看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養のパートの仕事について

<2021年11月17日 受信>
件名:特養のパートの仕事について
投稿者:匿名

特養での仕事について聞いて欲しいです。
今の施設は80床。正社員の看護師3人と私を含めパート看護師(扶養内)2人います。
私は主に毎日経管栄養の仕事をしてます。朝とお昼の栄養でその日の私の仕事は終わりです。
最近疑問に思うことがいくつかありまして・・・・・・
利用者さんの受診の付き添いなのですが、かかりつけ医(全利用者さんの事は分かってくれてます)のクリニックは良しとして、急な他のクリニックの受診はどなたが行かれるのが妥当なのでしょうか?
私は半日勤務なので正直全利用者さんの事は把握できていません。
まだ顔とお名前が一致してない方も半分くらいいらっしゃいます。
この前私が働きだして、まだお会いしたことない利用者さんの急な受診の付き添いに私が行かされそうになりました(結局ケアマネさんが行ったのですが)。その日は正社員看護師2人いました。なのに私が行くの?って感じで。
もしもクリニックの先生に利用者さんのこと聞かれても答えられません。
そういう看護師が付き添ってもいいのでしょうか?
正社員が行ってと言うのなら拒みはしませんが、何も知らない看護師が付き添っていき、聞いても知らない、分からないってぶっちゃけ分かる人をなぜに寄越さなかったのかって?思いまえんかね。
正社員のまあまあ仲の良い准看護師さんが、やはり急なその受診にパートの私が行くのって変じゃない?って思っていて。私がその利用者さんのことを知らないってのは分かっててくださって。管理者の正看護師が行けばいいのにって・・・・・
自分が行きたくないからあんたに行かせようとしてるんだってこそっと教えてくれました。
もしも私が付き添って行ってたとして、何も答えられない看護師を寄越したって、施設の恥じゃないですかね?私がそのクリニックの看護師ならわかる人が来ればいいのにって思っちゃいます。
前もよく知らない利用者さんの受診(大きな病院)に付き添いで行かされました。毎回ご家族が受診時に来るうちです。私はご家族にお会いしたこともないです。
やはりそれも正社員の看護師が自分が行きたくないから私に行かせた感じです。
2時間もかかり家族さんとも何話して良いのかもわかりませんでした。
パートだから仕方ないのでしょうかね。正社員に仕事をフラれる立場なので。
ちなみにもう1人私と同じパートさんいるのですが、その方は受診の付き添いに行かないんですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その日の業務状況により、来られたばかりでこちらは初対面の方の受診付き添いに行かなきゃならない場面も経験してきました。
よそからのサマリーがなければ基本的なADLは自分とこのサマリー用紙でも使って分かる人から情報収集し、受診経緯・既往歴・直近の検査データ・当日のバイタルや身長体重等はカルテから情報収集したりコピーして行くだけです。
知りません分かりませんばかり言って逃げててもどうにもならないので。
その人のことをよく知っている人が別にいるとしても、戦力になる人が受診で抜けてそうじゃない人を残したんじゃ通常業務のほうが回らなくなるなどのバランスもあると思います。


No.2
<2021年11月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

なるほどね~。施設あるあるなのですね。
知らないからって別に逃げてるわけではないですよ!
そんな分からない看護師を受診に付き添わせて、施設の恥にならないのかな?って思っただけです。
逆に私がそのクリニックの看護師なら、聞いても何も答えられない看護師が来たこと自体に、その施設って駄目なって思っちゃいそうだから。
当日無理やり予約を入れてもらったそうですし。
その日いた別の正社員の准看護師が言ってたのですが、受診の付き添いを指示するのは決まっていて(正社員で1人正看護師なので)、その日の気分で自分は行かないとかあるみたいです。
まさに私が急に受診付添いに指名された日は朝から機嫌が悪かったらしい。そしてその利用者さんは緊急なことで受診することになったんです。
正社員の看護師は気分屋さんなので新しく来た人は長続きしないんですって。
確かに気分屋?さんこの人ってずっと思ってはいたのですが・・・・・・
すみませんでした。ありがとうございます。
次にまたこういう事があったら、どこにでもあることなんだって思いますね。


No.3
<2021年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、老人ホームに勤務したことがありますが、正社員、パート関係なく、病院受診の付き添いに行きましたよ。
病院受診する患者さんの事を充分知っているわけではないのですが、定期受診ではなく、突発的な理由であれば、受診に至るまでの経緯等を調べて、受診先で困らないようにしていましたね。
何も知らないのに、受診の付き添いは患者に迷惑がかかるし、非常勤であっても、看護師であるならば、ある程度の最低必要な情報は調べておいた方がいいと思いますけど。
わからなかかったら、正社員の看護師に聞くとか。
私は、受診前、たった5分であっても必ずカルテを見て情報収集していましたよ。


No.4
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

情報収集する時間があればいいのですが、ぶっちゃけ私が働いてる施設は、看護師のパートの仕事はきっちり時間が決まっててその時間がどうしても取れません。
自分の仕事を終わらせて情報収集しないといけない感じですね。
関わる利用者さんも決まってます。
ここにいろいろ書くとばれてしまうので詳しくは書けませんけど。
私の勤務時間も新しくパートさんが来たので、変えられたり、その人が辞めたのでまた元に戻ったりで、かなり色々と振り回されてます。
あまり遣り甲斐が感じられません。
後から来たパートさんも続かないんですよね。


No.5
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、病院の付き添い時には、情報収集する時間がない時は、車中でカルテ見ていますよ。

ご自分の心がけ次第で、情報収集など、どうにもできると思いますよ。
何もわからないのに、受診に付き添うのは、看護師としてどうなのでしょうか?
受診に最低必要限度の情報は、なにがなんでも、正社員に聞く等、したらいかがですか?
「ご利用者の事がわからなければ、受診の付き添いはできない。」とキッパリ言われてみては、いかがですか?


No.6
<2021年11月25日 受信>
件名:No5さん
投稿者:投稿者です

大変申し訳ありません。カルテという物はないです。
もしあるとしても持ち出しは禁止だと思います。
私は週3日~4日の半日のパートです。全利用者さんの事は把握してないことは、他の正社員の看護師みんな知ってますよ。
それを承知で行かせるんです。
朝出勤して仕事は決まってますので、情報取る時間は0です。何かの仕事を削ってするしかないです。例えば医務室の掃除を今日やらないとか、利用者さんの食事介助やらないとか、経管栄養今日はやらないとか・・・・・・
トイレに行く時間もあるかないかでビッチリと仕事を組まれてます。喉が渇いても水分飲む時間もない時あります。仕事帰りのスーパーに立ち寄ってトイレに行ったりしてます。水分は帰りに着替えて車に乗ってから飲むこともしばしば。
私もできるなら情報取りたいです。利用者さんの事知りたいですってば。
No.5さんに来てもらって私のご指導してください。
同じパートさんは長続きしないで1ヶ月2ヶ月足らずで辞めて行きます。
私はまだ半年も経ってません。何人同じパートさん見送ったでしょう。
私の努力が足りないせい!なのでしょうか?辞めたいです(>_<)。
またこうやって自己主張したら削除になってしまうのでしょうね。このトピ。
私がいけないのですよね。すみませんでした。


No.7
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートだから入居者さんの情報知らないってどうなんでしょう。半年近く経つんですよね?1日に1人ずつ病歴や薬、検査データなど覚えたら80日。公休引いても半年弱で把握できそうですが?私はパートだから入居者の把握できてません。って堂々と言える気持ちがわかりません。正社員、パート関係なく特養は受診行くと思います。下手したらスポット単発でその特養のバイト初めてでも受診同行行く事あります。仮に常勤が受診同行へ行き1人施設に残る方が恐怖です。パートなので時間外になるなら断る理由にはなるかもしれませんが、入居者の情報を知らないでは理由にならないと思います。


No.8
<2021年11月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

やっぱり変ですよね。向いてないのかな??
やっと新しくフルで働ける方が来るみたいなので、私辞めるタイミングかなとも思ってます。
どうしようかな?ずっと考えてます。
働いてて全然楽しくないのです。利用者さんとのコミュニケーションも全く取れませんし。
関わるのは経管栄養の方のみです。
正社員の方には利用者さんと雑談も出来ないし(介護度が重い方が多い施設)、レクレーションもなし、前に働いた老人施設の方が楽しかったとは言ってます。
正社員同士も仲悪いんですよね。1人その日の気分で感じ悪くて。何となく感じてはいましたけど。他の正社員の方が愚痴ってるの何回も聞いてます。結局看護師が足りてないのでみんな余裕がないんですよね。有給休暇も10年近く1日も取ったことがないと聞きました。
新しく入ってきてもすぐに辞めて行きます。
パートは今私1人しかいません。他の正社員の看護師とは挨拶してその後は会話はほぼしません。
申し送りという物もないですし。聞けば色々と教えてくれると思いますけど。
しかしその時間がない。私には私の仕事がありますので・・・・・・
朝出勤したら経管栄養の方の準備、準備で来たらすぐに回らないといけません。それからも決められた仕事をこなすのみ。毎日毎日同じ内容の仕事。つまらないです。
話をするとどんどんその仕事が遅れていくのです。正社員でないから余計なことはさせたくないみたいな印象です。雑用的な仕事ばかりです。
例えば暇な時間があればこの利用者さんは何でこんな状態なの?とか。
もっとこうやって仕事した方が効率よくなりませんかとか?私に意見させないような感じです。
今日は受診の利用者さんの事は行く前に聞く時間があったので・・・・・(今日の利用者さんも半年近く働いてますが施設ではあったことなく初めましての方です)
いつもは私が経管栄養に回ってトイレにも行く時間ないままに車に乗っかり出発です。
こういう時間配分してる管理者にも問題ありと私は思ってます。
仕事で悩んでることとか一切聞いても来ないですし、新しく来たパートの指導は全部私まかせ。
新人さんの仕事がどこまでできるとか聞かれてこともありません。正社員の人は気にならない感じです。
あまりにも仕事ができない方が入ってきて、何回教えても時間が押せ押せになり、本来ならできることも出来ない、定時が来てるのに焦りもなく居室のテレビ見てたり、雑談ばかりです。困ってると言うことを言いましたら、それから眼を光らせて監視するみたいなことになって。結局その新人さんは体調不良で休んだり試用期間で辞めてもらうことになって・・・・・
もしも仕事教えるのが私でなく正社員だったらあの人も辞めなかったのかな?って考えたり。
私がいけないのですね。
就職に失敗したなとずっと考えてます。
相談できる人がいないのでここに来ました。
聞いてもらってありがとうございました。


No.9
<2021年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の看護師の事まで詳しく書かなくてもいいのでは?
試用期間で辞めた看護師が可哀想です。
個人情報保護してあげて下さい。

投稿者さんは、つまらなくてやりがいがないのでしたら、転職考えましょう!
いつまでも、愚痴っていても、何も始まりませんよ!!


No.10
<2021年12月06日 受信>
件名:No.9さん
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
ずっと転職先は探し続けております。
この土地に引っ越してきて1年。
ずっと仕事してなかったのでお金が欲しい(自分のお小遣い)。今の職場3月まで契約してるので4月からは更新辞めて退職しようかなと考えてます。
一度辞めて気持ちを切り替えたいです。本当に毎日毎日モヤモヤな気持ちで働いてます。
新しくフルで働く人が来週から来ます。続いてくれるといいのですが・・・・・・
ずっとホワイトな職場で働いてきた私には、今の職場はブラックすぎて馴染めません。
ホワイトしか知らなかったことに感謝感謝です。良い職場だったんだなと。


No.11
<2021年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設以外も病院から何もわからないスタッフ来ますよ。多いですよ。看護師にかかわらずヘルパー、ケアマネジャー、施設長とか…。勤務の都合上で来ましたがって人…。
仕方ないので当院はそんな時は電話で聞いてもらいます。後はサマリーをFAXを送ってもらいます。
でも最低限の情報を得てる工夫も仕事の1つなので、受診前にスタッフにひと言言う努力(根性…)も必要と思います。
他の所もイロイロと大変ですよ……。


No.12
<2021年12月09日 受信>
件名:すごく気持ちいい解る
投稿者:匿名

主様の気持ちがすごく解ります。同じだったから!オープンスタッフで施設に半日パートで入りましたが、ほとんど受診の付き添い、雑務(月一の備品点検など)ばかり仕事振られました。
オープンなので、毎日どんどん利用者は来るけど、自分はほとんど顔も知らない、話したこと無い、そんな状況でした。
そして施設での毎日の業務も、当然ですがわからない、知らない、覚えられない!だってほとんど私は外なのですから!!

オープンから数ヶ月して、正社員が普段の日常業務を淡々とする中、自分だけ業務ができず「何でまだ覚えて無いの?」「任せられないわ~」なんて空気が伝わってきて、たまらなかったです。

調子よく使われたな~と、思いましたね!辞めると言った途端、「え~!!受診とかとても助かってたのに~!!」ですって!!

もちろん受診も仕事ですが、私は受診するためのナースじゃ無いっての!!って感想でした。実際、正社員が行った方が、状況よく解ってるのだし、半日で帰り、毎日では無かったので、正社員か、せめてフルタイムのパートで行って欲しかったのが正直な感想でした!


No.13
<2021年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:パートからフルタイムに変更した者です

主さん、はじめまして。
やはりパートはいいように使われやすいんだと思いますよ。
短時間だから全業務の仕事を任せられない、だからヘルプ的な業務ばかり押し付けられる。フルタイム勤務や正社員たちの補助的役割になるのも仕方ないと思われます。

言いたいことがあるならフルタイム勤務はじめてから堂々と物申せばいいと思いますが。お辞めになられるようだし、今後の就活も今まで同様短時間パートをご希望なら主さんが気持ちを切り替えて割り切って働いたほうがメンタル的にも良いような気がいたします。
ご自愛を。


No.14
<2021年12月13日 受信>
件名:No.13さん
投稿者:投稿者です

ありがとうございます。
そうですよね。フルで働かない分全部任せられない。
納得です(なるほど)。希望すれば正社員になれると思います(今の職場は慢性的な人員不足)。
しかし今更正社員で働くことは考えてません。主人が転勤族のためいつまた辞令が出るか分かりません。
これは転勤族にしかわからないと思います。新天地に慣れるのは本当にパワーがいります。
若ければ大丈夫なのでしょうが。
何もかも環境が変わり、人間関係も1から、地方銀行も解約、新天地で新たに開設、色んなものの住所変更の手続き。もうコリゴリです。道も覚えないといけない。行きつけのスーパーやお気に入りのパン屋さんや飲食店の改革。もう何度繰り返してることか。土地勘がないからこそブラックなところに就職してしまう。
最近考えます。このまま私は年を取って何も残らない・・・・・
私って何だろう?今の土地に友達も知り合いもいません。近くには本音を話せる人がいません。
コロナ禍でもありちょっと心が病んでます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME