看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デパスを飲んでいます

<2021年11月24日 受信>
件名:デパスを飲んでいます
投稿者:名無し

デパスって1日1回夜に飲むだけでも昼間イライラしやすくなりますか?

育児のイライラや仕事でのストレスで不眠や情緒不安定(ただ歩いているときに思い出して泣いたり)などでデパスを数年前から飲み始め、一時期転職して環境が変わったことや子どもも成長して睡眠がとれるようになったことで休薬していました。
もともとの気質的なものかもしれませんがストレスがかかると切り替えられず引きずってしまって不眠になったり悪夢をみたり…というふうになり最近また飲むようにしました。眠れないから飲む、というふうに決めて飲んでいますが昼間にイライラしやすい気がします。特に子どもが家にいる時です。おもちゃは片付けない、脱いだ上着は床に放置、お菓子の空はそのまま…などなどきりがありません。

逐一注意はするものの毎日のことなのでいつも怒ってます。が、デパスを飲み始めてイライラが増したような??

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向精神薬はまだほかにもありますので医師にご相談ください。
育児中のイライラは皆通り過ぎないとならないハードルです。カルシウム摂取しましょう。テンポのゆったりしたメロディーの聞き流しをしましょう。水の流れる音・自律神経を落ち着かせる曲などネット検索するとよいでしょう。
おもちゃのかたずけ、かたずけやすいようなセッティングになっているでしょうか。洋服を脱ぐ場所が脱衣所以外になってしまうのならランドリーバスケットをもう一か所おつくりになって差し上げればいいのかと。「やりなさい」と言うよりどうやったらやってもらえるのかを子供のお気持ちになることです。私はどうしてもかたずけられないおもちゃは捨てていきました。なければないなりの時間を過ごします。捨てるときには最後に遊んでいるところを写真に残しお礼と感謝の言葉を子供に言わせました。


No.2
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アンガーマネジメントやペアレントトレーニングなどを学ぶ機会を設けてはどうでしょうか?
なかなか実践するのは大変なんですが(笑)、参加者と話し合いながら勉強していくので自分の考えが偏ってるとか違う視点を見つけられて視野が広がると思いますよ。

薬に頼っていても限界はきます。
カウンセリングやそういうトレーニングをするのも一つの手段かなと思いますよ。
イライラは自分で作ってる。
逆にご機嫌も自分で作れます。

子育てのイライラ、ペアレントトレーニングの講座に通って私はだいぶ楽になりました。おススメです!


No.3
<2021年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デパスは漫然と内服すると効果が弱くなります。処方医に相談してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME