看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱から復帰して、人間関係で、助手業務のみ。

<2021年11月26日 受信>
件名:鬱から復帰して、人間関係で、助手業務のみ。
投稿者:はじめて

宜しくお願い致します。
私は看護師1年半ほど、循環器にいまして、先輩方に怒られまくり、鬱になり、半年ほど休職しました。その後、希望で精神科に復帰しましたが、体調も悪く感情コントロールが、難しくなりました。対人関係がうまくいかず、無視され、それを先輩に伝えたら助手業務となりました。勿論、私には、自分のことでいっぱいで人のせいにしていました。窮地にたちやっと、きづけました。次からは、先輩の指導や自分自身の感情や、健康をコントロールできるようにしたいと思います。
仕事を直談判したいのですが、それもよくないのかと。
正直三ヶ月もたち、どうしたらよいのかわからなくなってきました。
奨学金もまだ、ありますし、ここで頑張りたいです。
なにか、よいアドバイスをいただけたら、幸いです。
助手業務もなさすぎて、ただ、座っているだけですので。
本当にどうしたら、よいのか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ラピ

私も同様の経験があります。看護師資格がありながら、看護助手を
させられました。プライドが邪魔をして、すぐに辞めました。


No.2
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師歴7年目の時に、適応障害の診断を受けました。診断書を提出して休職し、その後元の職場に復帰しましたが、一方的に契約を事務員に切り替えられてしまいました。
当然周囲のスタッフは、私が元看護師であることを知っています。そのような職場環境の中で働き続けることに限界を感じ、結局辞職しました。
転職活動を同時進行する気力が無かったため、一時は無職となりました。貯金を切り崩して生活することに不安はありましたが、心療内科で処方された薬を飲みながら耐え抜き、なんとか無事に次の職場を見付けることができました。

私の経験から言って、今の職場で働き続けるのはお薦めできません。おそらく助手業務ばかりしている主さんのことを良く思っていない人が沢山いると思われ、その不満は上司の耳にも届いているでしょう。
主さんがその中で働き続けられる、耐えられると言うならば構いませんが、私なら無理です。直談判なんて考えられません。

お金の問題もあり、容易に決断することはできませんよね。
ご家族にも相談して、よく考えてみてください。


No.3
<2021年11月27日 受信>
件名:ハローワークの職員さんから…。
投稿者:匿名

前職の上司よりパワハラと言葉の暴力、上司と私しかいない時に金銭面で借用の願いや看護師免許を持っていない上司から間違った知識を正論として言ってくる事があり適応障害(抑うつ状態)で、休職から無職の状態です。
今は、双極性障害と診断されています。
(うつ状態の方が、強いです。)
適応障害の時点からハローワークに通ってますが、ハローワークの職員さんから精神保健の手帳の取得の話と看護師の仕事では無く看護助手の説明と仕事を勧められました。
自力で、ADLが出来てるので上記の事を精神科の主治医に相談すると何とも言えない表情をしていました。
ただ看護協会に相談をされると良いですよ。
今までの所では無く、違う病院等を紹介してくれます。
私の場合、半日でも良いから看護師が多い所を探してみてねとの事でした。
主さん、今の職場だと助手の仕事のみを続けてさせられそうなので、辞められた方が良いと思います。
私は、ハローワークの職員に「看護助手の人がいてくれて有り難いですが、看護師の仕事をしたいんです。20年以上、医療関係で仕事についているんだから、看護師,介護福祉士、看護助手等の仕事を説明されなくても理解できてます。どこに勤めているのが、ハローワークのパソコンに表記されてますよね?」と話したくらいですから…。


No.4
<2021年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>奨学金もまだ、ありますし、ここで頑張りたいです。

奨学金があるのであれば開き直りましょう。

助手業務は決められたマニュアルがありますか何曜日は何時から何時までシーツ交換、物品整理病室清掃、入浴介助、色々あると思います。座ってられるなんて助手業務を看護師に取られてしまうんですか。
職場によって助手業務の内容看護師業務との区分けがないところもありますが。
入浴介助やおむつ交換だって皮膚の観察など必要ですよ。
退職を迫られてるのでなければ助手業務を楽しみましょう。お給料は看護師なんでしょう、図太く居座って奨学金返しましょう。先輩看護師から気が利くとか業務を信用して任せられると思われるように頑張ってください。
あの人におむつ交換頼んでも後で漏れて大変だとか、物品片付けずに他のことやってるとか、不満そうで返事もないだと誰も仕事を頼まなくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME