看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

トラウマ

<2021年11月16日 受信>
件名:トラウマ
投稿者:たると

大学時代、国試に一度落ち、同時に受けていた准看の資格で1年働きながら翌年に正看護師資格を取得しました。
正社員として働いていたため同じ職場で資格だけ変わり部署や教育などもそのまま次のステップへ進めると思っていました。しかし、4月になり新入職員が入ってくる時私も同じ扱いになっていることを知りました。既に1年働き知っている職場でローテーション研修に参加する必要はあるのかと思いましたが拒否権はないため参加しました。私は手術室で勤務していましたがそのまま手術室で働きたかったため上司にも移動はしたくないと伝えていました。配属発表日は参加しなくていいと前日まで言われていたのですが急に参加するよう言われ行ってみると私の配属は別の場所になっていました。その日のその瞬間から新しい部署での勤務となり全く心の整理がつかない状態でその日1日過ごしました。次の日からも仕事があるので元の部署へは挨拶にも行けずじまいでした。さらに同期達が2年目の教育に進む中私はもう一度1年目というのがとても辛く、正看護師にならずそのまま准看でいれば良かったと思うようになりました。このような事がストレスとなっていき体調不良になり、適応障害と診断されてしまいました。2ヶ月休職した後退職しました。辞める際には「准看で働いてたって卒後1年目は変わらないんだから」と言われ准看として働いていた1年は無駄だったかのように聞こえてしまい辛かったです。
今も移動してからの事を思い出すと辛く、眠れなくなります。私の中では良い思い出のはずの手術室時代も今ではあまり思い出したくなくなってしまいました。
移動があるのは仕方の無い事だと分かっているのですが事前に知らせておいてくれたらもう少し心に余裕をもてたかなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

組織で働くってそういうもんですよ。全てが納得いくような事ってないですし、上の人たちも大きな枠組みで人事を考えているので、個人の意見を全て叶えていては組織は上手く機能しません。当然、必須研修に対して拒否権という権利なんて言い出してたら、どうなるか分かりますよね。皆好き放題言い出して崩壊です。
ただ異動の話しは早めに言って欲しかったですよね。

また准看で1年働いていたからといって、他の正看で働いていた同期と受ける研修が同じになる事はないですね。その病院では2年目でも正看としては1年目です。私の病院でも10年以上准看で働いていても、正看1年目として新人達と同じ研修受けてますよ。
何はともあれ組織で働くって、時には嫌な事も理不尽な事もありますが、ほどほどにストレスを発散しないと身体を壊す原因になりますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME