看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早期退職(訪問看護に転職したばかりのものです。まだ数ヶ月もたたないのですが退職を悩んでいます。)

<2021年11月24日 受信>
件名:早期退職(訪問看護に転職したばかりのものです。まだ数ヶ月もたたないのですが退職を悩んでいます。)
投稿者:にわとり

訪問看護に転職したばかりのものです。まだ数ヶ月もたたないのですが退職を悩んでいます。
理由は
①家庭の事情でオンコールなしの契約だったが入って一ヶ月以内早々に打診されたこと。
②オンコールを現在2人で回していること。代休がないなど、オンコールの体制について自分の理解が足りなかったこと。
③一日中休みの日も利用者さんの状態が端末にはいりチェックし返信しなければならず、自分の受け持ちではないのかなど気になって仕方がなく精神的負担があること。
④自宅で行う処置の緊張感が自身に向いていないと感じること。
向学心で病院から転職しましたが、情け無いことに1人で行う判断も怖くて仕方がありません。勉強し、補う毎日ですが働き方を含めて将来的に働き続けるイメージがもてません。
30代でこのような形の退職はやはり今後に影響しますでしょうか。
こんなに早く退職するのも申し訳ない気持ちと慣れてから辞めるほうが迷惑なのかを考え堂々巡りです。何年ほど勤めたら次への影響が少ないでしょうか。
御助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間3か月でしょうか。その期間に自己判断されるのが一番良いのです。そうすることが履歴書記載することなく新天地には「派遣で食べつないで模索してました」と言い逃れできるからです。でもその期間が過ぎてしまわれたのなら元の職場に謝罪し出戻りさせていただき働き続けることを誓うか、ジプシーナースになり自分の居場所探しをしに彷徨うか、どちらかでしょう。彷徨い始めて自身に合うところがあればよいでしょうけど、「ここが」「あそこが」と気になるといつまでも馴染めません。従順に柔軟に郷に入っては郷に従う心持ちでいることが肝要です。
訪問看護、始めようと思う前にネガティブ面の検索をなさいませんでしたでしょうか。私も収入的にとても魅力があり聞きまくりました。そして諦めました。老老介護の場は断捨離できていないしお掃除が行き届いていないし古屋の臭気がすごいし時間が限られているのにご家族があーでもないこーでもないとまくしたてる、本来のこちら側の希望と現実のご家族対応の隔たりがすごすぎることが多くて気持ちがなえてしまう、病院や施設では「お世話になっている」というお気持ちがありそこまでではなかったのがもう、すぐにクレームがくる、んだそうですね。そのうえ訪看にはつきもののオンコール対応はとっても無理だと自己判断しました。仕方のない事なんでしょうが医療現場では経過観察で済まされたり夜が明けてから受診しても遅くないことまでもが夜間連絡してくることに我が身が持ちません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME