看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ツアーナースしたことある方いますか??

<2021年11月22日 受信>
件名:ツアーナースしたことある方いますか??
投稿者:匿名

今派遣で働いているのですが、一度だけツアーナースをすることになりました!普通の高校の修学旅行の付き添いのようです!!
どんなものなのか興味もあり、今の私の経歴とかでとくに問題はないとのこで、参加させていただくことになりました!
しかし受けたものの、そんな集団の子供を相手にしたことはないし、
どっぷり内科育ちのまだ20代後半のナースなので
急にものすんごく不安になってきました( ; ; )!!!
基本は添乗員さんと行動らしく、もう1人看護師が捕まれば、2人体制になるらしいので、それを願うばかりって気持ちです、、笑
ツアーナースをされたことある方、実際結構大変だったかとか、どんなことを注意してたかとか教えていただけると嬉しいです!

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人体制が必要ということはそれだけ急変リスクがあるお子様がいるのか、または指示の入らないお子様の無鉄砲な行動に目配せをしてもらわなければならないということなのかと勘繰ります。私の場合は一人で何かあったときの保険的な立場でした。
一緒の豪勢な食事には手を出さず、要所要所買い食いをしてました。なぜなら食中毒になったときに自分が動けなくなったら仕事にならないからです。もちろん酒たばこは終日厳禁。スカート禁止。アクセサリー禁止。ジーンズも着用しませんでした。夏場だと半袖では虫さされになるといけないので長袖を着用してました。ウエストポーチに貴重品とメモ用紙を入れていました。広めの個室を提供されましたがそれはもし夜間帯の体調不良者が出たときに同室内で見守りできるように、ということでした。なのでお部屋は常に整理整頓し大浴場にはいかず室内シャワー浴短時間でした。
基本持参薬を与薬するのですが、それ以外に発熱した場合などはクーリングはもちろん親御さんに連絡して市販薬内服の確認許可を得たり場合によっては救急搬送も想定してました。発熱は天候や空調調節ができずにソコソコありました。
我が子のことで申しますとアレルギーが多く、参加を拒みましたが教員が是非、というので参加させました。エピペン・吸入薬・抗アレルギー薬持参させました。そうした使用タイミングや方法などの熟知をされたほうがいいように思います。
おこさま方は非日常で教員たちも一緒になって安全を確保しながら楽しまれると思いますがこちらとしては派遣料を頂きお仕事している身なので観光などの気持ちの余裕なく、あらかじめマークしなくてはいけないお子様たちはいてその子たちの見守りをするので精一杯でした。
お子様方の食事の直後に教員が食べれていないことを心配してこちらに声をかけてきたり、食べ慣れないものだったり排ガス出来ず便秘だったりして腹痛を訴えたりすることを多く感じましたので、私は一足早い腹ごしらえを短時間でするようにしてました。最終日は疲労しているお子様ばかりではなく教員もお疲れのご様子は見ていてわかりますので、励ましや慰労の言葉をかけて差し上げていました。それはすごく喜ばれました。それでもこちらも非常に疲れます。気疲れしますので主様もお気を付けください。


No.2
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で小学校高学年の臨海学校に行ったことあります。
当時、私も20代後半。外科、内科の経験しかありませんでしたが、特に問題ありませんでした。
養護教諭さんと行動を共にしていました。
食事場所のセッティングや準備後片付けなど人手の要ることは手伝っていました。
(私は男性教諭は何もしないで生徒と遊んだり、貸し切り電車のつり革にぶらさがって遊んでたりしてるの見てナニコレ?って思ってましたが。)
生徒の体調不良はちょっとお腹が痛いとか、鼻血出たーくらいだったと思います。高校生なら、なおさら何も無いのでは?
ちょっとした怪我とか、乗り物酔いとかそういうの看ることができればいいのかもしれません。
最近では数年前にご高齢のバス旅行に一緒に行きました。勤務先の関連で。
看護師2名で2つのバスにそれぞれ1人ずつ。体調不良はほぼ無く、ただ一緒に旅行に来ただけという感じになりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME