看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌いな患者

<2021年11月17日 受信>
件名:嫌いな患者
投稿者:匿名

透析室で10年働いてきましたが、10年前からずっと苦手で嫌いな患者(70台女性 人格障害あり スタッフにも嫌われ続けているが本人は気づかない)がいます。
なるべく距離をとって関わらないようにしてきましたが、嫌いな気持ちは年々増すばかりです。最近は声が聞こえるだけでも動悸がするようになってしまいました。職場やスタッフの雰囲気は良いので、働き続けたいけれど精神的に限界に近いです。

透析患者さんだから死ぬまでずっとの付き合いです。残念ながらまだ元気です。どこに行っても苦手な人の1人や2人いるものだと思うのですが、こんなに長い間、同じ人だけをずっと嫌いでいる自分が嫌です。環境を思いきって変えてみるべきか、心の持ちようで少し心が軽くなれるものなのか…。悩んでいます…。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場やスタッフの雰囲気も合っているのなら、その患者さんのために仕事を辞めてしまうのはもったいなさすぎます。どこへ行っても変な患者さんはいますけど、自分に合う職場にはなかなか巡り会えませんから。
所詮は仕事でしか関わらない人ですし、主さんだけでなくて他のスタッフさんにも嫌がられている人なんですよね?思い詰めすぎず、「あの患者さんホント疲れますー」なんて、周りの人と愚痴を言い合って発散されてはどうですか。そういう患者さんはどこでも煙たがられてるでしょうから。


No.2
<2021年11月18日 受信>
件名:そんな時は、、、と私の場合
投稿者:ヴィヴィ

そんなに1人の患者が、嫌で動悸がするようでしたら、転職しましょうよ。
その患者の為に辞めるのは、不本意な事かもしれませんが、、、

私はあなたとは反対で、相性の合う好きな透析患者様が1人いたのに、転職してしまいました。。。

嫌いな患者は、、、
沢山います。。。苦笑


No.3
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単なことでないでしょうけど。
主様が仰ってるように環境を変えてみる選択をする方がベストなのかもしれません。
心の持ちようで軽くなるのかな。
自分の経験からして酷くなる一方な気がしてます。


No.4
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手だと思ってるスタッフが他にいないなら他のスタッフに素直に言って対応をできるだけしないようにするとか回避できますかねー。

私も嫌いな患者と嫌いな医者いるけどそいつらのせいで私の居心地の良い職場を奪われるのは嫌なので無視して働いてます。
対応する時は完全に「私はロボット」と暗示をかけてます。
基本的には周りに助けを求めてなるべく接しない環境を整えてもらってますね。

透析患者ってそもそも嫌な人多いのにずっと働いていて尊敬します‼︎


No.5
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の雰囲気が良くて働きたいと思える職場環境ってなかなか巡り会えないと思いますが、人それぞれ考え方やストレスの感じ方も違うので、無理なさらずいい選択と結果になればいいですね。
私もどうしても無理なら転職という選択肢が浮かぶかもしれませんが、やっぱり転職先の人も雇用条件も悪くなった場合の方が怖いので、患者一人のためなら上手く考え方や関わり方を変えて働くかなぁって思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME