看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(転職を決意して良かった経験があれば教えてほしいです)

<2021年11月25日 受信>
件名:退職について(転職を決意して良かった経験があれば教えてほしいです)
投稿者:匿名

ひとつの病院に勤めて来年で勤続20年をむかえます。しかし、今年6月から三交替になり家庭の事情もあり退職を考えています。今の職場は10月から自分のスキルを伸ばしたくて希望して異動して2ヶ月であり、自分のしたい部署にいったものの自分の出来なさに憂鬱な毎日を過ごしています。退職は20年表彰が終わってから退職を告げようと思っています。今後やっていく自信がありません。正社員になってから採用になってからは20年はたっていました。こういう経験ありますか?転職を決意して良かった経験があれば教えてほしいです。ちなみに看護師です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年、そこが国公立や大学病院であるのなら転職はお考えにならないほうがいいでしょう。
私は大学病院にいたのですが私学共済の重厚な福利厚生や将来の年金額や退職金などが地域病院との違いにうんざりしている最中なのです。でも出戻ることができない、辞めてみて本当にもったいないことをしてしまったと後悔でした。今は地域病院ですがその前は療養型にいたときです。介護スタッフとのいざこざで胃潰瘍を発症していましたが退職を決意したその後消失したのは確かです。やはり気分もすっきりしましたし。でも、転職先での即戦力扱いと自分の能力の低さに自暴自棄になりきっと今の主様の状態であったのでしょう。主様の場合3交代と言われそれがきっと引き金になってしまったのでしょう。引いてしまった引き金をすこしづつ静かにおろすことができるのも自分自身です。年齢を重ねると新たなことに柔軟対応できなくなりますが黙々と淡々と生活の糧のためにだけ居続ける、そのことにだけ集中なさってください。失敗してもミスしても患者を死なせない程度ならはじめの1年ぐらいは60点ぐらいの合格ラインにしハードルを上げないことです。2年目になり90点でいいじゃありませんか。自信があるないの2択ばかりが仕事じゃないのです。たまっている有給をつかって少し休んでみたらいかがでしょう。


No.2
<2021年11月25日 受信>
件名:主さんより全くのペーペーですが
投稿者:匿名

一つの病院で20年勤め上げたとのことで尊敬します。
いろんなことがあったとは思いますが、主さんの病院ではそこでの経験の中で中途の方は来なかったのでしょうか?
わたしは800床程度の病院で働いていましたが
10年以前の病院で勤めたという2人の中途採用の方が来て、1人は学びたいことがここにしかなかったからと頑張っておられましたが、もう1人の方は環境を変えたくてきたものの、ローカルルールや新しい処置を覚えるのに大変で退職されていきました。その方について何かいじめがあったわけではないのですが、辞められた方は慣れてないそぶりがあってみんなが声をかけても大丈夫という方でした。
長く勤めればそこのルールが染み付いてきて、同じ病院でも施設が変われば全然違うことをしているように思います。
主さんの頑張り次第だとは思いますが、なかなか長く勤め上げるのも難しく素晴らしいことだと思うので、今の病院で勤めていかれた方がよいのではないかなと思います。


No.3
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結果良かったと考えるのは私がポジティブ思考だからなのかもしれない。
新卒で就職したところを十数年で退職しました。他を知らないので他に行きたかったのではなく、看護師を一旦辞めたかった。
とりあえず貯金はあったし、退職金の計算はした、ハローワークの上手な使い方も勉強して失業手当ももらえた、ゆっくり無職を楽しんでバイトや経験のなかった老人施設にも勤めてみた、それなりに楽しめた。その後はいいところが見つかって最初に働いていたところよりゆったりのんびり仕事ができてる。
でも給料は下がってると思う。でもお金には変えられない精神的な豊かさがある。


No.4
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由は人それぞれですし、転職を決意しなければ新しい職場はないのですから、他人の良かったことを聞いて自身を納得させたいのですよね。わたしは新卒で機構系の非常勤でしたので、常勤になるためには新卒と同様の試験を受けなくてはならなかったです。迷っていたのですが、新卒・既卒の就職合同説明会があったので参加したところ、夫婦で宿舎に入れるということと、引越代の一部を負担してもらえるとの条件でしたので某大学病院に決めました。その後10年近く勤務、都心に家を買ったので小さなクリニックに転職しました。転職の際は教授に紹介してもらいました。


No.5
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん。回答ありがとうございます。市民病院で地方公務員です。今は自暴自棄になっていることは間違いないとは思いますが、実母に子供をみてもらっている、迷惑かけているといった気持ちもあり、同居はしていないので子供を見てやりたいという気持ちもあります。これから先何年後かのことを考えるとこれでいいのかと思うのです。ほんとにありがたいコメントで励まされます。3交替はほんとに40歳台にはきついです。それまで外来で10年くらい日勤だったので身体が慣れないのはたしかです。どこにいってもきっと大変だと思いますがこのままで良いのかと毎日考えてしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME