


No.4
<2022年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ジプシーナースという言葉をご存じでしょうか。
人生のライフステージの変化に伴う転職ならばいいのですが主様の場合そうではない、ジプシーナースとなってしまっています。ジプシーとなってしまうと発言権や信用信頼を得にくいです。退職転職ではなくて異動や働き方の変更でなんとか1か所の病院なり事業所なりに留まればよかったし、お給料が薄給なのは致し方ない、とあきらめてダブルワークをトライしたりするなど方法を見誤ってしまっているように思います。5年10年はお金を頂きながら修行させていただいている、という労働者に必要な謙虚さと従順さと柔軟さが大事なんですが持ち合わせることができなかったようです。
どうでしょうか。今後改めることができそうでしょうか。
是非今のところが馴染めない、と思い込まずに淡々と日々業務をこなすことだけに費やしてみましょう。出会いと縁があればライフステージの変化があるやもしれません。それまで今のところで踏ん張るんです。


No.5
<2022年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病院 大学病院 1年 人間関係・心の病で退職
B病院 民間病院 3年 給料が安かった為退職
C病院 訪問看護 1.5月 日勤でなく・経験ない
D病院 応援ナース 6ヶ月 契約終了のため
E病院 民間病院 数週間 馴染めず・向かない

ということですね。
疑問があります。
心の病は治って、その後3年勤め続けることができたということですか?

経験は積んでいくものなのですが、経験がないことを理由に退職?

数週間で馴染める職場って、ほとんどないと思うのですが……。

朝が来るのが怖いとのことですので、とりあえず心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
心の病の時にも受診されていると思うので、
同じ先生の所に行ってみられるとよいでしょう。


No.6
<2022年01月20日 受信>
件名:もう少し様子をみたら?
投稿者:匿名ナース

現在の所は入職したばかりですよね?それならたとえ経験のある診療科であっても慣れないことばかり、できないことばかりで当たり前です。もちろん人間関係も。スタッフの名前すらあやふやな時期ですよ。1ヶ月でもうOK!なんて、どんな優秀なナースでもあり得ないです。辛い、行きたくないなーって思う時期です。私も経験あります!
よほどのブラックでない限りは1年は修行のつもりで行きましょう!仕事や人に慣れてくれば気持ちも変わります。すぐに辞めたらまた同じ辛さを繰り返すだけですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME