看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何だか既婚者の幸せそうな話を聞く度に嫌な気持ちになります。

<2021年11月22日 受信>
件名:何だか既婚者の幸せそうな話を聞く度に嫌な気持ちになります。
投稿者:匿名

職場で同僚と話していると、うちの旦那が・・・とか、子供が・・・とか20代で結婚した人の話を聞く事があるのですが、嫉妬心が出るせいか腹が立つことがあります。
結婚願望はあるんですが、婚活に行っても相手はできない、仕事ばかりしていたせいか、もうすぐアラフォーですが、相手ができる気配もない。一生独身は嫌ですが、紹介してくれそうな友達もいないので、何だか既婚者の幸せそうな話を聞く度に嫌な気持ちになります。
聞き流せばいいと思ってるんですが、私は心が狭いんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、、よくある話ですね。
「そう~そんなんだあ~」の返しで充分です。
相手は聞いてくれたらそれでいいんだから。
主様の気持ちもわかりますよ、心の狭さなんて思わなくていいです。

私も先輩(プライベート)がお宝石やお着物・・おほほほ話を毎回してきます。
「わあ~凄いですね~」と言っておけば満足してるよ。
(内心:今どき宝石とか着物とか時代遅れも甚だしいワァ)と思いながら聞いてます。
自分を心が狭い等まさか思わない!
それでいいよ!

儀式みたいなもんですから(*‘∀‘)


No.2
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供いる人は、同じように子供いる人に話すればいいのにね。
短期のパート先で仲良くなった人にお姉ちゃんが~・・・・・・パパが~・・・・・・とか話してくる人がいて・・・・・
てっきりその人のお姉さん、お父さんの話してるのかと思ってたら。
自分の娘とご主人の事でした。
話聞かされるのも疲れます。


No.3
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既婚者だって大変なことや嫌なことありますよ。
コロナウィルスが流行した時なんか、旦那や子供の感染対策もさせなきゃいけないし、それでイライラしたりあるし。
ママ友同士のことで悩んだり、結婚後不妊やレスで悩んだり、義理の両親のことで悩んだり、子供の反抗期や周囲の子供との成績差、ご近所付き合い、やりくりの問題、役員の問題。
どっちに転んでも、めちゃめちゃ生きていくのは大変、問題山積ですよ。
順調で何も悩みが無いなんてこと、家庭持ったらなおさら無い。
金も自由にならない。時間も自由にならない。でも幸せかもしれないけど。
隣の芝生は青いし、無いものねだりになっちゃうのが人間ですよね。
そういうわけで、私は手放しで他人を幸せそうだと思ったりしませんね。
それに、職場ではわざわざ不幸や悩みを話題にしませんもんね。
逆に、不幸だーなんだー私が一番大変だーって話題ばかりもウンザリしませんか?


No.4
<2021年11月22日 受信>
件名:当たり前だと思います。
投稿者:ヴィヴィ

当たり前ですよ。
あなたの精神は正常です。

私だって、結婚しているけれど、夫婦仲の良い話や、高齢夫婦の夫婦生活など聞くと、イラッとします。
知り合いではなくとも、TVでそのような番組を見たら、猛烈にイラッとして、ぶちギレて、TVをブチッと消してしまいます。
「まだ、ヤってんのかっ⁉️」ってね♡

だから、わかります。
あなたが、腹が立つ気持ち。。。

既婚者が、あなたに幸せそうな話をするのは、マウントとっているのですよー。
きっと、、、

どうしたらよいか?は私もわかりません。


No.5
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前そうした心の内を情報ツールで伺ったことがあり自分が気分を害させてしまっていたことに反省したことがあります。なので独身のスタッフの前では話題に合った、流れにあったことや聞かれたとき家族の話をすることはあっても自ら発信することは辞めようと常日頃心がけています。
なので主様周囲の人はそうした気遣いの必要性を耳にしたことがない人たちなのではないのかと。
お年賀状の季節になりますが家族写真や新築写真や情報、お送りするほうが幸せの御裾分け気分や多くの枚数を印刷にかけてしまうから作業的に郵送してしまいます。でも受け取るほうは送りつけられた感があるんですよね。代表して謝ります。
本当に無神経なことをして無頓着極まりない、年の初めにすみませんでした。ごめんなさい。


No.6
<2021年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心が狭いと思いますね。
人は人で聞き流せず嫉妬の相が表れているような人は良いご縁からも遠ざかってしまうかもしれません。


No.7
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴女なりの幸せを見つけたら。他人はどうでも良いじゃないですか?男だけが全てではないよ、と思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME