看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他病院に移るか、残るか悩んでいます。今の部署には7年居ます。

<2021年11月27日 受信>
件名:他病院に移るか、残るか悩んでいます。今の部署には7年居ます。
投稿者:秋

 私は現在、慢性期病棟で勤務をしております。そこの病棟は、急性期や一般病棟で、鬱や、適応障害になった看護師が回される、言わば最後の砦のような病棟です。本日、夜勤明けに看護師長に呼び出され、ディケアへの異動の提案をされました。理由はミスが多い。会話でこちらが言っている事を理解していない時がある。重大な医療事故を起こす前に、家族がおり、家のローンもあるなら、長期的に考えて、医療処置が少ないディケアの方が向いている云々です。ディケアは、大体が、産前前の看護師や、定年後の看護師が回される部署であり、私(40代男性)が行くような部署ではありません。また、夜勤も無くなり、給料も大幅に減給となります。公立系の病院です。他病院に移るか、残るか悩んでいます。今の部署には7年居ます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまだに病棟の看護師の格付けを
急性期>一般>慢性期>デイケア(外来)
って思い込んでいるのですね。採血や点滴などの医療処置をこなしてこそ、って思っているのでしょうか?
まだ夜勤はきつくないのでしょうか?ミスが多いとのことなので、体力的に無理があるのでは?給与が減るのなら、自宅で出来る副業を考えたらどうでしょうか?利益相反や守秘義務などをクリアできれば可能だと思います。
いずれにしても、失った信頼関係の修復は厳しいと思います。言い分はあると思いますが、老いを認めることは肩の荷を少し軽くすることです。意固地にならず新天地で活躍されたらどうでしょう。


No.2
<2021年11月27日 受信>
件名:転職してみては?
投稿者:ヴィヴィ

何年いても、嫌な部署に回される位なら、退職して、やりがいがあり、給料も納得できる病院に転職した方が良いかと思いますよ。
男性看護師が必要な病院や施設が沢山あると思いますけど。
まだ、40代で働きざかりですよ。

転職、多いにしましょう!!
急性期以外で、頑張って下さい!


No.3
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわいそうですね、いろんな働き方があり、身の丈に合った提案をされているのに。たぶん、それが師長から言われた「会話でこちらが言っている事を理解していない」にあたるのでしょうね。また、デイケアに対して上述のような先入観をお持ちなら、異動されないほうが双方のためだと思います。公立病院も経営が厳しいところも増えています。ご自分の能力に自信があるのなら転職されたほうがいいと思います。


No.4
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイケアの部署の名目がどうこうよりもご家族や住宅ローンのほうが大問題なのではないでしょうか。
ご家族にご相談が一番なはずです。収入的にどうなのかどうなのか。配偶者の状況やお子様方や親御さんの介護など配慮しなければならないことは多いです。配偶者の人や親御さんの財産などがものすごいのであれば主様のはたらき方は主様のテンポでいいのかもしれません。でもそうでないのならナースの稼ぎは夜勤をしてなんぼ、夜勤をさせていただけないのであればそれを理由に転職しかないのです。でも、夜勤をさせていただけないことは仕事内容に信用信頼に値しない、とどこでお話しされても直感されます。省略されたほうがいいでしょう。
ただ、定年退職金は地域病院より桁違いに良いはずです。主婦の人なら継続残留を提案してました。


No.5
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立系のデイケアもあるんですね。うちの地域は老人介護系は法人も含め私立ばかりです。
都会では私立でも大学病院があったり小さくても給料のいいところもあるようですが、私の住む田舎では公立病院は給料が安定していて看護師はできれば公立勤務という考えがあります。
なので今はデイケアへの移動を受け入れて次の移動を待ちます。減給になるのですか?公立ならばデイケア移動でなくなる手当てはあるでしょうが基本給は変わらないと思いますが確実な情報ですか?
公立だと査定もなく昇給して行きます。

一度地域のハローワークで求人を調べてみてください。自分が働いていけそうな場所があるかを見て考えてみたらどうでしょう。


No.6
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱があ~、部署があ~、夜勤があ~、などなど。資格も経験もお持ちなんですから。自信を持って羽ばたけたらいいですね。どこに行っても初心忘れべからず。患者さんは、看護師を頼っています。


No.7
<2021年11月30日 受信>
件名:転職は勧めません
投稿者:匿名

多分、秋さんのようなタイプの方は新しい環境への順応が難しいと思います。何でもバリバリこなせる器用なタイプでもなさそうですし、家族がいて一家の大黒柱なら病院を渡り歩くのはキツイでしょう。転職したら経験者ということで年数なりのスキルを求められますから、それがこなせないと秋さんが病んでしまいそうな気がします。
今の職場は公立病院ということで民間よりは何かと福利厚生など充実していると思います、手当は減るかもしれませんがデイケアへの異動受け入れてみてはどうですか。上司も貴方の特性を考えてのことだと思います。夜勤や大きな医療処置がなくなれば身体と心の余裕ができてミスも減るかもしれません。行ってみたら自分に合ってるかもしれませんよ?


No.8
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にはデイケアに異動した方が良いと思います。

師長が言っている「会話で理解していない」とか「ミスが多い」という部分はご自身ではどのように考えていますか?この部分が正当な評価なら、はっきり言って他所の病院では勤まらないと思います。年齢も40代とのことですし、ベテランの働きぶりができないと当たりがきつくなり働きづらくなりそうですし、それこそ不本意な部署に配属されたりしそうです。今のところにしがみつくのが賢明だと思いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME