看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仲間はずれ

<2021年11月16日 受信>
件名:仲間はずれ
投稿者:匿名

私だけ、師長の面談が無く、その代わりに、事務長から呼ばれて、退職勧告でした。
私は看護助手。この業界は全くの初心者です。何もかも初めてだらけで、意味がわかりませんでした。私の働いているところは、療養型といわれるとこで、オムツ交換、入浴介助、食事介助が主な仕事です。
無我夢中でした。今、8か月が経ち、ようやく周りが見えて来た矢先でした。
3月に入職して、出ないと思っていた夏のボーナスが出てから、職場の雰囲気が怪しくなってきたのは、薄々感じてはいました。(だったら、もらいたくなかったと思う。)
私は、当初、職安の求人票には、試用期間6か月とあったのが、1か月経って、帰りのバスを待っている時に、事務長がバス停に走って来て、『正社員になりませんか?』と言ってきた。私は、それからも、入職した時からも、決して天狗にならない、なるまいと思いやってきましたが、周りは、そう見えていたのでしょうか?
仕事は苦にはならなかったけど、人間関係に毎日、日々悩みました。胃薬飲んでいる自分に気がついて、思い切って、主任、師長に相談を持ち込んだものの、休憩中だから、とか、始業前だからと、取り合って貰えず、他の人と同様に面談有った時に話そうと思ったら、いきなり事務長から呼び出されて、退職勧告。
誰かに聞いてもらいたい、相談したい、と思ってもいません。
この場を借りて、皆皆様にお聞きしたいです。よろしくお願いします。何かお言葉いただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、同じような内容で複数投稿されていますか?文面からも混乱が伺えます。
仕事は他にもありますから、落ち着いて。しんどいなら精神科を受診されるのも良いと思います。


No.2
<2021年11月16日 受信>
件名:出る所に出ましょう!!
投稿者:ヴィヴィ

事務長から『正社員にならないか?』と声をかけられたのにも関わらず、手の平をひっくり返したような退職勧告とは、おかしいです。
夏のボーナスも支給され、事務長に気に入られていたあなたを妬む何かしらの陰謀があったと思われます。

あなたの今の身分は正社員ですか?
だとしたら、退職勧告という不当な扱いを受けた事を、然るべき所、労働基準監督署で相談してみてはいかがですか?


No.3
<2021年11月16日 受信>
件名:それは、辛いですね。
投稿者:えみりん

たぶんですね。

主さんが、他の人より、早めに正職員になれたので。

ねたみや面白くない人が、ちゃちゃ、入れたのかもですね?

憶測で、すみません。

そういうことがある場合。

普通は、他の人の意見も耳に入れるけど、主さんとも面談をして、話を聞くべきなんです。

どちらか一方の話を聞くというのは。

良くないんです。

そのような、公平じゃない職場は、見切っても良いのですが。

ちょっと、悔しいですね。

誰かまともな相談相手は、いないのでしょうか?

直接、看護部長に、話を、もっていっても、良いですよ。

看護部長が、聞く耳持たない人なら。

私なら、退職して、次、行きますね。


No.4
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務長に理由を聞かなかったんでしょうか?
退職勧告までするならその理由は説明するものと思いますが。
1か月目の業務評価はよくてもその後ぎくしゃくする何かがあったのかなという感じてすね。
わけがわからないというなら今からでも事務長なり師長なりに説明を求めるべきです。

早々に正職員登用されてボーナス貰ったから妬まれたというようなニュアンスで書いておられますけれど、退職勧告まで至るのはたぶんそういうこと以外の積み重ねがある気がします。
人間関係の作り方が苦手のようにお見受けしますが、ちょっと気になったのは、天狗にならない、なるまいと書いておられる部分。
私ははじめから天狗になるなんていう発想自体なかったので、わざわざそうなるまいと自制しなくちゃいけない人って自分は周囲より立派、人とは違うという自画自賛の意識が根本にあるのかなと感じました。
そういうのって無意識の態度に出ますし、何かあるたびに周りを批判的に捉えて自ら溝や軋轢を生まなかったかなと。

あと休憩時間や始業前に師長に突然アポなしの悩み相談するのはだめですね。
始業前の時間は管理職にとって必要な業務段取りのルーチンがあり多忙です。
管理職としてスタッフの話を聞くのは休憩ではなく仕事ですから休憩は休憩として配慮が必要です。
「ちょっとご相談があるので手が空いたときに10分程度お時間いただけないでしょうか」などと伝えて事前にアポを取るのが社会人として望ましいマナーです。
こういうズレや空気読めなさも積み重なると周囲からのネガティブ評価になりやすいです。


No.5
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務長に人間関係のことは相談しなかったのですか?

それより以前に、相談者さんには直接の上司や指導者はいなかったのですか?
その人達に普段からいろんな話をしていなかったのですか?


正社員になってから退職勧告までが早い。異常です。事務長からは何と言われたのですか?

質問責めですみません。気になったので。
変な職場ってたまにあるんですよ。人を雇うけれど、忙しくなくなったらポイとか、何か誰もやりたがらない仕事をさせたらポイとか。
コロナで感染の危険が高かった時期ですよね?感染のリスクが高い仕事は敬遠されてた時期ですよね。
臨時的に人を雇って感染リスクの高い業務をさせていた職場って、医療関係以外にもあったようです。相談者さんが、そういうのに利用されたのではないといいのですが。

あと病院や施設関係は人間関係がきついので、誰でも何かしら悩みます。人の足を引っ張る人もいます。それもあったのかなと思いますけど。

とりあえず私は上司か事務長に退職勧告の理由を聞きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME