看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリ型デイサービスの血圧基準について

<2021年11月16日 受信>
件名:リハビリ型デイサービスの血圧基準について
投稿者:にゃごろり

この度、初めてリハビリ型デイに勤務することになった者です。
運動前に血圧測定をして、すでに決めてあった血圧基準値に沿って運動可否を決めています。※この基準値は今は在籍していない理学療法士さんが決めてくださったそうです。

その値は上が100〜160まで下が50〜95まで、脈拍は95までという基準です。

しかし、ネットでこの値が適正なのか調べると、土肥・アンダーソンの基準では上は200までOKであると読み取れることや、他の施設では180まではOKにしていたなどの投稿もあり、他の施設はどのような基準でOKを出しているのか気になりこちらに質問させていただきました。

もちろん、バイタルだけでは判断しない、既往によってはこの基準値では高すぎる、主治医に指示してもらってほうがよい、人によってOKな血圧値は違うなどのご意見はごもっともなのですが…他の施設での基準となる値が伺えたら…と思っています。ご理解頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診したときに主治医に聞いてきてもらった方がいいと思う。情報提供書みたいなのケアマネさんを通してもいいし。


No.2
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やや低血圧の人もおりますので当方では上は95~160とさせていただいております。さすがにBP168/の人に運動をさせてどれほど興奮されてその後の上昇値になってしまわれるのか、危惧します。
高齢者の血管は骨とともにもろくなっている、その点を肝に銘じてます。そして高齢者は症状状態の自覚されることにも鈍くなられている、ご自分の思いを表現する困難さがあることも加味します。ご家族の思いもおありのことは承知してますが何かあったときの危険リスクはナースの責任問題になりそのための保険的存在なのでリスク回避は当然思慮させていただいております。
余計なことを申しますが私自身30代入院中血圧150になったことがございます。頭痛がして呼吸苦もあるのですがソコソコ動けてしまう。値をみて驚いたことを覚えています。通常110~120なのですぐに医師報告されて医師直々に安静を促がされました。


No.3
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です

No.1さん、No.2さん
まず、お返事が遅くなりました。申し訳ありません!

No.1さん、ご回答有難うございます!そうですね、既往も皆さん違うわけですから、ご利用になる方が全員主治医に聞くのが一番確実で理想だと思います。
責任者兼相談員が、業界での経験が長く、今までにそんなことしたことない!という感じですし、全員は無理だとしても、基準値から外れてしまう方にはそのような方法で確認していきたいと思います。ご意見有難うございます!


No.2さん、実際の基準値とご自身の経験踏まえて教えて頂き有難うございます。また、高齢者の血管の脆さについてや、随伴症状の自覚や伝達が成人と比べると不明瞭な傾向であることを指摘して下さり、確かにそうだ…と、とても勉強になります。医療従事者の前だと痛いものも痛くないとおっしゃる方も多いですものね。細部まで配慮したご回答に感謝します。有難うございました!


【運動したい】という思いでご足労頂いている方が殆どなので、できるだけ運動していただきたいという気持ちとどんなに本人が大丈夫といっていても危険性のある状態ではOKを出せないという気持ちで葛藤し毎回心が揺れていますが、これからも慎重に判断していきたいと思います。お二方、私の質問にお時間を割いて頂き本当に有難うございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME