看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

納得がいかないこと。長文です。

<2021年11月22日 受信>
件名:納得がいかないこと。長文です。
投稿者:ぴよ

看護師8年目です。

深夜勤で8時にオキシコドンを内服する患者を見ていました。
3時頃に準備をし、ダブルチェックをしてもらい直前まで金庫に保管していました。(8時はばたばたしており、直前での準備が難しいため)
8時になり金庫からとりだし、オキシコドンを患者に飲んでもらいました。
8時半頃麻薬を取り出したときに残数を書いたか不安になり、おなじ深夜の看護師に不安になったことを伝え、もう一度金庫に確認をしに行ったらちゃんと書いてあり、そのまま金庫に戻しました。

深夜勤がおわり、車で帰ってる途中に病棟のリーダー(副師長)から連絡があり、オキシコドンが入った薬袋がないけどなにか知っているかと聞かれました。
急遽その日に患者が転棟することになり準備をしてる段階で気づいたそうです。
わたしと電話している最中に日勤の看護師がパソコンワゴンの三段目にオキシコドンの薬袋があるのを発見しました。
わたしは8時に金庫にあることを確認していたので、
絶対にわたしではないと確信し、わたしじゃありませんと言ったら。ほんとに?と言われました。あったからよかったけどと言われ、その日の深夜あけはイライラして眠れませんでした。

次の日の準夜おわり、きのうのリーダー(副師長)が深夜で来ており、きのうは電話してごめんと言われました。
わたしは納得がいかなかったので再度状況を説明しましたが、あたかもわたしがそこに置いたというふうな言われ方をされました。わたしじゃないと言っても、それはわからないと言われるだけ、、、、でもあったからよかったと言われただけ、、、

でも確実に金庫にはいっているのを8時半に私は確認しています。わたしのパソコンワゴンはほかの人に片付けてもらったので、麻薬の藥袋があったとしたら絶対に気づいてくれると思います。そもそもわたしが使っていたワゴンじゃないワゴンで発見されています。犯人扱いされていることに納得がいきません。また、ふだんは違うチームにおり(小児科)あまり、麻薬を扱わないので慎重に扱ったつもりです。

その患者を受け持っていた看護師(2年目)も深夜で来ていましたが、わたしと昨日のリーダー(副師長)の会話に入りもせず、聞くとただただ、オキシコドンがなくて焦ったからリーダーに報告したというだけでした。

大人気ないかもしれないですが、すごく悔しくて、なんでこんな思いをしなきゃいけないのかと怒りがこみあげてきます。
結局見つかったからヒヤリにもなってないみたいですが、、、
納得がいきません。

仕事からみで嫌なことが続いており、とどめのダメージを受けた感じです。転職も考えるくらい嫌になりました。


こんなよくわからない文章を読んでいただいてありがとうございました。
もやもやが消えません。
我慢するしかないのですよね。
どうやって乗り切ったらよいでしょうか。
ご意見いただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中理不尽だし不平等だ、ということを今後たくさん体験することでしょう。学生時代は同じ制服を着て同じような生活パターンで何となく世の中平等と思いこまされてきましたが実際はそうではないのが現実なのです。さらに職場は陰口と揚げ足のオンパレード。真実は自分の中にだけ、でもものわすれがあると自分自身も信用できなくなる時もあります。いじけたりネガティブになったり自分自身を卑下したりの思考がグルグルしたりするものです。
お仕事は生活の糧、食い口を失うことだけを避けて、目の前のお仕事だけを淡々とこなしていくしかないのです。モヤモヤや我慢という概念さえももたないのです。その時間さえ主様の人生にはもったいないのですから。
般若心経を転写したら気持ちが無になりますよ。


No.2
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ深夜の看護師も8時半頃に一緒に確認したんですよね。その人はなんと言ってるのですか。

主さんが間違いなくしまったなら、その日の日勤の誰かがやったのでしょうが…

私は仕事で何かあった時は、もっと最悪な失敗をしたことを想像します。例えばですが。誤薬してしまったとか。

今回、何も患者さんに不利益がなかったのですから、落ち込まないでくださいね。普段しっかりと仕事されてるのでしたら、見てる人は見てますよ。


No.3
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかさまです。
大事なものが見つかって良かったですね。
主さんは再々確認をされているので
無くなりかけたのは何かのとばっちりでしょう。
自信を持って普通にしてていいと思いますよ。
怒っても疲れるだけ自分が損をします
これからもこういうことがあると思いますよ
どうか冷静でいてください。


No.4
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じようなことが2度も3度も続くんじゃない限り、なんか変なことがあったくらいで忘れてしまってよい案件と思います。
経緯も不明ですし誰がどうしたのかなんか今さらわかりません。
何々したはず、誰々ならこうする・こうしてくれるはず、というのが思い込みの場合もあります。
Wチェックを含め、確実にやった、この時点ではどうだったといえる行動を続けるほかありません。
少なくともその患者さんを受け持っていた2年目看護師さんに怒りをぶつけるのは違うと思います。
もしもまた同じようなことがあった場合は誰かの嫌がらせや何らかの不審な行動のターゲットにされている可能性がありますから、速やかに上司報告しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME