看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHD看護師、、、すぐに忘れるし、多重課題こなせない。職場では偏見持たれる。

<2021年11月16日 受信>
件名:ADHD看護師、、、すぐに忘れるし、多重課題こなせない。職場では偏見持たれる。
投稿者:モモタ

こんにちわ。
透析で働いている看護師でしたが、なんか、、やっぱり人の名前覚えられない、指示された事を忘れて違うことしてしまう、、、とずっとかかっている心療内科にゆうと、、先生から『あなたADHDみたいだね。』と初めて言われました。
現在アトモキセチンを2錠と色々服用しています。。
現職場にADHDと診断されたのでちょっと仕事減らして下さい。と言われて院長先生はわかりました。と了承してくれたのですが、、、
現場の長にゆうと『ADHDだからといって甘えてるだけやろ!』と言わんばかりに仕事量を正社員の方と同じぐらいにされ、その日の処置や服薬必要とか、、書類作成を忘れたりしました。
何回も叱られ、、失敗するのがイヤだから必死について行こうとしましたが、、、現職場の長から『ADHDってみんなの前で言ってさ、よかったんか??働きやすくなったんか?笑笑』と言われたのですが、、、私は誰の意見にも自分の意見ゆう事ができず、、、はい。。といって←働きやすくなんか無いわ!と言えばよかったんですが、、できませんでした。。←自分の意見を言うのが苦手です。
毎日のように現職場の長におちょくられ。周りのスタッフも小さなミス?←カルテに少しもハンコ着いてないや、少しのミスも点検され出来てないと他のスタッフや患者の前で怒ります。。はい、すいません。とゆうしか無く、、、。多重課題がどしっとのしかかって助けてといっても助けてくれません。こなさなければパートの私は正社員と同じようにしないとダメだとみんなの前で叱られ。。
もう疲れすぎてついに休職してしまいました。

辞めたいとずっと考えていたのですが、ADHD看護師とオープンにしてもやはり周りは甘えているとしか無いと考えている職場にはいたくないのです。
旦那はせっかく苦労して看護師という資格取ったのだからと、今の職場は辞めてもいいが、働きなさい!といいます。。私は看護師や他の仕事すら多重課題についていける自信がありません。だから、専業主婦をしたいと持ちかけましたが、看護師でないとだめだ。といいます。。専業主婦は絶対に許さないと言われました。夫婦共働きをして3歳の女の子を子育ても両立してないと生活が豊かにならないと言って聞きません。。私としては家庭に入り娘が小学生ぐらいになったら看護師するから!ともいいました。が、、、だめだと言われました。
専業主婦は旦那の稼ぎで生活費や、家賃、光熱費、食費までカバーしてはみ出たお金で遊ぶんだろ‼︎絶対許可しない。と言われました。ADHD看護師では就職むずかしし、、、どうすればいいでしょう、、よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ADHDというより…ちょっと子供っぽいと思います。「ゆうと」ではなく、「言うと」ですよね?看護学校で言葉遣いは注意されませんでしたか。信頼を得るにはまずそういうところからだと思います。


No.2
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場にADHDを安易に打ち明けたのは失敗でしたね。ADHDとて一人の労働者です。他の看護師と同じ給与体系で賃金をもらっているのなら、やはりそれ相応の労働を提供しなくてはなりません。仕方のないこととはいえ、仕事量を減らしたり特別な配慮を求めるのなら、本来は減給や雇用形態の変更なども視野に入れた相談・交渉が必要になります。一方的に「仕事を減らしてください」は心象が良くないです。

ご主人と一緒に病院受診し、医師からどのような症状があるのか、どのような作業動作が苦手なのかを説明してもらい、ADHDというものの理解を得ましょう。その上でさらに医師とどのような就業先が良いのか等を3人で相談するのが良いと思います。


No.3
<2021年11月16日 受信>
件名:どちらかというと。
投稿者:えみりん

どちらかというと。

クリニックの院長より、ご主人の言葉に、引っかかるんですが。

主さんは、なんとなく、モラハラ受けたことが多いですか?

ごめんなさい。

申し訳ないけど、ADHDだからって。
看護師のお給料もらってたら、それ相応に、働かないといけません。

院長も、口は悪いですが。意外と、ADHDの方に、医療機関は、厳しいです。

だからといって、患者さんが、被害こうむるミスをおかされるのが、医療機関側は、怖いからです。

さて、どうすればよいのか。

もう少し、医療度をおとした職場に転職されるとか。

ご主人の言葉は、看護師を続けることしか認めないとか。ほぼ、モラハラですよ。

少しずつでもいい、看護師の過酷な現場を、わかってもらうよう、話し合いすべきです。

私の病院も、ADHDの方はいるのですが。

医療度が高い病棟は、合わないようで、介護度の高い病棟に配属されてます。


No.4
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か一つでも得意なことはないですか?採血得意ならひたすら健診センターで採血バイトとか。ADHDだから看護師できないってことはありません。得意なことを見つけて、それに特化できる職場を探しましょう。
障害をオープンにしても、フォローできるほど体制が整ってないところなら厄介者扱いされるのがオチですよ。「ADHDだから業務を減らしてくれって?!その分のフォローは誰がするんだよ…」っていうのが職場の本音だと思います。
専業主婦に憧れるでしょうが、たぶん貴方の場合は現場を離れると他の人以上に仕事に戻りづらくなると思います。今の職場でなくても良いので、あなたの特性に合ったアルバイトを続けることをお勧めします。
あと、文章がとても読みづらいです。他の方にも指摘されてそうですが、「ゆう」と書いてしまうのは癖ですか?若い子同士の個人的なメールではないので、やめた方が良いですよ。こういうことは記録でもうっかり出てしまいますから、「言う」に直しましょうね。句読点や文法として成立しない矢印マーク(→)なども多用しない方が読みやすいです。このような場では他人に読まれることを意識して丁寧な文章を書く習慣をつけましょう。


No.5
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、周囲のADHDに対する理解不足・偏見が、主さんを追い詰めていると感じます。
ADHDの特性を鑑みて適した職業に就かないと、二次的障害が現れ、社会復帰できなくなる可能性があります。
ご主人は看護師でないとダメだとおっしゃっているようですが、今後主さんが鬱になってしまってもいいのかな?
ご主人はまず、一番の理解者で支援者でないといけません。そうでないとこれから先、もっと大変なことになります。YOUTUBEで一緒にADHDの方のチャンネルを見てみることをおすすめします。
一緒に見て、ADHDの特性およびどういう世界でADHDの人は生きているのか?定型発達との違いは?どういうことが苦手でどういうことが得意で、どんな仕事が向いているのか?一緒に考えてみてください。そこから、今後どうしたらいいか答えが出てくるかもしれません。
私も明らかにADHDありそうな看護師さんが入職してきて、頑張ればできるはずなのに…なぜできないのか?と思ったりしまして、結局うまく支えてあげられなかったんですけど、後にネットでADHDの知識を得た時に、理解が乏しくて悪い対応をしたことを後悔しました。
甘え、やればできる、こうじゃなきゃダメだ、は絶対言ってはいけないことだと思います。
得意なことを活かせば、社会でも十分やっていけます。ただ、それを見つけるのが本当に大変なんですけどね。


No.6
<2021年11月17日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:名無し

入院施設があるような精神科でPTOTさんがいるところだと、看護っていうより作業リハビリが多いので(畑仕事したり喫茶店の真似事したり)する精神科で勤めましたがそういうところは近くにあるでしょうか?あるいは基本の仕事がオムツ交換や入浴介助などの施設がオススメかもしれません。


No.7
<2021年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にこだわる必要ありますか?看護師でない仕事をすればいいと思います。結婚も出来てるんですから。


No.8
<2021年11月20日 受信>
件名:今は、専業主婦がおすすめです!!
投稿者:ヴィヴィ

わたしも、回答者のえみりんさんと同様、ご主人さんの看護師で働け!!の言葉が気になりました。
子供さんは、3歳なわけですし、まだまだ親の愛情がほしいし、手もかかると思います。
モモタさんの考えているように、子供さんが小学校に上がってから、働けばいいと思いますけど。
ご主人さんの、何が何でも看護師で働け!!とは、モモタさんと子供さんの事を考えていないと私は思いました。
多重課題をこなすのが難しいようでしたら、子育てと仕事の両立は難しいと思います。
子育てを支援する人が身近にいないようでしたら、子供が少し大きくなってから、仕事を始めたらいかがですか?
ご主人さんの言いなりになる必要はないと思います。働くのはモモタさんなわけですから。
ご主人さんともう少しよく話しあって、理解してもらいましょう!!
今は看護師とか、違う仕事につく等は考えないで子供さんの為に、専業主婦になれる事、お祈りしていますね!
子育ても意外と楽しいですよ!!
それに、ADHDであっても、専業主婦でしたら、誰にも、怒られませんよ!
旦那さんが、うんちく言うだけですかね⁉️

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME