看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代のお一人様、孤独です

<2021年11月24日 受信>
件名:50代のお一人様、孤独です
投稿者:匿名

紆余曲折あり、お一人様です。最近特に孤独を感じます。私と似たような境遇のお一人様の友達を探そうとしていますが、私の周囲にはいません。
仕事をしている時は、気が紛れます。仕事が休みの時は、体を休めるにはいいですが、時々急に胸が締め付けられるような寂寥感を感じます。
私はこれからもお一人様だと思います。
私以外のお一人様は、どう過ごされているのでしょう。
私の周囲は皆、既婚の子持ちで、話しはしても、孤独の部分は共有できません。
うまく表現できませんが、時々ひどく寂しくなります。
世の中はコロナで人とのつながりがどうこう言っていますが、私は変わりません。

お一人様の人は、いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月24日 受信>
件名:私もさみしいですぅ😭
投稿者:ヴィヴィ

私は、家族はいますが、お一人様同様です。
そんな中、仕事だけが生き甲斐なのですけど、、
仕事も、実に色々ありますよねー
信じていたのに、裏切られたり~

私は、今孤独、、、
さみしい。。。
外は、風が吹き荒れているけれど、私の心も荒れ狂う荒波が襲い、この世の全てのものを飲み込もうと牙をむき出しにする悪魔達、、、
または、荒れ果てた高野の様、、、
または、生きた化石。。。

シンデレラの硝子のハイヒ~ルを履いた途端、バキッと真っ二つに折れ、オマケに鋭い硝子の破片が足に突き刺さり、負傷してしまいました。
未だに内出血が痛々しいのでした。
トホホ、、、(ToT)


誰か!誰か!!
私の心を温めて♡🖤♡

私も、主様と同じ50代です。
一緒に心がホンワカ♨️、ぽかぽか☀️になりましょう!!


No.2
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つい先日、伴侶を亡くしました。
一人娘の結婚式までは…との願いは叶い、眠るように自宅で。
そんな私も50代。
きっと、これからは「おひとりさま」の人生。


No.3
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:エリンギ

50代です。夫や子供がいたって孤独感はありますよ。
友達はひとりもいません。
ある意味お一人様です。
友達がいればなぁと思う事もありますが、あまり人と関わることが好きではないし、他人にさほど興味もなく…。(なのにコメントするこの矛盾。変な人間ですみません)
こんなで友達なんて出来る訳ないよなー。と納得したり…。
看護職も全く好きではありません。生活の為と割り切っているつもりでも歳と共にごまかしがきかなくなって、そろそろ潮時かなとも…。
置かれている状況が違ってもどうしようもない孤独感や不安感に押し潰されそうなこんな人もいます。


No.4
<2021年11月24日 受信>
件名:います!
投稿者:匿名

私もひとりですよ~。
親も兄弟も子どもも配偶者も、いません。

休日は、
料理か、掃除洗濯か、買い物か、だらだら寝ているか、受診か、YouTube見てるか、趣味を楽しんでいるか、しています。

墓仕舞いとか、考えないといけないことは色々あるのに、先伸ばしにしてしまっています。
老後のことも。

寂しいことに集中しない方がいいのかも知れませんね。


No.5
<2021年11月25日 受信>
件名:🙋‍♀️
投稿者:匿名

それ、私の代弁している❓って思っちゃたよ。


No.6
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身女性がおられるように独身男性がいるのも世の中です。
私の職場の40~50代のナースが再婚していくのを見てきました。男性側としては親や自分自身の介護のための婚活だったと正直に告白するんだそうです。女性側としては孤独感や悲哀な感情からの解放と医療介護を生業としてますので「受けて立ちます」の潔さで婚姻が成立。男性側の預貯金が多いほど子供らの警戒感がおおきく成立確率は低いのだそうですが、もともと自立心の高い堅実ナース女子はお相手の預貯金よりも定職でいること・粘着質でないことに着眼するといいようです。
ただ介護生活を覚悟するか、それよりも独身貴族の優雅さを謳歌するか、一長一短だと思われます。逆に離婚するナースは謳歌したい波でそれもまた多いです。ないものねだりが一番厄介なので今のご自身を満喫される余裕がおありになるのが一番良いように思います。


No.7
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45歳独身です。両親、姉夫婦、姪甥がいます。
私は、異性愛者ではないので結婚子供を望むのは難しい立場です。
結婚していてもどっちかが先に死ぬし、子供がいても親の面倒を見ない子供も沢山見てきたので、結婚してもしなくても子供いてもいなくても人間最期はお一人様なのかな~と思ったりします。
この時代、伴侶の介護看護も親の介護看護も義務ではない気がするし、親類縁者が沢山いて誰も面倒をみてくれない方が孤独な気がします。それを言うと強がってるみたいに言われる事ありますが、姉夫婦や姪甥に迷惑かけたくないのでいずれは後見人を立ててきちんと終活をして死ねたら本望です。
友人はいますが、それ程人数はいません。全て本音を打ち明けれるかと言えばそうでもありません。親しき仲にも礼儀ありである程度の線引きはしています。
もう1人が恥ずかしくもなくなったので、焼肉も鍋もカラオケも旅も1人で完遂できるので割りと楽です。20代、30代の方が「彼氏は?結婚は?子供は?年齢は?」と聞かれて生きづらかったです。フラワーアレンジメントやパソコンで絵を描く教室に通ったり、今は来年に向けて、認知症ケア認定や終末期ケア認定の勉強も始めたのでやる事が山積で若い時より充実しています。人から強がりと言われようが、孤独か孤独じゃないかは自分の考え方1つなのかもしれません。


No.8
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です、1人の時間は好きで大事にしています。
だから仲の良いお友達はとくにいらないです。
職場の方がランチ等を誘ってくれて(たまにはいいかな!)と返事はします。
が、やっぱり面倒になってきて段々と重荷になってくる。
向き合って食べたり喋ったりが苦手。
帰ったら帰ったで(あんな事言って良かったのかなー)(おごってもらったけど、今度はおごる番か)等を考え込んでしまいメンドくさい!
「はあーー1人が楽!」ってこうなるんです。
職場でいろんな人に会うので家では1人で居たい。


No.9
<2021年12月02日 受信>
件名:友達って難しい
投稿者:寂しがりやの50代

若い頃は、友達がいっぱいいてよく出かけてました。けど嫌われないように関わり自分を隠してました。そんな中、職場の上司(かなりの立場)と仲良くなりました。ある事がキッカケで喧嘩になった時に、その方が涙を流しながら1番仲の良い友達でいて欲しいと言われプライベートでも一緒に過ごす事が多くなり友達っていいなって思ってました。仲良くなると公私混同というか、その方か職場のかた(その方が認めている人)と話していたり、管理者の部屋から笑い声が聞こえたりすると苛立ちというかヤキモチみたいな感情があり、本人にぶつけるようになりました。そんな事が続き、距離を取られるようになり前の様にプライベートでは声がかからなくなりました。本人から私の発言、態度に呆れた、かまってられないと言われ今後友達でいたいのなら、私の態度次第と言われました。やっと私の事をわかってくれる人ができ、楽しかった、けど今は…本当辛いです。今も気になってしまい正直、精神不安定ですよ。頻回にきていたLINE、週末のお出かけがなくなりポッカリ穴が空き孤独と虚しさでいっぱいです。職場での友達って難しいと実感しています。そして気づいたら他の友達がいなくなってました。


No.10
<2021年12月06日 受信>
件名:No.9様
投稿者:匿名

それは、それは、辛いですよね。
心中、お察し致します。

ところで、そのかなりの立場の上司であるお友達は異性なのですか?


No.11
<2021年12月10日 受信>
件名:No.10様
投稿者:寂しがりやの50代

同性です。この精神不安定は、いつまで続くのか…私は悩んで落ちているけど相手はいつも笑っていて仕事が楽しい感じです。


No.12
<2021年12月12日 受信>
件名:寂しがりやの50代さんへ
投稿者:No.10

同性だったのですね!
あなたが一途すぎて、距離を置かれてしまったのですね。

なんだか、わかるような気がします。
私もそんな体験、過去にあったような、、、
私の場合は異性でした。
友達以上、恋人未満な関係で、すごく楽しかったです。
でも、別れは、突然来るものですね。。。
その時、転職して、職場も彼も失いました。
私、寂しさのあまり、どうかなってしまう!
もう、仕事を続けていられない!!
と思いましたが、無事、新しい職場は見つかり、彼なしでも1人で大地を踏みしめて、生きています。
物凄く悲しくて、3ヶ月間、泣き通しで、まるで、失恋したかのようでした。
ただのお友達だったのに、、、

ですから、寂しがりやの50代さんも、今は辛いかもしれないけど、時間が解決してくれますよ!!

それに、お友達は、上司なのですよね!?
立場が違うので、所詮、あっち側の人ですよ。

早かれ遅かれ、別れは来ていたと私は思いました。


No.13
<2021年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も若い頃は友達も多く、色々と出かけてました。飲み会、ランチ、国内海外旅行。ライブ。
仕事も大変ですが、職場の人間関係も良く今思い出しても楽しかったな~。
転勤族の夫と結婚し、引っ越してはまた転勤で引っ越し。
その土地での言葉の違いや風習の違い。同じ日本でも違います。
今はどうでしょう・・・・・・(>_<)
コロナ禍のせいもありますが、昔の友達と一緒に出掛けることもなくなり、気が付くと50歳ちょい。
今の土地には友達いません。
パートで働いてますが、パートは私1人で不満ばかりです。
何がしたいのか?自分でもわかりません。
趣味もなし。このまま老後を迎えることになるのか?
ここに書かれてる方たちは何か趣味はお持ちでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME